c0326066_14550986.jpg

11月23日、三連休の中日。とても天気が良いのでぶらりとカメラを持って紅葉狩りに向かいました。
今回は友人含め4人、一眼レフカメラを持っての遠足です。
場所だけ決めてあとは場面でという行き当たりバッタリ遠足とも言います。

3連休で混雑することを考え、頑張って早起きをして7時出発。東京から養老渓谷に向かいます。途中で休憩を入れながら、養老渓谷に到着したのが9時30分前。特に大きな渋滞もなく、混雑が始まる少し前に駐車場に車を止めることもできました。やはりこのあと大渋滞になっていたので、紅葉の季節は早め早めの行動が良いようです。



c0326066_14543759.jpg


幻の?!もみじ谷があるという噂を聞き、朝もやの中、もみじ谷を探すべく探検出発です。いや、ちゃんともっと下調べして行けば良かったんですけど(笑


c0326066_14554656.jpg

渓流沿いをのんびり写真を撮りながら散歩。


c0326066_14575948.jpg

千葉は暖かいのか、紅葉の最盛はあともう1週間か2週間あとというところでしたが、渓流沿いの紅葉の色はほんのり優しい色でした。


c0326066_14570588.jpg

これから紅く染まる木々や、美しい緑溢れる渓流沿いの散歩が気持ち良い!
自然の中を歩いていると、頭がスッキリします。


c0326066_14564800.jpg


魚眼レンズで撮影していたので、面白い写真が撮れた。
紅葉の木のトンネルみたいです。


c0326066_14561657.jpg

現地で配られていた地図が微妙に誤解を生みやすいもので、まさかのミスコース。
もみじ谷に向かっていたはずがバンガローハイキングコースを一周してしまいました。予想外のハイキング。これはこれでとても楽しかったです。
怪我の功名。バンガロー村の紅葉がとても綺麗でした。見上げると紅葉!


c0326066_14563311.jpg


黄色の紅葉もきれいでした。

もみじ谷が諦めきれず、大福山まで車で向かい、梅ケ瀬渓谷に向かう途中にもみじ谷があると言うことでハイキングを再開しました。

これが想像以上に難易度高い!
途中 滑るーーーと悲鳴が聞こえる場所もあり(笑
時間も夕方に近づいていたので我々は勇気ある撤退をしてきました。


c0326066_14572987.jpg


途中も紅葉の森です。
きっともっと先には素晴らしいもみじ谷があったはず。

幻のというか、ちゃんと調べたところ、日高邸跡からもみじ谷を見上げると素晴らしい景色とのことです。下調べ重要!地図重要!

次回リベンジ!養老渓谷なめんな!大福山ハイキングなめんな!と自戒を込めて。


c0326066_14560263.jpg


余裕があった朝は浮かれて川面でピースなんかしてた(笑
思わぬハイキングで適度な運動をしたあと焼肉宴会。
今回も楽しい大人遠足でした。

[PR]
by amaguri_obento | 2014-11-24 15:16 | 番外編:お出かけ | Comments(2)

先週、八ヶ岳に旅行に行っていました。メインは星空鑑賞だったのですが、せっかくなので飯盛山でハイキングをしてきました。
宿泊していた八ヶ岳グレイスホテルからのんびり歩いて40分、ハイキングのスタート地点獅子岩を目指します。思ったより上り坂。汗びっしょり。まだ山登ってないのに。


c0326066_17272295.jpg


途中、国立天文台のアンテナが見えました。なんだかロマンを感じます。


c0326066_17351722.jpg
かなり冷え込んだので、途中霜柱がいっぱい。
時々童心にかえって霜柱を踏んだりしつつ、いよいよ飯盛山ハイキングスタートです。


c0326066_17313894.jpg

初心者でも登れる簡単な山ということなのですが、獅子岩から頂上を目指す登りは私的にはなかなかハード。登りに弱い私にとって、ハイキングというより軽い登山かと思いました。
でも長い距離ではないので、達成感も味わえるちょうど良いハイキングコースです。


