カテゴリ:牛肉弁当( 20 )

2016.10.27 焼肉弁当 #396

c0326066_12370522.jpg

どうにも風邪がすっきり治り切りません。
朝晩咳がゴホゴホ。うーーん(´・_・`)
食欲は戻って来たので…ガツンと焼肉弁当!
お肉は万能薬です。
久しぶりに白米も炊きました。
\(^o^)/ごはん美味い\(^o^)/
夜も焼肉食べて、モリモリ元気復活予定!

焼肉
レンコン焼き
もやしナムル
ほうれん草胡麻和え
ごぼうサラダ
ゆで卵
[PR]
by amaguri_obento | 2016-10-27 12:30 | 牛肉弁当 | Comments(0)

2016.01.07 焼肉弁当 #342

c0326066_12015315.jpg

焼肉弁当*\(^o^)/*
お肉大好き!肉肉しいお弁当が続いてます(笑)

手作りのもやしとほうれん草のナムルが上手に出来てて嬉しかった。

まだお弁当作りの勘は戻ってないけど、継続してお弁当作り頑張ります(*^^*)

焼肉
もやしとほうれん草のナムル
スナップエンドウ
茹で人参
プチトマト
ゆで卵
白米(旦那はご飯無し!)
[PR]
by amaguri_obento | 2016-01-07 11:48 | 牛肉弁当 | Comments(0)

2015.09.02 焼肉弁当 #317

c0326066_08592911.jpg


先週末は神戸で美味しいお肉を浴びるように食べて来ました。大袈裟ではなく、スゴくお肉な毎日でした。

しばらくお肉はいいかも…と思っていたのですが、昨晩辺りからお肉が食べたくなって来ました。

で、久しぶりのお弁当は焼肉!!
やっぱりお肉は落ち着くわ〜(笑)

手作りのモヤシと豆苗のナムルも美味しかった。

焼肉のタレも自家製。
醤油大3、味醂、味噌、お砂糖は小1、豆板醤はお好みで。私は小1強入れました。美味しく出来た(^o^)/

………
ちなみに、お肉な神戸はこんな感じです↓
しかもこれはほんの一部(笑)
c0326066_08592944.jpg


大好きな友人とお肉に囲まれて楽しい神戸だったなぁ

c0326066_08593060.jpg


私の顔より大きいお肉(笑)

[PR]
by amaguri_obento | 2015-09-02 08:49 | 牛肉弁当 | Comments(0)

2015.07.02 牛丼弁当 #294

c0326066_1215566.jpg

前の夜から煮込んでおいた牛肉と玉ねぎで牛丼です。
吉野家風牛丼の作り方をクックパッドで発見。作ってみたらかなり近い味でした(笑)
基本は酒、醤油、砂糖大さじ3とほんだし少々と水300ml。
煮込む前にお酒で牛肉を揉みこんだのですが、そのおかげかお肉柔らかかったです。

c0326066_1215634.jpg

桃ちゃんとの散歩量を倍増したら、めちゃお腹空くようになってます。
私も健康的に増量中かもf^_^;
[PR]
by amaguri_obento | 2015-07-02 12:01 | 牛肉弁当 | Comments(1)

c0326066_125498.jpg

中華が食べたい気分だったので、今日は青椒肉絲弁当です。

あれ?これ夕飯?って言う大量の青椒肉絲が完成f^_^;

朝ご飯も青椒肉絲、ランチも青椒肉絲。

そして久しぶりに冷凍食品を1品使用。
凍ったまま入れると、自然解凍してランチ時に食べごろになる春巻き。
昔と比べると冷凍食品でも変な香りしないんですね。

さて、朝ご飯をちゃんと食べた時の方がお腹がすく不思議。
オヤツいっぱい食べてしまって反省中ですf^_^;

………

青椒肉絲の味付けはクックパッド先生に聞いてみました(*^^*)
以下、適当にアレンジ

簡単な青椒肉絲
★主な調味料
醤油大さじ2
オイスターソース 大さじ1
紹興酒 大さじ1
砂糖 小さじ2
鶏がらスープ 小さじ2→面倒だから味覇を小さじ1弱ぐらい

筍、パプリカ、ピーマン細切りを2分ぐらい炒める。

フライパンから出す。

片栗粉まぶした牛肉を焼く。
火が通ったら調味料全部投入。

野菜戻してひと炒め。

塩胡椒で味整える。

完成!

