2014.03.07 三色おにぎりとおからハンバーグ弁当 #039

c0326066_13103713.jpg

お弁当のおかず何にしよう♪と考えながらお気に入りのブログをみていたら、またまたmanaさんのレシピにピコーンと反応です。→manaさんのおからバーグ
冷凍保存していたおからと鶏肉でおからハンバーグを作りました。
おからを乾煎りしたのがポイントだと思いますが、初めて美味しいと思えるおからハンバーグを作る事が出来ました!
薄目の味付けと、すき焼き風味付けの2種類作りましたが、どちらも美味しかったです(^^)
おからの分量が多かったので、隠し味にオイスターソースを少し入れました。

今週は仕事も忙しかったので、脳も身体もお疲れモード(笑)
和弁当でほっこり終了です。
きんぴらとか染みるわぁ。
…………
おからと鶏肉のハンバーグ
三色おにぎり:高菜、たらこ、おかか
レンコンのきんぴら
人参のしりしり
ほうれん草の胡麻和え
ウインナー
卵焼き
蒸し野菜:人参、スティックセニョール

…………
[PR]
Commented by mana at 2014-03-07 14:47 x

amaguriiさん こんにちは♪

お~~ 早速作ったのね~@@
すごい 早業(^^)
そうそう おからバーグはしっかりした味付けにしたほうが
分かりにくいみたい。
晩ご飯ならソースをかけて食べるっていうのもイイよ(^_^)v

いつもありがとね~ amaguriさん♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-03-07 15:01
改めまして、こんにちは、naoです♪
さっそく遊びに来ました~
なんてきれいで美味しそうなお弁当。。。しかもおからバーグは栄養満点ですね♪
もうね、我が家の夫弁当みて欲しい、いや、見られたら恥ずかしすぎるけど(笑)お菓子やパンを焼くパワーと料理に向けるパワーが比例していないので、私もまたamaguriさんのブログで勉強させてもらいます(*^^*)

お気に入り登録ありがとうございました~私の方もさせて下さいm(__)m
では、これからもよろしくお願いします♪
Commented by カォーリー at 2014-03-07 21:40 x
和弁当、いいですね~。ほっこりしますね( ´艸`)
おから…ついつい余っちゃうんですよね、ハンバーグいいですね(≧▽≦)
ヘルシーだしどちらの味もおいしそう(*^_^*)
今度作ってみよう♪

お野菜もいっぱい入っててバランスよいお弁当、自分も見習います(*´ー`*)
Commented by yukadiary at 2014-03-07 22:12
こんばんは^^

今日も美味しそうなお弁当♪
パンダと海老フライのピックが可愛いです^m^
manaさんレシピ、美味しいんですよね♪
私もよく真似させて頂いてます^^

おからバーグ、絶対いいですよね^^
私も作ろうかな^^
Commented by nnnn55sato at 2014-03-07 22:28
こんばんは。
いつもかわいいお弁当。やっぱり、師匠お二人の1番弟子なだけあります (^-^)
ピックの使い方も女子力高い!
おからバーグ、栄養満点、ヘルシーで最高ですね。
わたしも、今度作ります(^-^)
Commented by amaguri_obento at 2014-03-07 23:00
manaさん
はい。早速作っちゃいました!
おからバーグ、美味しく出来たの初めてです。
さすがmanaさんのワンポイント入りのレシピは間違いないです!
Commented by amaguri_obento at 2014-03-07 23:02
naoさん
コメントありがとうございます!
naoさんのパンやケーキにうっとりしてます。
実は今までもこっそり見てはうっとりしてたのですが(笑)、思い切ってコメントして良かったです♪
こちらこそ宜しくお願いします!
Commented by amaguri_obento at 2014-03-07 23:04
カォーリーさん
おから、余りますよね。
冷凍庫在住の寂しげなおからが大変身でした。

もともと超肉食なので、お弁当には頑張って野菜を多く取り入れてます。
放っておくと肉ばかりになってしまうので(笑
Commented by amaguri_obento at 2014-03-07 23:09
YUKAさん
お肉命な自分がまさか「おからバーグ」を作るなんて、manaさんマジックです。manaさんレシピは本当に美味しいですよね。

とぼけた感じの海老フライピックが好きです。これを刺すと一品多くなると言う宣伝文句でした(笑)
Commented by amaguri_obento at 2014-03-07 23:11
さとさん
おからの良さを引き出すレシピでした。
今週は疲れてたので、和弁当でほっこり出来ました。

ピック、可愛いから意味も無く思わず刺してしまいました(笑)
Commented by mogumogulunch at 2014-03-08 08:42
初めまして。さくらです^^ 早速遊びにきました~♪
バランスのいいおかず達!どれもとっても美味しそうです。
おにぎりが俵になっていたり、卵や人参がお花になっていたり、
とっても丁寧に作られているのが伝わります。

おからバーグ美味しそう・・・・♡ おからって体にいいんですよね~

Commented by amaguri_obento at 2014-03-08 09:52
さくらさん
コメントありがとうございます!
色んな方の素敵なお弁当を拝見しては、あれも作りたい、これも作りたいと毎日楽しくお弁当作ってます♪
お気に入りに登録させてもらっています♪
これからも宜しくお願いします。
Commented at 2014-03-08 13:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bekkouneko at 2014-03-08 13:22
あまぐりさん、パンダ笑えましたー
自分のお弁当なんて、詰め込むだけだけど
自分のお弁当に力入れられるってすごいわあ
あ、お誕生日だから、よけいだね。
あまぐりさんのりんくさせてもらおうとおもったけど
なんか、うまくいかなかった
また、チャレンジだな
Commented at 2014-03-08 16:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amaguri_obento at 2014-03-09 10:20
bekkounekoさん
パンダ弁当、和んでくれましたか?(笑)
パンダ詰めるのいつにしよう?って考え、誕生日なら嬉しいなって一人で楽しんでました(*^^*)何やってるんだかσ^_^;
本当は旦那のお弁当に入れてビックリさせたいんだけど。
Commented by yukadiary at 2014-03-09 15:44
こんにちは~^^

あはは^^
春巻き美味しいですよね~^^
あるもので作れるのが手作りのいいところです^m^
でもさすがに今日はもう、料理したくないかも(笑)
Commented by amaguri_obento at 2014-03-09 21:40
YUKAさん
あんなに料理したら1週間分クリアですよ(笑)
私も今日は家でまったり。
料理して、パン焼いて、グタグタお酒飲んでますσ^_^;
Commented at 2014-03-10 12:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by amaguri_obento | 2014-03-07 12:57 | おにぎり・お稲荷さん弁当 | Comments(19)