2014.04.15 ささみロールと蕪塩麹炒め弁当 #063

c0326066_12132443.jpg

今日もヘルシー路線(*^^*)

ささみロールを初めて作りました。
鶏ささみを麺棒で叩いて薄く伸ばし、好きな具材を乗せます。海苔巻きを作る感じでささみをぐるぐる巻きます。その後ラップで空気が入らないようにきつく巻いて、両端をしっかり止めて、そのまま茹でます。
今回はだいたい7〜8分茹でたかな。
ゆっくり冷まして出来上がり。
中身はチーズとしょうゆオカカを一本と、しそと柚子胡椒を一本作りました。どちらも美味しかったです(*^^*)


蕪はオリーブオイルで炒めて塩麹で味付け。気持ち胡椒をふっただけ。これは飲みおかずにも最高!蕪1個に塩麹小さじ1ぐらいがちょうど良かったです。

今週は新しいレシピにチャレンジ!を自分の目標にして頑張ってます。
美味しそうなレシピをみつけては、メモをしている今日この頃です。
…………
ささみロール
蕪塩麹炒め
からし菜漬けとゴマのおにぎり
切り干し大根の煮物
華ハム
ウインナー
卵焼き
黒豆
柴漬け
葉大根の桜漬け
…………
[PR]
Commented by bluestar1229 at 2014-04-15 13:20
amaguriさん こんにちは♪
昨日に引き続きロールお弁当、やっぱりこれ好き~( ´艸`)
いつもレンチンだったので、今度真似して作ってみます(*^▽^*)
しょうゆおかかもシソ柚子胡椒も両方よいな♪
チーズ入れたらはみ出ちゃうかな…(笑)
Commented by nnnn55sato at 2014-04-15 13:32
今日もヘルシー路線のお弁当
おかずが10品だよ!すごいね‼
柚子胡椒は、大好きです。
お弁当つくり、楽しんでますね(^-^)
うーん、わたし、火曜日にして早くも疲れてます(~_~;)
丼弁当に逃げ込もうか?笑
Commented by mana at 2014-04-15 16:29 x
amaguriさん こんにちは♪

今日も美味しそうで可愛いお弁当だ~
ササミはさっぱりしているから 巻き巻きにして美味しいですよね。
茹でてあるので かなりヘルシーね~
とっても美味しそう。

>ありがとう~ まだ足が浮腫んでいます^^;
Commented by yukadiary at 2014-04-15 22:55
こんばんは~^^

す、すごいです!
常備菜活用しても、この品数はなかなかできません!
美味しそうで身体にもいいっていいですね^^

やる気スイッチが過剰にw
そういうのもあるんだって笑っちゃいました^m^
あまぐりさんのお弁当は美味しそうなので
やる気のある時はプラスプラスでも良いと思いますから~~^^
Commented by nao-chikuwa at 2014-04-15 23:55
こんばんは~♪
わわわー今日のもとっても美味しそう!!
こういうの女子は好きですよね。
ささみロールラップでまいてそのままゆでるんですね!!
なるほどーそれならパサつきがちなささみも美味しくできそう♪
Commented by amaguri_obento at 2014-04-16 12:54
カォーリーさん
レンチンでも出来ますね!!その方が簡単〜
シソと梅干しもいいな〜って思いました。
色々試してみたいです(*^^*)
Commented by amaguri_obento at 2014-04-16 12:56
さとさん
黒豆とか漬物もカウントしてくれるの!(笑)嬉しい\(^o^)/
今週は何故かやる気スイッチ過剰反応中。
来週はその反動が来そうで怖いですf^_^;
Commented by amaguri_obento at 2014-04-16 12:57
manaさん
今週はヘルシー路線で攻めてます(*^^*)
鶏のささみ、使い道が色々あって考えると楽しくなってきます(*^^*)
Commented by amaguri_obento at 2014-04-16 12:59
YUKAさん
おかずが入りきらない。
もっとシンプルな方が美味しそうなお弁当なんですけどね(笑)
やる気スイッチ、家出から帰ってから過剰反応中。またどこかに行かないように調整しないとf^_^;
Commented by amaguri_obento at 2014-04-16 13:01
naoさん
ラップに包んだまま茹でたおかげか、パサパサしてないしっとりしたささみロールが出来ました(*^^*)
家庭料理の世界も奥が深いですね(笑)
by amaguri_obento | 2014-04-15 11:56 | 鶏肉弁当 | Comments(10)