簡単。美味しかった。自画自賛(*^^*)
[PR]
by amaguri_obento | 2015-04-21 11:45 | 牛肉弁当 | Comments(0)

c0326066_11565452.jpg
魔の木曜。朝起きるのが辛かった…
今日は牛肉のしぐれ煮弁当。しぐれ煮だけではお弁当箱が埋まらなく、オカズも思いつかなくて焦った。
なんとか乗り切りました。
あと一日頑張ります(*^^*)

牛肉のしぐれ煮
ウインナー
ゆで卵
オクラちくわ
きんぴらゴボウ
発芽玄米のご飯と梅干し
………

新しい料理本を買ったので、夕飯はコッソリ新レシピにチャレンジしてる毎日です(*^^*)
今日は新レシピで鶏つくねに挑戦。楽しみ。
[PR]
by amaguri_obento | 2014-11-13 11:48 | 牛肉弁当 | Comments(6)

2014.10.07 肉丼弁当 #165

c0326066_12165052.jpg

今日は小林カツ代さんお弁当レシピ本でお弁当作り。レシピそのままを作ってみました。
見た目は地味だけどおふくろの味で勝負!ってレシピ本で大好きです。
新婚当時に買って、ずっと使っているレシピ本。本は使い込んでヨレヨレして来てるけど、それがまた自分にとっては歴史です。

醤油、みりん、酒、水同量。レシピでは
大さじ1と1/2。

煮立てた調味料にお肉を一枚ずつ入れて煮からめる感じ。
お弁当箱にご飯を入れておいて、お肉は直接ご飯の上に置いて行きます。おぉ時短!
残ったタレにお水を1/2カップ足して、椎茸とピーマンを強火で煮ます。
クタクタが好きなら蓋をして時短!
その間に小鍋でサツマイモの粉ふき芋を作って完成!
肉丼には軽く山椒を振ってます。

久しぶりにカツ代さんレシピを使ったのですが、全く時間や作業に無駄がないんです。洗い物も本当に少ない。
さすがだな〜と改めて感動しました。
さすが鉄人に勝ったお母さんです。

私のお弁当の基本はカツ代さん。
基本に戻ってカツ代弁当をたくさん作ってみたくなりました(*^^*)
[PR]
by amaguri_obento | 2014-10-07 12:01 | 牛肉弁当 | Comments(6)

c0326066_1312345.jpg

昨晩は綺麗なスーパームーンを見る事が出来ました(*^^*)
とっても素敵でした!
多くの人が夜空の月を眺めてる素晴らしい夜でした。

さて、今日は冷蔵庫在庫一掃デーです(笑)
冷凍庫に眠ってた牛肉を使ってお弁当。
冷蔵庫にある野菜も副菜を作ってドンドン消費です。
買い物しないでどこまで頑張れるかって一人で挑戦中です。アレコレメニュー考えて楽しくなって来たところです(*^^*)
…………
アサリの炊き込みご飯
牛肉とアスパラのオイスターソース炒め
レンコンのきんぴら
人参のしりしり
ゆで卵
プチトマト
華ハム
[PR]
by amaguri_obento | 2014-09-10 12:50 | 牛肉弁当 | Comments(8)

2014.08.27 焼肉弁当 #145

c0326066_1373141.jpg

肉!
週末はお肉三昧になる予定なのに、やっぱりお肉が食べたい。
と言う事で、意外とお弁当には使わない牛肉で焼肉弁当にしました。

余っていた野菜でナムルを作って添えました。さっぱり美味しかった(*^^*)
…………
焼肉
人参とモヤシのナムル
ゆで卵
スナップエンドウ
…………
c0326066_137324.jpg

最近登場してませんが、あおちゃん、元気です!
あおは写真嫌いなので(笑)、寝ぼけてるところを狙って撮る事が多いです(*^^*)
お気に入りのおもちゃと一緒に。
[PR]
by amaguri_obento | 2014-08-27 13:01 | 牛肉弁当 | Comments(6)

c0326066_12135278.jpg

周りはお盆休みですが、お仕事です。
会社が観光地に近い事もあり家族連れが溢れ、子供達が走り回り、そしてサラリーマン向けのお店はお休み。
働く私達はビルに籠っていたい…のであります。
と言う訳で、お弁当と美味しいお茶を持ち込んで、ビルに籠ってます(笑)
………
牛肉のオイスター炒め
ゆで卵
高野豆腐
インゲンの胡麻和え
華ハム
ウインナー
白米とぶぶあられ
…………

体調も復調しつつ良かったと思っていたら、一昨日夜からまたまたダウンしてしまいました。
会社を早退させてもらって病院で色々調べたらあまり良くなかったらしく、点滴となってしまいました。
アララ(^^;;って感じです。
夏バテと侮ってはいけないようです。
自律神経も乱れ、さらに水分補給も足りてないからもっと水分取るようにとのことでした。少し様子見の投薬。のんびり過ごすように!との事。orz
仕事…って言ったら、ゆっくり仕事しなさいって(笑)お医者様に言われたなら仕方ない。今週はゆっくりやります。(^^;;

皆さんも夏バテ気をつけて下さいね!
でも点滴と投薬のおかげか、本人的にはだいぶいい感じなんです。
でも調子に乗らず、しばらくは大人しくゆっくり過ごします。
[PR]
by amaguri_obento | 2014-08-13 11:51 | 牛肉弁当 | Comments(8)