c0326066_13251340.jpg

蒸し野菜をぎゅーぎゅーに詰め込んだお弁当(*≧∀≦*)
でもね、野菜だけではもちろん寂しいので、トンテキが端っこに入ってます(笑)

最近真面目に食生活を見直し、温活し、桃太郎と良く歩き、とても健康的な生活を送っているので、崩していた体調がやっと元に戻りました!復調まで長かった…。

体調も完全復活したので、週末は楽しくお酒が飲めそうです!(飲むんかいっ!)
[PR]
by amaguri_obento | 2016-12-14 13:18 | 野菜中心弁当 | Comments(0)

c0326066_13363777.jpg


大人になってから大好物になったもの第1位、蓮根。
焼いても、煮ても美味しい(*^^*)

蓮根の挟み焼き
卵焼き
ポークビッツ
かまぼこ
子持ち昆布

c0326066_13363825.jpg


がおー(あくびの瞬間)(笑)
お弁当の写真を撮ってたら、毎回構って〜の桃ちゃんが可愛くて仕方ないです。

[PR]
by amaguri_obento | 2015-11-18 13:31 | 野菜中心弁当 | Comments(0)

c0326066_13065207.jpg


野菜の常備菜を沢山作ったので、今日はオカズが多めです。

カボチャのおかか煮
ナスの焼き浸し
サツマイモのレモン煮

サツマイモのレモン煮がとってもサッパリand美味しくできた!
レモンと砂糖でサツマイモをコトコト煮るだけ!
なのにとっても美味しい!
でも調子に乗って大量に作ってしまったf^_^;

旦那作ミートボールがメイン(*^^*)
ミートボールの中にチーズが入っていて美味しい!冷凍保存していたミートボールをトマトソースで煮込みました(*^^*)

……
明日は(大人女子ではない)リアル女子とのランチ会です(笑)
毎回、女子達の情報収集能力の高さに驚愕しながら、大人女子はマッタリ楽しんできます(≧∇≦)
[PR]
by amaguri_obento | 2015-10-21 12:51 | 野菜中心弁当 | Comments(2)

c0326066_13193316.jpg

今日もゆるマクロビ弁当。

昨夜はお祝いですき焼きを食べたから、お昼は野菜のみ弁当。これでなんとなくプラマイ0!?

唐揚げに見えるのは大豆肉。大豆肉を唐揚げにしました。大豆肉は意外と味や食感もお肉っぽいんです。
スーパーでも売ってるので気軽に使える食材です。

カボチャのサラダはカボチャにカッテージチーズとヨーグルトを入れたので、甘酸っぱい感じで美味しかったです。

ブロッコリーはオカカと醤油でおひたし。

大好きなレンコンは素揚げして、知人から頂いたフランスの高級塩を軽くふりました。
高級だから大切に使うの(笑)

キヌア入りご飯。
マクロビ弁当はとにかく見た目が地味なので、せめてご飯だけでも可愛くと思ってハイビスカス塩を軽くふりました。

量的には普通のお弁当。でもお腹がいっぱいになり過ぎず、午後も頭がスッキリしてるのはマクロビ弁当だからなのかな?
そしてお腹が空くのも早いです(≧∇≦)
健康的だ。

で、夜はジャンクなもの食べたくなるんだなぁ(笑)
[PR]
by amaguri_obento | 2015-09-09 13:06 | 野菜中心弁当 | Comments(0)

c0326066_08540876.jpg


ゆるめのマクロビ弁当です。
厳しくするとヨーグルト(乳製品)もダメなんですね。
マクロビを3食にしたら仙人になれそう!(◎_◎;)

大豆肉とインゲンとキノコのオイスターソース炒め
精進五目煮
さつまいものヨーグルトサラダ
キヌア入りご飯
梅干し

続けたら痩せそう。
だけど肉食の私は心が壊れる(笑)

すでに肉を食べたい気分f^_^;
[PR]
by amaguri_obento | 2015-09-08 08:48 | 野菜中心弁当 | Comments(0)

c0326066_12592737.jpg

今日から私も炭水化物を減らそうと思います。旦那のダイエットのサポートどころか、自分のダイエットを考えないとw身体が重い〜(´・_・`)

