2014.06.10 お稲荷さんと鶏つみれ弁当 #098

c0326066_12114163.jpg

お漬物を使ったお稲荷さん。
私のお料理師匠、manaさんのブログを見てから、いつか作ろうって思っていたメニューです。
さっぱりしてて美味しかったです。

鶏つみれには生姜をたっぷり入れて、これまたさっぱりさせました。

最近暑くなってきたので常備菜を控え、朝一気にお弁当のおかずを作ってます。
脳内でシミュレーションして、ドドド〜って感じ。

今朝はいかにも梅雨って感じの蒸し蒸しの気候。
ああ、髪がボサボサになる〜と凹んでいたのですが、よく見ると町中に紫陽花が咲いてる季節だと気づきました。紫陽花大好き。紫陽花に癒された朝でした。
…………
漬物お稲荷さん
鶏つみれの紫蘇巻き
人参とゴーヤのしりしり
ゆで卵
オクラちくわ
プチトマト
新生姜漬け
[PR]
Commented by mana at 2014-06-10 12:19 x


amaguriさん こんにちは♪

わお 嬉しい~!
漬け物稲荷にころんとしたつくねも美味しそう^^
生姜たっぷりがイイネ。
人参とゴーヤーのしりしりーもすっかり定番で 超うれし~~

紫陽花がきれいに咲いているんだね^^
憂鬱な雨の時季だけど、楽しいことみっけてがんばろ!

>いつもありがとね(^^) amaguriさん♪
Commented by nnnn55sato at 2014-06-10 12:21
漬物いなり、さっぱり美味しそうです(^-^)
とりつみれも紫蘇と生姜でこれまた、さっぱり味ですね。
あっ オクラちくわがお揃い(^-^)
聞いて、聞いて、主人に便乗ダイエットで、私は二キロ減量!
最近見たことない数値が出ました(^-^)
やる気出てきた~。当の本人が問題だ!

Commented by bluestar1229 at 2014-06-10 13:35
amaguriさん こんにちは!
わ~今日もかわいい丸々お弁当!
鶏つみれに大葉の組み合わせ大好き~♪
我が家の大葉も早く育たないかな( ´艸`)

本当に時期的にだんだん傷みが心配ですよね。
お稲荷さんにおつけものいれると多少予防になりそう(*^^*)
Commented by yukadiary at 2014-06-10 20:21
こんばんは~~^^

おお!これもまた美味しそう♪
ころんころんって感じで可愛いです^m^
私も常備菜は作ってませ~~ん。
単純に週末が休みで無いからなのですが(笑)
作っても前の日か、冷凍になってきますね~。
Commented by amaguri_obento at 2014-06-11 05:51
manaさん
人参とゴーヤのしりしりも我が家の定番メニューに定着しました(*^_^*)
本当にmanaさんにはいつも感謝してます!
ブログ始めて良かったな〜
Commented by amaguri_obento at 2014-06-11 05:53
さとさん
便乗ダイエットで2キロ減なんてすごい!
私は逆便乗ダイエット(笑)で、現在増量中。あれれ?って感じです(-_-)
Commented by amaguri_obento at 2014-06-11 05:57
カォーリーさん
丸ワッパ、購入当初は詰めるの悩んだのですが、いまは丸ワッパの方が簡単に詰められる不思議(笑)

防腐シートも買って、お弁当の痛みを防ぐべき健闘中です(*^_^*)
Commented by amaguri_obento at 2014-06-11 05:59
YUKAさん
常備菜がないと、朝焦る事も多いのですが、やはり心配な時期ですからね。

という水曜日の朝も悩んでます(-_-)
by amaguri_obento | 2014-06-10 11:55 | おにぎり・お稲荷さん弁当 | Comments(8)