2014.05.02 ポークチャップ弁当 #074

c0326066_13162441.jpg

バターが隠し味のポークチャップ弁当です。旦那には豚ケチャップと呼ばれました。この方が分かりやすい(笑)
ご飯がすすむ味です(*^^*)

3色ウインナーは魚と野菜のウインナー。スーパーで見つけて買ってみました。うん、確かに魚のウインナー。オシャレなギョニソって感じ(笑)

自分で漬けたミョウガの梅酢漬け。ミョウガ好きAND酸っぱい好きの私にはたまりません。

いつもお邪魔してるYUKAさんのブログでミョウガを柴漬けにしているのを見て、一目惚れ。ミョウガ好きとしては見逃せない!

c0326066_11315892.jpg

さて今回初めてミョウガ漬けを作ってみました。
道の駅で手に入れた梅酢でチャレンジ。
ミョウガをさっと熱湯で茹でておく。→梅酢100ml、お酢200ml、お砂糖大さじ5〜6をお鍋にかけて一煮立ち。→瓶に入れたミョウガにそっと注ぎます。粗熱がとれたら蓋をして冷蔵庫へ。簡単!
冷蔵庫なら2ヶ月持つそうです(*^^*)
しばらく楽しめそうです!

さてゴールデンウイーク後半。
楽しみです(*^^*)
[PR]
Commented by nnnn55sato at 2014-05-02 14:54
ポークチャップ、あぁ食べたくなりました‼
今夜の晩御飯に決定!ありがとー(^-^)
ミョウガ好きには、たまりませんね。梅酢でつけるといいのね。
私もYUKAさんとこでミョウガを柴漬けのつけ汁につけるのみて、やってみたいと思っていました。ブログで広がる輪が、嬉しいね(^-^)
あと少しだよ。お休みまで!頑張って〜!
私は、八時まで(*_*)長いよー!
Commented by bluestar1229 at 2014-05-02 16:03
amaguriさん こんにちは
自分も茗荷漬け作りました~♪
まだ茗荷がお高くてあまり買えなかったのですでにお腹に入ってます(笑)

3色ウィンナーいいですね~(*^-^*)
かわいいし彩りにもなりますね。
自分も今度みてます(*^o^*)
Commented by tamsanpe at 2014-05-02 17:25
ポークチャップ大好きです!!
生姜焼きと並んでご飯に合う代表格ですね^^
カラフルなお弁当でいつも美味しそう~ヨダレが・・・・
Commented by yukadiary at 2014-05-02 22:36
こんばんは~^^

3色ウインナーは魚と野菜のウインナーですか!
これ、なんだろう?可愛い~と思ってたんです^^
きゃ~ってなりますね^^

豚ケチャップ(笑)
わかりやすいうえに、とっても美味しそうです^^

しば漬けみょうがも作られたのですか^^
あ、この方法なら日持ちしますね!
私のは手抜きです(笑)

梅の季節になったら、私もやってみようと思います^^
これって、逆輸入かしら?(笑)
Commented by mana at 2014-05-03 14:30 x


amaguriさん こんにちは♪

あはは 豚ケチャップね~ 確かに^^
ポークチャップって美味しいよね。
みょうが みなさん漬けてらっしゃいますね^^
色もきれい。

今日のお弁当も 可愛い 美味しそう~♪

Commented by junko02010201 at 2014-05-05 12:12
はじめまして☆ カラフルなお弁当で華やか♪ お写真にひかれてやってきましたー
ポークチャップって、お弁当にぴったりですね☆ すごくおいしそうですね^^
ピーマンは、どんな味付けでしょうか?ピーマンのお弁当おかずのレパートリーを増やしたいと思っていたところです。よかったら教えてください!
茗荷の甘酢漬け、久々に食べたくなりました^^ もう少し茗荷が安くなったら仕込みたいと思います^^
Commented by amaguri_obento at 2014-05-05 16:20
さとさん
すっかりお休みを満喫しててコメント遅くなりました;^_^A
ミョウガはミョウガの茎だけがどっさりはいったものをみつけて100円だったのでお手頃でした!
今度何を漬けようかな(*^^*)
Commented by amaguri_obento at 2014-05-05 16:21
カォーリーさん
3色ウインナーはギョニソ味でした(笑)

近くのスーパーでミョウガの茎だけ売ってました。いっぱい入って100円。
なのでいっぱい作れました(笑)
Commented by amaguri_obento at 2014-05-05 16:23
tamsanpeさん
豚ケチャップ、美味しかったです。
味が濃いからお弁当向きですね。
夕飯でご飯と一緒にたっぷり食べてもイイ
Commented by amaguri_obento at 2014-05-05 16:25
YUKAさん
ミョウガも軽く茹で、漬け汁も一煮立ちしてるので日持ちは良さそうです(*^^*)

他にも色々試して漬けこんでレポートします(*^^*)
Commented by amaguri_obento at 2014-05-05 16:27
manaさん
ミョウガ漬けが密かなブーム(笑)
豚ケチャップは小麦粉を軽くまぶしたせいか時間が経っても柔らかくて美味しかったです\(^o^)/
Commented by amaguri_obento at 2014-05-05 16:33
junkoさん
コメントありがとうございます!嬉しいです。
今回のピーマンはレンジでチンしてオカカと醤油と言う手抜き副菜でした;^_^A
他に作るのはサラダ油でいためてカレー粉、ピーマンのきんぴら、炒めてクミン和え、ハーブ酢や色々つかえま酢みたいなお酢で簡単ピクルスにすることもあります。
マヨに醤油とわさびを少し混ぜてすりゴマをパラリとかける和え物も美味しかったです。また何かあったらレポートしますね(*^^*)
by amaguri_obento | 2014-05-02 13:01 | 豚肉弁当 | Comments(12)