人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014.05.14 三色丼と鶏ササミのチーズ焼き弁当 #080

2014.05.14 三色丼と鶏ササミのチーズ焼き弁当 #080_c0326066_7282684.jpg

ついに80個目のお弁当!

manaさんのブログで拝見した鶏ササミのチーズ焼きにさっそくチャレンジ。
最近おかずがマンネリ化してたので、師匠のブログで勉強です*\(^o^)/*
いつもレシピありがとうございます!

…………
卵そぼろ
鶏そぼろ
スナップエンドウのシャケ節和え

鶏ササミのチーズ焼き
ウインナー
プチトマト
花型人参
…………

昨日、AED講習に出てきました。
AEDの使用方法はもちろんですが、なるほどと思った事を忘れないうちに書き留めておこうと思います。当たり前の事なんだけど、思いつかなかった事ばかり。

二次被害が発生しないように救援する人自身の安全を必ず確保する。危ない場所の場合は足を持って引きずってでも倒れてる人を安全な場所に移動する。絶対動かしたらダメなのかと思い込んでました。

周りに大きな声で助けを呼ぶ。これ重要。

どうしても自分しかいない時は、まず119番をした後に処置を開始する。当たり前だけど、呼ばなきゃいつまで待っても救急車は来ない。

指示は具体的にする。指を指すなどして「あなたは119番して下さい」など具体的にお願いをすると人は動いてくれやすい。

救急車を呼んで下さいではなく119番してくださいの方が良い。110番に電話するとそのあと警察から救急車を呼ぶのでその分時間がかかる。

とにかく勇気を持って行動する。

心臓マッサージやAEDを実際に使う訓練を何度も行なって汗だくになりました。
最後は人形相手にチーム一丸って感じになりました。
実際の場面に遭遇した時、じゃあ自信を持って完璧に出来るとは言い切れませんが、戸惑いながらも頑張れる勇気を持つことは出来ました。
by amaguri_obento | 2014-05-14 06:33 | 丼飯・ご飯メイン弁当