c0326066_17332190.jpg


飯盛山の向こうに富士山が見えました。とにかく神々しくって感動。
周りに山がなく、富士山だけが凛とした感じで見え、改めて富士山は日本一!だと思いました。


c0326066_17342341.jpg


そして頂上。


c0326066_17360818.jpg

天気が良いと360度パノラマの美しい景色を独り占めです。

c0326066_17344416.jpg

富士山も綺麗に見えます。

気軽に行けるハイキングコースとして、初心者の私には大満足の山でした。
でもいくら気軽に登れるといっても靴や服装、持ち物は最低限ちゃんとした方がいいと思いました。ちなみに私もちゃんと準備して行きましたよ。山は舐めてはいけないからね。
また機会があったら歩いてみたい山でした。


[PR]
by amaguri_obento | 2014-11-22 17:56 | 番外編:お出かけ | Comments(4)

日本三選星名所に選ばれた野辺山高原に星を眺めに行ってきました。
今回は目の前に八ヶ岳の景色が広がる八ヶ岳グレイスホテルに宿泊し、徒歩数分の場所にあるホテル宿泊者専用グランドで星空観察です。
(ホテルが無料で行っている星空鑑賞会では解説員の人がレーザービームを使って星を説明してくれます。しかもグランドに敷くマットを無料貸出し。)
マットに寝転がり満天の星を眺めます。天の川、すばる、オリオン座、名も無い星達。そして時折流れ星。
すごい!すごいよ!大人になっても感動することがまだあるのです。
天体望遠鏡をレンタルして持って行ったので、初めて天体望遠鏡で星を眺めました。おおお〜!またまた感動。
理系旦那の本領発揮。私では到底使いこなせない天体望遠鏡を組み立て、そして「すばる」を天体望遠鏡で観察。肉眼ではぼや〜っと見える「すばる」が数十個はっきり見えました。天体観察、ハマりそうです。

c0326066_16343143.jpg
さて、星空撮影にも初挑戦です。
自然相手の撮影。刻々と変わる気象条件、氷点下の寒さ、そして私のカメラの知識の無さに翻弄されながらも、なんとか撮影しました。
旦那にあれこれと教えてもらいながら大苦戦です。
シャッターを押すまで、アングルさえ分からない。しかも一枚を撮るのに時間がかかります。
あれもこれもと考えれば考える程、星空撮影は奥が深く面白い。カメラの腕や機材、なにより気象条件が絡むので難しい。でも難しいからこそ面白い!

c0326066_16354268.jpg
静かな森の中。満天の星。イメージはムーミン谷。


c0326066_16371699.jpg

普段はゆっくり空を見上げることは少ないですが、たまにこんな風にゆっくり空を眺めたいです。

c0326066_16370440.jpg

オリオン座が写ってるの分かるかな?星座に詳しくない私でも唯一自信を持って分かったオリオン座。

c0326066_16365386.jpg

最後の一枚オリオン座が撮れてた!

寒くなれば寒くなる程星が綺麗見えるそうです。またカメラを持って星を観に行きたいな。今度は星がぐるぐる回ってるのを撮ってみたいです。
ちなみに月は午前2時過ぎに出る時期。頑張って起きたのですが、曇っていて月は見れませんでした。残念。また今度!

使用カメラ:ペンタックス K-7 三脚使用 
ISO400-800  F2.8 露光量20〜30秒 RAW撮影 Mモード 無限遠 (←素人的に覚えてたのはなんかこんな感じでした。)


[PR]
by amaguri_obento | 2014-11-17 17:03 | 番外編:お出かけ | Comments(4)