八ヶ岳の産直で購入した野菜達が本当に美味しい!
サラダとチキンロールだけで満足できました。

サラダ:
サニーレタス、ルッコラ、クレソン、ラディッシュ、プチトマト、トレビス

ササミチーズロールフライ
華ハム
ほうれん草の胡麻和え

[PR]
by amaguri_obento | 2014-11-19 13:05 | 野菜中心弁当 | Comments(3)

c0326066_754965.jpg

レンコンに挟んでいるのは大豆肉のフレーク。ひき肉みたいに使えます。
ナンプラーで下味をつけ、レンコンで挟んで揚げてみました。スウィートチリをつけて食べる予定(*^_^*)

人参のしりしりは、気分をかえてだしの素の代わりにかつお節を使ってみました。軽く薄口醤油をかけて仕上げました。

カブは大好きな野菜のひとつ。
岩塩と黒コショウで炒め、焦げがつくチーズを最後に追加。優しいけど、コクもある副菜になりました。

精神的には元気なのですが、なんとなく肉体が疲れているようなので、野菜多めのさっぱり弁当でした。

………
大豆フレークのレンコンハサミ揚げ
人参のしりしり
カブのチーズ焼き
華ハム
ゆで卵
白米とぶぶあられ
…………
[PR]
by amaguri_obento | 2014-06-26 06:54 | 野菜中心弁当 | Comments(6)

c0326066_11594566.jpg

YUKAさんが茄子を中心にした中華風野菜炒めをお弁当に入れていたのを見て、アレンジ(*^_^*)
味覇で味つけして、軽くお酒をふって、片栗粉でとろみつけました。美味しい!これまた作りたい。

小松菜を麺つゆで浸して卵焼きに入れる。これはmanaさんのブログを見て作りました。

2大カリスマのお弁当を勝手にコラボ(笑)さすがのレシピ。美味しかったです!

昨晩は旦那も出張だし、番外編のブログ記事でも書こうかなって思って居たのですが、ゆっくりお風呂に浸かったら眠くなってしまい、早々に寝てしまいました。
ブログ書いたり、パン焼こうと思ってたのにー!自分のバカー!
今夜こそは出来るかな?f^_^;

………
夏野菜炒め 茄子、オクラ、ゴーヤ、ズッキーニとチキン少し(*^_^*)

小松菜入り卵焼き
花型人参
レンコンのクレイジーソルト焼
煮豆
ウインナー
白米とシソ梅
[PR]
by amaguri_obento | 2014-06-19 11:50 | 野菜中心弁当 | Comments(6)

c0326066_1212748.jpg

美味しそうなピーマン肉詰め画像を見てから、無性に食べくなり、急遽お弁当のおかずにしました。
子供の時はあまり好きではなかったのに、大人になってからは美味しいと思うオカズの一つです。
そして朝からせっせと肉詰めちゃいました(笑)

まん丸おにぎりはYUKAさんのブログでみて、これまた無性に食べたくなってしまった、ゆかりごはんです(*^^*)

色んな方のブログを見てると、献立作りの時に役立ちますね(*^^*)ありがとうございます。

蒸し暑くって、なんかすっかりしない毎日ですが、なんとか頑張ってる毎日です。皆さんも体調崩さないように(*^^*)

…………
ピーマン肉詰め
焼鮭
ウインナー
卵焼き
華ハム
プチトマト
ゆかりごはんのおにぎり
…………
[PR]
by amaguri_obento | 2014-06-04 11:50 | 野菜中心弁当 | Comments(8)

c0326066_1320830.jpg

はい。まだ続きます。タケノコ祭!

タケノコご飯とタケノコの土佐煮は新たにお裾分けでもらったもの(笑)
いやはや旬ですね…;^_^A

タケノコとアスパラを牛肉で巻いてオイスターソースで味付け。
お弁当向けに考えました。

新鮮なウドをもらったので、きんぴらにしました!
この薬っぽい味が好き。
私の勝手な統計では(笑)、ウドは女性の方が好きな人多い気がします。

今晩でタケノコ完食予定。美味しく頂きました!

…………
タケノコご飯
タケノコとアスパラの牛肉巻
タケノコ土佐煮
春巻き
ハム入り卵焼き
ウドのきんぴら
レンコンの素揚げ
花型人参
…………
[PR]
by amaguri_obento | 2014-04-30 13:11 | 野菜中心弁当 | Comments(11)