カテゴリ:ヘルシー弁当( 29 )

c0326066_12171424.jpg

最近、冷え性を改善すべく温活してます。
昔から冷え性なのに暑がり…
自分でもずっと何だかこんがらがってしまっていて(笑)
でもやっぱりしっかり身体を冷やさないように気をつけよう!と思い至ったわけです。

温かいお茶(ルイボスティーやそば茶)や白湯をマイボトルに入れて、会社でも家でも少しずつ飲んでます。
元々水分を取るのが好きなのですが、取りすぎも良くないみたいです。色々ネットで調べてみると、今までのペースでは水分取りすぎなのかも。
量を減らしつつ、温かいお茶で冷え性を改善出来たら良いなぁ。

そして根菜が体を温める食材らしいので、今日は根菜たっぷりのお弁当です。
付け焼き刃…にならないように頑張ります。
………
レンコンの蒸し焼きカレー風味
かぼちゃのうす塩焼き
茹で人参
焼き鮭
卵焼き
白米とトロロ昆布
[PR]
by amaguri_obento | 2016-11-14 12:04 | ヘルシー弁当 | Comments(0)

c0326066_13134172.jpg

これと言ったダイエット効果はまだ数字ではほとんど表れておりませんが…お昼をお弁当にした方が体調良いのは間違い無いです(笑)
でもこれって重要。
せめてあと1カ月以上はご飯少なめ玄米弁当頑張ってみます。

先日、骨密度検査を受けました。
結果は至って普通レベル。
骨折するぐらいだから、もう私の骨はスカスカなんだろうと思ってビビって検査を受けましたが、まぁ本当に普通でした。

そのあと骨に良い食事相談も受けましたが、まとめて言うと「バランス良く、彩り良くご飯食べてね。」でした。慌てて牛乳飲んでも意味無いらしいです(笑)

見た目彩りの良い食事は、栄養のバランス取れてる事が多いらしいので、せめてお弁当だけでも彩り良くなるように頑張ろうと思います\(^o^)/

玄米
焼き鮭
レンコンのカレー風味焼き
小松菜の胡麻和え
卵焼き
黒豆
プチトマト
[PR]
by amaguri_obento | 2016-10-19 12:59 | ヘルシー弁当 | Comments(0)

c0326066_13013445.jpg

玄米、なんとか続いてます(*^^*)
体調いい気がします。

何故か急に茄子が食べたくなりスーパーへ。
普通の茄子は売ってなくて、「訳あり品」と袋詰めされた茄子の山。
台風とか自然災害でほんの少し傷が入っただけでも売り物にならない茄子達の救済のようでした。
普通に美味しいし!気にならないし!炒めたら全然分からないし!

頑張れ茄子!
って事で美味しく茄子を頂きました。

やっと週末!天気も良さそう!
愛犬 桃太郎といっぱいモフモフ過ごしたいです\(^o^)/
[PR]
by amaguri_obento | 2016-10-14 12:55 | ヘルシー弁当 | Comments(0)

c0326066_12263902.jpg

もう少し続けます。
ダイエット弁当。
なんか見た目地味なお弁当ですが、美味しかったです。

お弁当を記録始めて391個。
目標は500個。来年にはなんとか達成できるかな。

厚揚げに豚肉を巻いて焼いてみました。醤油、みりん、酒で味付け。
厚揚げでお腹いっぱいです(笑)

急に涼しくなったので体調崩しそうですね。
週末は楽しみがいっぱいなので、なんとか平日は体調と体重を整えて行きたいと思います!
ま、体重はなかなか整わないけどな!

[PR]
by amaguri_obento | 2016-10-13 12:18 | ヘルシー弁当 | Comments(0)

c0326066_13140594.jpg

ダイエット弁当シリーズ。しばらく続けます。
少なめの玄米とメロの味噌漬け焼き。
あー、なんか読むだけで健康的(笑)

お昼は食べ過ぎない方が体調良いのですが、いつまで続くでしょうか…

玄米
メロの味噌漬け焼き
ほうれん草の胡麻和え
卵焼き
明太子焼き

……
明日から3連休!
1日でも晴れてくれれば桃太郎といっぱい外歩きできるのになぁ。
良い週末を!