三連休の初日、あいにくの天気でしたが日帰りで日光に行ってきました!
c0326066_13285420.jpg
JRの臨時特急 日光号で日光へ直行です!すごく楽チン〜。手軽に日光です。
c0326066_1328559.jpg
今回の目的は戦場ヶ原ハイキング。合羽を着て完全装備!あいにくの小雨でしたが、竜頭ノ滝から湯滝までの約6キロのハイキングを楽しみました。
c0326066_13285559.jpg
美しい竜頭ノ滝。
c0326066_13285618.jpg
静かな森に癒されながら歩きます。
天気が悪いから人もあまり居なくて、本当に静かでした。小雨のハイキングも悪くないです。
c0326066_13285751.jpg
清らかな流れ。本当に気持ちがイイな〜(*^^*)

あおが居なくなり、とにかく寂しい。楽しいことをしてもグルグル回ってやっぱりあおのことを考えてしまう。でも森を歩いている時は、なんか気持ちが落ちつきました。自然の力ってすごいって思いました。
c0326066_13285865.jpg
戦場ヶ原といえばこの景色!小学校の遠足以来だな〜
戦場ヶ原に来た記憶はあるけど、景色とかあまり覚えてないのです。友達ときゃっきゃと騒ぎながら歩いたことは覚えてるんだけど。
こんな綺麗な場所だったなんて!
ハイキング、くせになりそう。
c0326066_13285883.jpg
神橋にも立ち寄りました。紅葉が綺麗!
c0326066_13285985.jpg
そして大人の遠足のしめはビール。
c0326066_1329031.jpg
地元に戻って、地鶏と酒で楽しかったハイキングの反省会でした。
c0326066_132917.jpg
翌日はお土産で買った日光湯葉で湯葉丼。すごく美味しい。(旦那作です。)

日光はとても美しい所だと再認識の日帰り旅でした!
[PR]
by amaguri_obento | 2014-11-05 13:09 | 番外編:お出かけ | Comments(4)

天気の良い土曜日。
水上バスを使った下町巡りデートを企画してみました(*^^*)

両国からスタート!
c0326066_1354331.jpg
ミシュランの星をもらったお蕎麦屋さん。江戸蕎麦ほそ川さんへ。
11時45分の開店狙いで早めに着いたのですが、すでに行列が出来てました。でも回転が早く、10分も待てば入れました。
焼き味噌、そばがき、アナゴ天ぷらと日本酒…日本人で良かった。昼酒最高!
ジワリジワリと染み入るツマミと日本酒が終わる頃に、私は冷牡蠣蕎麦を頂きました。旦那が注文してたせいろも少し頂いたのですが、その美味しさは感動ものでした。また近々せいろ食べに来たい!気分良くランチ終了です。

c0326066_135434.jpg
あおちゃんが眠る回向院も両国です。ステンドグラスから入る優しい光がきれいな所にあおちゃんは居ます。
お参りして、観音様にあおちゃんをよろしくお願いしますと頼んできました。

さて、両国からも水上バスが出ています。今回はこれに乗って東京巡りです。色々コースはありますが、日本橋、浜離宮を巡って浅草に到着するコースを選びました。2時間の水辺の旅です。料金は1650円でした。
c0326066_13544100.jpg
いつも眺めてるスカイツリーですが、水辺から眺めるととっても新鮮です。
c0326066_1354551.jpg
実は東京は橋の街でもあります。
美しい橋が沢山あるんですよ。
普段は気がつかない東京の景色です。
c0326066_1363721.jpg
入り組んだ首都高速を下から眺めました。とっても面白い!
c0326066_1363810.jpg
こじんまりした船なので、低い橋をくぐり、細い支流にも入って行きます。東京を違う角度から眺める事が出来て楽しい!
c0326066_136403.jpg
浜離宮で降りる事も出来ます。都会のオアシス。ゆっくり浜離宮を散策しても楽しそうです。
c0326066_1363947.jpg
これも水上バス。ヒミコです。宇宙戦艦山ヤマトの作者さんデザイン。近未来過ぎて外人さん驚きですよ。
c0326066_1364116.jpg
そしてまた浅草に戻って来ました。
c0326066_1364286.jpg
心地よく風に吹かれながら、そして呑みながらw、青空と東京の景色を眺める水上バス。楽しかったです。

さて次はお料理好きの天国、合羽橋に向かいます。
旦那は包丁専門店で小出刃包丁を購入!

