2014.05.20 新生姜de生姜焼き弁当 #084

c0326066_1241767.jpg

スーパーに新生姜が並ぶ季節になりました!
我が家の定番の新生姜de生姜焼きが登場です。
☆新生姜de生姜焼き
新生姜は針生姜にしてそのまま使用。あとは生姜焼きを作るのと同じ要領。
お弁当でない時は、味付けを軽く塩コショウのみにします。あと少し多めに味の素をふります。
塩味の方が新生姜の味を味わえて、私は大好き(*^^*)旦那レシピです。

今回はお弁当だったので、酒、醤油、みりんで味付けしました。
新生姜の爽やかな辛味と食感をそのまま味わえて大好きなメニューです。

☆人参とゴーヤのしりしり
これまたmanaさんから教えて頂いたレシピ。
いつもの人参しりしりにゴーヤを加えます。味付けは本だし、気持ち塩コショウだけ。ゴーヤ入り超美味しい!
人参の甘みとゴーヤの苦味が絶妙!
夏の間は定番になりそうです。
ゴーヤはなかなか使う機会がなかったけど、これからは登場する機会が多くなりそうです。

☆がんもどきの炊き込みご飯
お料理アプリでお知り合いなった方から教えてもらったレシピ。
がんもどきをそのまま入れてご飯を炊く!キノコ入れるとさらに美味しい。
あとは炊き込みご飯の要領で味付け。
私は通常の水加減に60mlの水を追加して、大きながんもどきとシメジを1パック入れました。味付けは手を抜いて創味のつゆ。
炊き上がったらがんもどきを崩すように混ぜるだけ。これ、すごい美味しい。
なんだろう、油揚げでは出せないジューシーな感じとか、がんもどきの具がなんか絶妙でした。

皆さんにたくさんレシピを教えてもらって少しずつレパートリーが増えて楽しいです(≧∇≦)ありがとうございます!
…………
新生姜de生姜焼き
ゴーヤと人参のしりしり
がんもどきの炊き込みご飯
小松菜の胡麻和え
華ハム
茹で卵
プチトマト
ウインナー

✳︎旦那はダイエット再開!
…………
[PR]
Commented by nnnn55sato at 2014-05-20 12:50
新しょうがの爽やかな香り立つ生姜焼きですね。
ポイントは針しょうがですね。
がんもどきの炊き込み御飯。すごいね。
どうして こういったすごいことが、思い浮かぶのでしょう!
斬新!試してみたいです。あげより、ぜったいおいしいね。
質問です。
だんなさま、ご飯のお弁当で、体重変化ありましたか?
うちは、こっそり ご飯増量中なので、微増みたいです。
また、気合入れないといけません。
Commented by mana at 2014-05-20 13:05 x

amaguriさん こんにちは♪

新生姜を使って生姜焼き、これは美味しいでしょう~
生姜の風味が食欲をそそります^^
がんもどきの炊き込みご飯?
いや~ 面白い! 勉強になります^^
ゴーヤー&にんじんしりしりーも気に入ってくれて嬉しいさ~

↓ おお~~
早速 嬉しい~~ (^、^*)
鮭のから揚げに1個偲ばせたチキンもナイス^^
バタ子さんの高野豆腐なんてあるんだ~(笑)

amaguriさん いつもありがと。^^

>ちなみに そちらでスパムはいくらくらい?
Commented by fufugohan at 2014-05-20 15:39
こんにちは(^-^)あまぐりさん

今日のお弁当もすご~い美味しそうで、カラフルですね。

新生姜の香りは食欲をそそりますよね(^-^)
がんもどきの炊き込みご飯をおにぎりにされているなんて、手間ひまかかってるって感じで、愛情いっぱいお弁当ですね。

お弁当つくりを楽しまれていて、朝から楽しそうなあまぐりさんの顔を想像すると、私も楽しくなります。

あまぐりさんを見習って頑張らなくちゃです。
Commented by bluestar1229 at 2014-05-20 16:57
amaguriさん、こんにちは
新生姜で甘酢漬け作りたいな~と思ってるですが、まだまだハウスものしかで回ってません^_^;

がんもどき…すっごい大好きなんで気になります(≧▽≦)
創味のつゆ~おいしいですよね~♪
自分も大好きです。

amaguriさんのお弁当は本当にいつもかわいいです(*´▽`*)
Commented by yukadiary at 2014-05-20 22:08
こんばんは^^

新ショウガでショウガ焼き~~^^
美味しそう^^
私もやってみます^^

がんもで炊き込みご飯っていうのもいいですね!^^
これも覚えておこう~♪

本当に可愛いお弁当^^
おかずも多くて、ホント凄いです!!
Commented by amaguri_obento at 2014-05-21 06:50
さとさん
お弁当だけではなく、3食炭水化物祭り、暴飲暴食(笑)を1週間続けた結果…2kg強増加したそうですσ^_^;

私もつられて増量…
少し絞らないと。はぁ。
Commented by amaguri_obento at 2014-05-21 06:52
manaさん
いつもありがとうございます(≧∇≦)

スパム、レギュラーの缶詰めで520円ぐらいかな?高いところで600円台のみた事あるかも(笑)
もう少し安いと手軽に使えるんだけどなぁ
Commented by amaguri_obento at 2014-05-21 06:53
フーフごはんさん
お弁当作りが趣味の一つになっていて、毎日楽しいです(*^^*)
このお弁当愛が冷めないと良いのですが。
コメントありがとうございました(≧∇≦)
Commented by amaguri_obento at 2014-05-21 06:55
カォーリーさん
がんもどきご飯オススメ!
本当にホッコリ美味しかったです。
褒めてもらえてテンションUPです(*^^*)
Commented by amaguri_obento at 2014-05-21 06:57
YUKAさん
YUKAさんに褒めてもらえるなんて(≧∇≦)嬉しいです!
がんもどきご飯は簡単だし、なのになんかおばあちゃんが作ってくれたようなホッコリした仕上がりになるし、オススメです!
Commented by ぴよこ at 2014-05-27 10:26 x
はじめまして。
カォーリーさんのブログからきました。
素敵なお弁当ですね。
私もブログには毎日アップしていませんが、
毎日お弁当を作っています。
それと以前はエキサイトでブログしてました。
大阪在住です。よろしくお願いします。
by amaguri_obento | 2014-05-20 12:18 | 豚肉弁当 | Comments(11)