人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016.01.13 鶏天と紫蘇ワカメおにぎり弁当 #343

2016.01.13 鶏天と紫蘇ワカメおにぎり弁当 #343_c0326066_13195102.jpg

今日から冷蔵庫と冷凍庫の整理をするぞ週間にしようと思ってます(≧∇≦)
今日から旦那が出張で不在なので、1人ご飯が続きます。
買い物行かずにお弁当や夕飯の献立を考えてみる(笑)
時々やると、ゲームみたいで面白いのです。

さて、何を作ろうとしてたのかは忘れましたが、晩御飯用に買った鶏ムネ肉。でも買った後に「呑みに行こうぜ〜ヒャッホ〜!」と盛り上がってしまい、そそくさと冷凍庫に入れられてしまった鶏ムネ肉。
解凍完了、さあ出番だ!

何を作ろうかと考えて、さっぱり目の鶏天にしてみました。

適当な大きさにカットしてボウルへ。
下味は胡麻油小さじ1/2と醤油小さじ1。黒胡椒は少し多めにささっと振る。
ボウルは変えず、そのままコツの要らない天ぷら粉を大さじ2ぐらいとお水大さじ1ぐらい。
で、衣を満遍なくつけて170度で揚げてみました。
洗い物少ないし、簡単だし、美味しかった(≧∇≦)
パサパサになりがちなムネ肉ですが、しっとりしてました。
ちょっぴりマヨネーズをつけても美味しい(*^^*)

2016.01.13 鶏天と紫蘇ワカメおにぎり弁当 #343_c0326066_13195242.jpg


おにぎりは、旦那の九州出張土産の「井上のしそわかめ」を混ぜました。
このふりかけ、すごく美味しいんです。
あと1個で終わりなのが寂しい。
九州ならどこでも売ってるのかな?

と言う事で、思いつきだったけど意外と美味しいお弁当になり満足でした。

鶏天
卵焼き
ポークビッツ
紫蘇ワカメのおにぎり
華ハム
by amaguri_obento | 2016-01-13 12:59 | 鶏肉弁当