業務用の食材店では胡麻油やオリーブオイル、フランスの塩などをゲットし、ぶらぶら歩いては細々したものを購入しました。楽しい!
c0326066_1364369.jpg
豆皿は一個70円!お寿司を乗せるオシャレな寿司下駄や天ぷらを入れるカゴ、可愛いふきんとか、細々細々楽しい買い物!
夕方17時には閉まってしまうお店が多いので、今度また早めの時間に来たいです。

さて、今日のメインイベント!
千束にある隠れ家的なお寿司屋さん。鮨処 舟でディナーです。
c0326066_1364437.jpg
もっと食べているのですが
一部の画像。
カワハギの肝和えのお刺身や、白子。日本酒しか無いでしょう!
旬の食材をバランス良く出してくれて、酒呑みにはたまらないお店です。
海老好きな私のためにシマエビも仕入れてくれてました。幸せ(*^^*)
まるでトロ?なブリも最高でした。

江戸蕎麦から始まり江戸前のお寿司で締める。最高の大人の休日でした。
[PR]
by amaguri_obento | 2014-10-26 14:48 | 番外編:お出かけ | Comments(0)

大阪、神戸旅行。番外編の最後です。時間かかってしまったσ^_^;

今回の旅のメインイベント!
釧路直送☆トキシラズを食べ尽くす会!

なかなか参加できないレア中のレアの会ですが、今回運が良く、そして色々ご配慮頂いて参加することが出来ました!マリさんありがとう!

c0326066_7552623.jpg

どーん!釧路直送のトキシラズ。上は到着時、下はお店の時の画像。
しかし、なんで手に入るの?(笑)
ムチムチ、脂ノリノリなのは見ただけで分かる!
大きさは一升瓶と比べてビックリ(°_°)すごい!

今回はこの子を中華に仕上げて食べ尽くす!
創作中華 カフェ 海月食堂さんが会場です。

c0326066_7552719.jpg


上:定番のお刺身。とろける。何も言えねー!思わず目を閉じた。

左:トキシラズ入り春巻き

右:スモークしたカルパッチョ。たっぷりの香菜とのハーモニーが素晴らしい!

こんな風に料理されたトキシラズを食べられるなんて幸せ。
そして料理人のアイデアと才能溢れる料理に感動しきりです。

これだけ素晴らしいものが揃うと、食べることも、どんなお酒を合わせようかってことも真剣になってしまいます(笑)

c0326066_7552889.jpg


上:レモンと生ライチのソースがけトキシラズ。とても爽やか。白ワインやロゼワインと一緒に。間違いない!

左上:新鮮だからこそできるトキシラズのホルモン(内蔵)の炒め物
ちびりちびりと日本酒を飲みながら。
しびれます。

右上:トキシラズの塩竈焼き!
ガンガン、コンコンと塩竈を割ると、中から蓮の葉にくるまれたトキシラズ。
紹興酒を合わせました。
美味い!

左下:トキシラズ入りワンタン
美味しくってすごい勢いで食べてしまった。

右下:山椒アイスにカリカリに焼いたトキシラズの皮添え
デザートまで完璧!

c0326066_7552851.jpg

お酒も色々ありました!写真はごく一部(笑)

楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきます。そろそろ新幹線の時間です。

寂しいですが、楽しかった時間を胸に東京に帰って来ました。

皆さんに沢山おもてなしをして頂き、今回も最高の旅行でした!

皆さんが東京に来る時は全力で 「お も て な し」をさせて下さいね!

本当にありがとうございました!!!
[PR]
by amaguri_obento | 2014-06-29 07:12 | 番外編:お出かけ | Comments(2)

憧れのTrattoria Sassa(トラットリア サッサ)!!
昨夜は軽く呑んだだけでしたので、本格デビューとなります!
サッサは海岸線、御崎公園駅を出るとすぐ目の前。最強の駅近!

c0326066_1149304.jpg

グラスワインで乾杯〜!

