カテゴリ:魚・魚介弁当( 31 )

c0326066_13124784.jpg

醤油1みりん1酒1
簡単だけど美味しいレシピ。
軽く柚子を擦ってサッパリ幽玄焼きにしました。

春がやって来てますね。
お弁当持って花見に行きたいです。

鮭の幽玄焼き
ちくわぐるぐる
卵焼き
スナップエンドウの胡麻和え
[PR]
by amaguri_obento | 2017-03-22 13:09 | 魚・魚介弁当 | Comments(0)

c0326066_12091047.jpg

毎日寒い。
寒くても元気な愛犬の散歩をしつつ、ランチはデスクでマッタリ過ごすぞーと頑張ってお弁当作り。
今日は簡単なお弁当。(手抜きとも言う)

焼き鮭と卵焼きとブロッコリーのおひたし、レンコン焼き。
量も少なめだけど、疲れた胃腸にちょうど良い感じでした。

フルーツ(ブトウとキンカン)が、身体に染みるー!
[PR]
by amaguri_obento | 2017-01-24 12:03 | 魚・魚介弁当 | Comments(0)

c0326066_13163371.jpg

久しぶりのお弁当作り。
常備菜を作ったので朝はだいぶ楽チンでした。
……………
鰆の味噌焼き
ウインナー
海苔入り玉子巻き
レンコンとこんにゃくのきんぴら
小松菜の胡麻和え
新生姜漬け
柴漬け
……………
最近、お昼の外食が続いてたので身体が重いです。
友達と美味しいお昼を食べに行くのもストレス発散でとても楽しいのですが、今日はお弁当で胃腸を整えます。

本当は週に4日ぐらいはお弁当が良いけど、やる気スイッチが家出してるから、気分が向いたらお弁当が続きそうです。
何事もムリはしないことに決めました(´∀`)
[PR]
by amaguri_obento | 2016-12-07 13:06 | 魚・魚介弁当 | Comments(0)

c0326066_13203548.jpg

出勤が朝が早いので(時差通勤をまだ続けてます)、サボりまくってたお弁当作り。
だって5時台起きは辛いの。・゜・(ノД`)・゜・。
しかし!今日は頑張ってみました。

食べやすいように一口サイズにカットした中辛の鮭に片栗粉を振って焼いてみました。食感や香ばしさが美味しく増した感じです。
北海道のお土産でイクラの醤油漬けを頂いたので、焼き鮭に添えて鮭の親子弁当にしてみました。
すごく美味しかった!

鮭焼き
イクラの醤油漬け
オクラ竹輪
インゲンのおひたし
レンコンきんぴら
ゆで卵
プチトマト

明日は早起き出来るだろうか…多分無理だなぁ(´・_・`)
[PR]
by amaguri_obento | 2016-09-14 13:08 | 魚・魚介弁当 | Comments(0)

c0326066_12292132.jpg

今日はシャケのり弁!

この所、夫婦で風邪気味が続いてます。
なんとなく1週間ずれて同じ症状で、一足先に私が回復し始めてます。

旦那がお疲れ気味でかわいそうです(´・_・`)
胃腸も疲れてる感じなので和弁当。
早く絶好調!に戻るとイイネ!

焼き鮭
卵焼き
ちくわのグルグル
インゲンのマヨ&マスタード和え ウインナー
のり弁

[PR]
by amaguri_obento | 2016-07-26 12:21 | 魚・魚介弁当 | Comments(0)

c0326066_1365360.jpg

お弁当のレシピ本をみて作ったお弁当です。
あしたのお弁当

私の脳内レシピ↓
かなり適当になってますが…f^_^;

レンチンしたサツマイモと塩胡椒、片栗粉を軽く振ったカジキをフライパンで焼きます。

サツマイモは焼き目がついたら取り出す。

カジキの両面に焼き目が付いたらわけぎとプチトマトも同じフライパンに入れて軽く炒めます。
あとは★タレを絡めて出来上がり!

ご飯に白すりごまをふって、その上にカジキ、野菜を盛り付けて出来上がりです!

これ、とっても美味しかった!
飯島さんのレシピは時短な上に片付けも少なく、そしておふくろの味って感じで本当に美味しいです!
食材の組み合わせも素敵。
私の新バイブルです。

★タレ (2人前のおおよその分量):醤油大さじ1、みりん大さじ1、水大さじ1、生姜小さじ2ぐらい、カレー粉はお好みの量。
私はかなり豪快に入れました。
[PR]
by amaguri_obento | 2015-05-25 12:48 | 魚・魚介弁当 | Comments(0)

c0326066_13224518.jpg

周りにどんどん春がやって来てますね。
桜も咲き始めました!@東京

今日は鰆を蒲焼きにしてみました。
酒、みりん、醤油、砂糖の割合は全て1対1。忙しいお弁当作りには助かるレシピです。

フライパンに油をひかずに鰆を焼いて、一旦取り出し、全ての調味料をフライパンにいれて一煮立ち。そこに鰆を戻して焦げないように弱火でコトコト煮込みました。
火加減さえ注意してれば、意外と手間がかからない一品でした(*^^*)