[PR]
by amaguri_obento | 2016-10-07 13:07 | ヘルシー弁当 | Comments(0)

c0326066_09065963.jpg

10月に入り、朝早く出社する時差通勤を卒業しましたが、起きる時間はそのままにしてます。
桃太郎といっぱい散歩したり、お弁当作りを再開したり、朝活しようと思います(*^^*)

体調を整える為に、お昼は軽めに。
玄米ご飯も取り入れてみました。
なんとなく可愛いから玄米ご飯はまん丸おにぎりにしてみました。
まだ玄米ご飯になれてないので、いつまで続くかなぁ。

玄米ご飯
豚の生姜焼き
きんぴらごぼう
卵焼き
[PR]
by amaguri_obento | 2016-10-06 08:55 | ヘルシー弁当 | Comments(0)

c0326066_12092050.jpg

台風がやってくる!との予報なので、早めに起きてお弁当作り。
お昼の時間は外に出れなくてもお弁当があれば安心です。

朝早くに撮ったせいか、外が暗く写真を撮ったらイマイチな感じ(´・_・`)

台風や天気の悪くなる前日から、脚の痛みがかなりかなり強くなります。
しかも異常な程眠くなる。気のせいなのかな〜気圧関係してる気がする今日このごろ。
早くお天気になって欲しいです。

さて、今日は胃腸に優しい和食なお弁当でした。
自分が大好物のレンコンきんぴらを大量に作ったので、明日のお弁当までは足りるかな〜(*^^*)
………
焼き鮭
レンコンきんぴら
ほんのり甘い卵焼き
ウインナー
サツマイモ煮
梅干し


[PR]
by amaguri_obento | 2016-08-30 12:01 | ヘルシー弁当 | Comments(0)

c0326066_12064319.jpg

夏バテ防止弁当!
さっぱり弁当です。
梅干しを沢山使って作りました。
酸っぱい好きとはいえ、梅干し使いすぎたかも。
少し調子に乗りました^_^;

今日は七夕!
子供の時はかなり真剣に晴れろーーと願ってました。
天気に一喜一憂の1日。
今は大人になって汚れちまったので、そんな純粋な気持ちは忘れてました(笑)
今夜は桃太郎と夜空を眺めようと思います(*^^*)
………
鶏の梅シソロール巻
卵焼き
ナスの甘辛煮
ちくわと人参のきんぴら
ゴーヤとミョウガと梅の和え物




[PR]
by amaguri_obento | 2016-07-07 11:53 | ヘルシー弁当 | Comments(0)

c0326066_09334868.jpg

久しぶりのお弁当作り復活です。
料理するの久しぶり〜(*^^*)
嬉しい。キッチンに立てる幸せ。

あさりの炊き込みごはん
厚揚げの生姜煮
卵焼き
焼き鮭
黒豆
インゲンのおひたし
……

大腿骨骨折で手術、2カ月入院。退院後もずっと松葉杖生活で家事すら全く出来なかった日々が長く続きました。
そして、ようやく昨日、松葉杖卒業の許可が出ました!
まだちゃん歩けないけど、家の中での家事を少しずつスタート!
不自由な生活、合計すると3カ月近いですね。

まだ完全復活には遠いけど、一歩一歩がんばろー!
[PR]
by amaguri_obento | 2016-05-17 09:24 | ヘルシー弁当 | Comments(2)

c0326066_12075583.jpg

玄米ご飯
焼き鮭
卵焼き
アルファルファとツナの和え物
人参きんぴら
春菊の胡麻和え
華ハム

脚を怪我して、しばらくキッチンに立てなかったけど、少しずつ復帰中。
[PR]
by amaguri_obento | 2016-02-16 12:06 | ヘルシー弁当 | Comments(0)