この日はワールドカップの日本戦。残念な結果が出た後でした。T^T
そんなパブリックビューイング帰りのサムライブルーのサポーターが静かにランチを食べている中心で「はじるまるよー」ってニコニコの私。ごめん。私もある意味予選勝ち抜いてここに来た気分だったので許して下さい。

c0326066_11493162.jpg

前菜。全部美味しかったのですが、特にキャベツとオリーブオイル、ビネガー、クミンの絶妙な一品が私の好みにドンピシャ!
このクミンキャベツ、さっそく家でも再現すべき試行錯誤中。当然まだまだ到達出来ませんが…

c0326066_11493245.jpg

来た!
鯖と青菜のトマトソース。
トマトソースが、これまた私の大好きなトマトソースの味。
優しい、それでいて味がビシッと決まってる。明日も来て食べたくなる中毒性があるパスタ。これがこの値段(°_°)うーん。神戸に住みたい。

c0326066_11493225.jpg

鶏ひき肉とキャベツの軽いクリームソース。
せっかくなのでランチメニューを全種類頼んでシェアしてもらいました。

名前の通り軽いクリームソース。
味付けは濃くないんだけど、やはりビシッと味が決まっていてちょうどいい感じなんです。鶏ひき肉の舌触りと風味がキャベツと相性バッチリ。

こんなパスタ食べたい!が週替わりで食べられるのか。イイな〜

サッサの週替わりメニュー見てるだけで、美味しいんだもんな(笑)

c0326066_11493377.jpg

生ハムと豆のリゾット。
何これ美味しい!
多分次サッサに来たらリゾット食べる。
っていうか、リゾットとパスタ両方頼む(笑)

c0326066_11493325.jpg

軽くデザートも頼みました。
ティラミス美味いよー。

c0326066_11493439.jpg

特別にグラッパも注文。
ティラミスとグラッパのマリアージュで終了!

夜に大イベントが控えてたので、今回はこれにて終了!

次にサッサに行ったら、大盛りにすることを心に誓ったのでした。

c0326066_11493483.jpg

ちょっと光って見にくいですが、この日のランチメニュー。

サッサ最高でした!
[PR]
by amaguri_obento | 2014-06-22 11:07 | 番外編:お出かけ | Comments(4)

神戸では友人のお家にお泊りさせて頂きました。本当にお世話になりました。
まるで旅館のような居心地の良さでした。(*^_^*)

c0326066_18375658.jpg

さて、朝からシャンパンで乾杯。朝シャン。あぁ贅沢の極みです。

c0326066_18375768.jpg

神戸といえばパンの激戦地ですが、とっても美味しいパンを朝ご飯で頂きました。もちもち、ふわふわ。何もつけなくても美味しい!一枚でお腹いっぱいです。
ぱんのきさんは大人気のパン屋さんのようで、すぐ売り切れてしまうようです。
そんなパンを食べられてラッキーです。

c0326066_18375760.jpg

実は昨日、酒商熊澤で一杯ひっかけてました。久しぶりにお会いしたお店のアイコさんが、せっかく東京から来てくれたからとぱんのきさんのパンをプレゼントしてくれました。自分用に買ったパンだったはず。ありがとう!
ワインが中心のオシャレな立ち飲み屋さん。勉強熱心なアイコさんが丁寧にワインや日本酒を扱う、とっても居心地がよいお店です。いつ行っても混んでいて人気のお店(*^_^*)
神戸に行くと必ず立ち寄らせてもらってます。また8月行きます。

c0326066_18375820.jpg

幸せな朝シャン、朝ごパンを頂いたあとは兵庫運河の散策です。
ほぼ毎日運河を散策して、運河の魚や鳥達を観察しているマリさんの案内で運河ツアーです。

c0326066_18375826.jpg

ただ漫然と歩いていたら見えない魚や鳥達。マリさんと一緒に歩くと見えてくるんです。マリさんはやはりすごい。
iPhoneでは上手に撮れなかったのですが、可愛いカニやお魚をたくさん見る事できました。
写真はクラゲとカルガモ親子。カルガモひどいピンボケだな(笑)