和風弁当は見た目地味ですが、やはり身体に優しいです。

鰆の蒲焼き
卵焼き
ウインナー
レンコンキンピラ
プチトマト

………
明日はビックイベントがあるので、今からソワソワなのであります。
そしてやる気スイッチも完全復活!
[PR]
by amaguri_obento | 2015-03-27 13:13 | 魚・魚介弁当 | Comments(3)

c0326066_13241312.jpg

朝、起きられずに布団の中で葛藤。
今日はお弁当サボっちゃおうかな…

結局ギリギリに起きて、バタバタとお弁当を作りましたf^_^;

定番おかずで乗り切りました。
卵焼き、レンコンキンピラ。
少しだけ残ってた明太子も入れちゃえ!
そして鮭。脂が乗ってて美味しかった(≧∇≦)

お気付きかも知れませんが、ウインナーが妖怪ウォッチです。
慌てて詰めたから向きが逆のもあるw

トマトに刺すとサクランボに見えるピックもお気に入りです。

ところで、お弁当箱にご飯を詰める時、普通のしゃもじだと大きいな〜といつも思っていました。
c0326066_13241323.jpg
お弁当用のしゃもじ発見!
普通のしゃもじより一回り小さいので、お弁当箱に詰めやすい〜(≧∇≦)

最近のお弁当ブームで、便利グッズが続々出てます。
可愛いお弁当箱やグッズが溢れてるので、ついフラフラと買ってしまいますf^_^;

このしゃもじは本当に便利!買いですよ!w

………
なんとか一週間終わりました。
長かったなぁ

そして明日から泊まりで志賀高原にスキーに行って来ます!
初めて行くスキー場なので楽しみです。

みなさんも良い週末を!
[PR]
by amaguri_obento | 2015-02-27 13:09 | 魚・魚介弁当 | Comments(5)

c0326066_13404359.jpg
今日はカジキをフライにしました!
マヨネーズとキノコドレッシングを混ぜたソースをつけて頂きます。

卵焼き
ほんのり甘く、食べ応えある大きさに。

菜の花の和え物
マヨネーズとわさび醤油を隠し味に、ほんのり苦い菜の花は春の味です。

蓮根素揚げ
クレイジーソルトを軽く振りました。

お醤油ボトルのおまけで付いて来た、ガチャピンとムックのピック。と言うかコレが欲しくていつもとは違うお醤油買ってしまいましたf^_^;
ガチャピンとムックには黒豆刺してみましたw
……
まさかの入院説(°_°)
体調を崩して休みがちだった後、なし崩し的に長期休暇に入った為、アマグリ入院説が本気で流れたそうです。f^_^;
えええ〜!申し訳ない。ごめんなさい〜

上司の元や仲良しの同僚に問い合わせが入ると、笑って「元気ですよー。特別休暇中ですよー。」と説明してくれたとの事。

職場は人がとっても多いフロアなので、自分自身は周りの事に無頓着でした。
席が離れた人からも、心配してくれていたのを聞いて感謝しきり。
ごめんね。
もっと沢山お土産買ってくれば良かったよ…f^_^;

心優しい人達に感謝。心配してもらえてありがたかったです。
私ももっと優しくします…

そして改めて仕事も頑張りますf^_^;
[PR]
by amaguri_obento | 2015-02-18 13:07 | 魚・魚介弁当 | Comments(2)

c0326066_13325048.jpg

今日はマグロカツ!
マグロだけにソースより醤油。タルタルソースも持参して美味しく頂きました。(*^^*)

常備菜があるとお弁当作りが楽です。

マグロカツ
レンコンきんぴら
ひじき煮
ゆで卵
ウインナー

………
昨日は外反母趾外来@銀座でした。
足の腫れも痛みも治まって、大分改善されました。
マッサージも受けるのですが、気持ち良くて思わず寝てしまいました。

そして通院後の楽しみ。
ご褒美外食です。\(^o^)/

c0326066_133251100.jpg

今回はベルギービールと焼き鳥のお店。
ホップデュベルさんです。

ベルギービールと焼き鳥のマリアージュを存分に味わえます。
焼き鳥も本当に美味しい!
(焼き鳥の写真撮って無かったw)

それに鶏レバーペーストなど飲兵衛にはたまらない一品もあります。
大将やスタッフも本当に感じが良くて、居心地の良いお店です。

体調も復活したので、調子に乗って飲み過ぎてしまい、帰りは酔拳みたいになってたそうです…
(´・_・`)反省(´・_・`)
でもすごい楽しかった\(^o^)/
[PR]
by amaguri_obento | 2014-12-10 13:22 | 魚・魚介弁当 | Comments(3)