2014.04.24 筍ご飯のおにぎりと鶏の塩麹焼き弁当 #069

c0326066_12273370.jpg

中だるみの木曜日。だる〜
ゴールデンウィークが待ってるから頑張れ自分!

今日は冷凍庫の在庫一掃お弁当f^_^;
時々しないと、せっかく冷凍した食材がダメになってしまうからね(*^^*)

鶏肉は塩麹で漬け込んで焼きました。
塩麹万能です。自分で塩麹育てたいな〜以前塩麹キット買ったのですが、手付かずのまま賞味期限切らしてしまったf^_^;
絶対リベンジしたい。

そしておからハンバーグも見つけた!お宝発見です(笑)
すき焼き味にしてシソで巻きました。

ということで、なんとなくまとまりのないお弁当になってしまいましたが、図らずもヘルシーなお弁当に仕上がりました。

お裾分けで頂いた筍ご飯は筍がいっぱいで美味しかったです(*^^*)
おにぎりにするとまた味が違うんですよね。
しかし昨日からどれだけ筍ご飯食べたんだろう(笑)なんかスカートがキツイ感じがしますσ(^_^;)
週末、筍狩りに行くので来週は筍三昧になりそうです。楽しみ*\(^o^)/*
…………
筍ご飯のおにぎり
鶏肉の塩麹焼き
おからハンバーグ
シソ入り卵焼き
ウインナー
華ハム
白アスパラのマスタードマヨ和え
プチトマト
…………
[PR]
Commented by bluestar1229 at 2014-04-24 15:38
amaguriさん こんにちは
自分も塩麹大活躍です(*´∇`*)
しかし、鶏肉で焼いたら大分お焦げが…(/´△`\)

在庫一掃、すっきりしますよね。
それでも一手間加えるamaguriさんがステキです(*^^*)
Commented by nnnn55sato at 2014-04-24 17:52
音符のピックに、目がいってしまいます。
かわいいなぁ〜。
冷蔵庫一掃でこんなお宝満載なんて、うれしいものですね。
さすがあまぐりさん。いつもおかずが豊富‼
連休までもうひと頑張りですね。
うちねーなぁんにも予定ないの。しいていえば、息子たちが後半に来る、だから、食事の支度がいそがしいよ〜(-_-)
Commented by yukadiary at 2014-04-24 21:26
こんばんは~^^

今日も美味しそうですよ!!
冷凍庫一掃でこのお弁当なら充分!
私の手抜き弁当とはえらい違いですww

お宝も発見ですね^m^
タケノコ狩りもいいなぁ~(≧∇≦)
Commented by mana at 2014-04-25 11:53 x

amaguriさん こんにちは♪

いいな~ 筍狩りですか。
またまた筍づくしになるんですね~

あ~ん 筍ご飯食べたい!
筍がやって来てから 筍ご飯はまだ作ってないんだよ~
週末に作るぞ(^_^)v

後ろのお弁当がご主人のかな? ご飯なしで足りてる?

>ミートボールはね~ 
水を付けた手で丸めるときれいに丸められます。
そして 揚げます!(揚げた方がきれいな丸になる)
Commented by amaguri_obento at 2014-04-25 11:54
カォーリーさん
そうそう!気を付けないと焦げやすいんですよね〜
今回は一晩漬け込んでいたので、焼くときに塩麹を出来るだけ取って、グリルで焼きました^_^
Commented by amaguri_obento at 2014-04-25 11:56
さとさん
音符ピック可愛いですよね^_^
スーパーで売ってたので思わず買ってしまいました!

ゴールデンウィークは、近づいてから色々予定入れました^_^もっとちゃんと計画的にすれば良いのだけど(笑)
Commented by amaguri_obento at 2014-04-25 11:58
YUKAさん
もう冷凍庫がぱつんぱつん。
整理しても追いつかない…

抜本的解決策を見つけました。今、新冷凍庫貯金始めました(笑)気の長いプロジェクトです(ーー;)
Commented by amaguri_obento at 2014-04-25 12:02
manaさん
明日、筍狩ってきますよ!(笑)
軍手と長靴必要って言われました^_^

ミートボール、一回揚げるのか!
なるほど^_^試してみます!

ご飯無しが旦那弁当です。
お弁当なければお昼抜いちゃうみたいなので、強制的に持たせてます(*^^*)
これで足りるそうです。
男のダイエットは意思が固いですね…
by amaguri_obento | 2014-04-24 12:13 | おにぎり・お稲荷さん弁当 | Comments(8)