c0326066_18375986.jpg

散策途中の休憩でと選んでくれた北欧のヴィンテージ家具、雑貨のお店 北の椅子と さんへ。
入ったとたん、私の目がキラキラ輝いてしまいました。
カフェも併設されてて、インテリアが素敵。写真撮っておけば良かった。

c0326066_1837595.jpg

荷物になるけど我慢出来なくて、エッグスタンドとミルキーガラスの可愛いカップを購入。
温かみがあってみてるだけで幸せ〜(*^_^*)

素敵なお土産もゲットして、運河散策は約10キロ弱。運動不足の私達には良い運動でした。気持ち良かった〜!

さて、散策途中で寄ったトラットリアサッサは次の記事でアップします(*^_^*)
[PR]
by amaguri_obento | 2014-06-21 17:46 | 番外編:お出かけ | Comments(2)

尼崎から電車を乗り継いで神戸にやって来ました。

焼肉界のカリスマ!
キングオブ焼肉!焼肉の罠のてつやさんと待ち合わせ。よろしくお願いします。

てつやさんと知り合って神戸に通い出してから今年で10年になります。私は東京生まれの東京育ちなので、実は神戸には何の縁も無かったのですが、いまや第二の故郷って思ってます。

オシャレスポットや可愛い女子が好きなスウィーツ的なイメージの神戸ですが、私はひたすら肉を中心に美味しいものを食べに通っています。それと神戸の友人に会いたいのも神戸通いの大きな理由です。

神戸の食通達が美味しい!と言うお店に連れて行ってもらうと言う毎回いいとこ取りの神戸(*^_^*)
楽しくって通ってしまうのです。

そんなこんなで早10年。最低でも年1回は通ってるからな〜ポイントカードあったらかなり神戸ポイント貯まってるよな〜

そして私の焼肉好きの原点と言えば、ここ、神戸元町 炭火焼肉 くにきや さんです。
c0326066_1245684.jpg

元町駅から歩いてすぐ。いつも予約いっぱい。大人気店です。

c0326066_1245696.jpg

タンユッケ。もうコレ大好き。間違いない!初めて食べたときの感動は忘れられません。

c0326066_1245724.jpg

そしてひたすら食うべし!タン3種盛りとかね、もう完敗ですよ。神戸の焼肉は日本一だと思う。

c0326066_1245831.jpg

好きな割には肉の名前が覚えられません。とりあえず食べたもの全部アップ。

おなかいっぱい!
本当に美味しかったです。

と、ここで終わりません。
軽く〆で呑みに行きます。

c0326066_1245958.jpg

来たく来たくて仕方なかったお店。
Trattoria Sassa(トラットリア サッサ)

友人夫婦が住んでる?ってぐらいサッサで美味しいもの食べてはFacebookに記事をアップするので、妄想と憧れのトラットリアでした。
店内がオシャレでとても素敵。でも写真は撮り忘れてます。しまったf^_^;

今晩は軽く吞むだけで。明日また来ます。
c0326066_1245934.jpg

グラッパの品揃えが半端ないです。こんなにグラッパがあると、よし減らしたる!って気持ちになりますね。

c0326066_12522.jpg

グラッパは甘くて強い食後酒。
ハマります。

c0326066_125124.jpg

ティラミスとグラッパのマリアージュがすごいよ!と話題になったのでティラミスとそれに合うグラッパを発注。

なにこれ〜の衝撃の美味しさ。
今更ながら私にティラミスブームがやって来ました。(笑)

c0326066_125175.jpg

このグラッパとティラミスの組み合わせが最高でした。
家でもやろうっと。

サッサの素晴らしさの一部を知り、明日のランチに思いを馳せて今日は終了。

今日も良く食べて飲みました。

次は 兵庫運河散歩と北欧雑貨の記事予定です(*^_^*)
[PR]
by amaguri_obento | 2014-06-21 10:45 | 番外編:お出かけ | Comments(2)

一夜明け、土曜日の午前中。

酒縁ゆるり@野田のマスター おこづかい帳さん にディープな尼崎を案内して頂きました!

