2014.01.21 ヒレカツ弁当 #010

c0326066_137485.jpg

産直売場で手に入れたホースラディッシュ。お肉料理以外に活用法がないかと考えました。
ホースラディッシュと醤油少々、軽く塩コショウ、そしてマヨネーズで菜の花とエビを和えてみたら…美味しい!
独特の辛味や刺激がマヨネーズのまろやかさと菜の花の苦味と良くあってました。

ウドも塩麹で軽く漬けてみたらなかなか美味しかった(*^_^*)

季節の食材を少しでも取り入れたいなぁと思ってます。これがなかなか難しいけどf^_^;

ヒレカツ
人参とゴボウのきんぴら
ジャガイモの甘酢煮
エビと菜の花のホースラディッシュマヨ和え
ウドの塩麹漬
プチトマト
お新香
十六穀米

おやつ:苺のミルクジャムがけ
…………
c0326066_137632.jpg

コレに入っていれば、お出かけに連れて行ってもらえると信じているあお。
[PR]
Commented by mana at 2014-01-21 13:20 x

amaguriさん こんにちは♪

ヒレカツ弁当 美味しそうです~~
考えてみたらいつも一口大に切って揚げていたから
こういう切り口が見える方がもっと美味しそうだな~^^と思いました。
苺のおやつもついて贅沢~♪^^

>丼みそ汁なので 結構お腹いっぱいになります^^
Commented by F子 at 2014-01-21 14:31 x
今日もおいしそう!うどの塩麹漬け、早速やってみる。
Commented by yukadiary at 2014-01-21 20:01
こんばんは^^

おお~~ヒレカツ!!
豪華なお弁当です♪
塩麹も活用されてますね^^私あまり使ってないんですよね~~
もう少し使おう。
旬食材も使っていきたいです^^

あおちゃん、お出かけしたいんですね^m^
Commented by amaguri_obento at 2014-01-21 22:28
manaさん
ヒレカツ、切った面を上にするか、それとも切らないか…地味に悩んだので気がついてもらえて嬉しいです!
Commented by amaguri_obento at 2014-01-21 22:30
F子ちゃん
ウドは酢味噌しか知らないので、思い切って塩麹に漬けてみたよ(笑)
どうだったかな?
Commented by amaguri_obento at 2014-01-21 22:33
yukaさん
とにかく肉が大好きなんです。
意識して野菜とらないと、毎日肉…(笑)

塩麹に何でも漬けて焼いてます。
特にチキンは柔らかく、ジューシーになるの好きです(*^_^*)

あおはドライブが大好きなんですよ(^∇^)
by amaguri_obento | 2014-01-21 12:36 | 豚肉弁当 | Comments(6)