尼崎と言ったら、我らがF1レーサー小林可夢偉のホームタウンです。

c0326066_9121781.jpg

町の至るところに可夢偉ポスター。しかもちゃんと今年のカラーだし。本当に尼崎に愛されてるんだな〜と実感。
可夢偉頑張れ!と改めて思うのでした。

さて、おこづかい帳さんと行くコースは毎回ディープです(*^_^*)

c0326066_9121996.jpg

着きました。看板ない(°_°)
聞くとお店の名前は しんちゃん との事。地元では有名な餃子の老舗。

c0326066_9122010.jpg

半分揚げたようなこの餃子。うまー!なのです。酢醤油に辛子という餃子には珍しいタレで頂きます。ビールと一緒に頂いたのですが、もう何個でも食べられる!って感じ。ビーギョー最強!

c0326066_9122214.jpg

水餃子も頂きました。うまー!

あんかけそばがメニューにあって気になりましたが、まだまだ次があるのでこのへんにしといたるわ(笑)

ということで次のディープゾーンへ。
長い長い商店街を抜けた所に…
c0326066_9122379.jpg


ホルモン焼き 鹿児島屋さん
尼崎のホルモンのイメージ通り。
お店の入り口に大きな鉄板があって、そこにホルモンが大量にジュージューされている訳です。

c0326066_9122412.jpg

お豆腐が入っているようなパックにどーんとホルモン。竹串一本でつつきながら、レモンサワーをグビっと飲みます。
渋い、渋いよ。

はい。しっかり尼崎のディープゾーンを体験して来ました(*^_^*)

でも、もう一軒行っちゃいます。

尼崎センタープール駅前からテクテク歩き、近道ということで競艇場を突っ切り、中島南酒店さんに到着しました。

c0326066_9122436.jpg

中島南酒店ではひたすら飲んでました。あはは。
おじさま達のパラダイス、聖地を荒らしてはいけないので、ご迷惑にならないように端っこで(笑)

立ち飲みがメインに見えましたが、ここはお酒屋さんとのこと。
店長さんがしっかり吟味し、気に入った日本酒をしっかり管理して冷蔵しています。だいぶ酔っ払ってきましたが、是非とも一杯は呑んで帰りたいところです。

店長さんが本当に面白い!一人漫才のように流暢に色々お話ししては、颯爽と仕事に戻って行きます。
何やら後ろの方でお仕事されてると思っていたら、東京からわざわざ来てくれたのでと、びっくりするものを準備してくれました。
c0326066_9122635.jpg

か、鏡割り?!(°_°)
さぁ、割れ!と(笑)
c0326066_9122615.jpg

立ち飲み屋さんで鏡割り!
レアな体験をして来ました。最高!
割ってびっくり、中身は真っ黄色。
私のシャツとコーデしてくれたのでしょうか?ウコン割りでした。

c0326066_9122575.jpg

そしてまだ何も聞いてないのに、オススメの日本酒はないよ!全部オススメだから!と遠くで店長さんが叫んでます(笑)
で、しっかりと私が普段飲んで好きな日本酒を聞いて、オススメを出してくれました。プロだわ(*^_^*)
私へのオススメは俳優佐々木蔵之介さん実家のお酒。これ、本当に美味い。青い瓶の方です。
ラベルも素敵だったのに、撮れて無かったです。残念。

本当にディープで面白い体験をさせてもらいました。本当に楽しかったです。おこづかい帳さんありがとうございました!

さて、これから神戸に向かいます。
神戸編に続く。

[PR]
by amaguri_obento | 2014-06-20 13:30 | 番外編:お出かけ | Comments(4)