カテゴリ:丼飯・ご飯メイン弁当( 34 )

c0326066_13112105.jpg

スーパーで売ってる「きざみ高菜」重宝してます。
高菜と卵を加えてご飯をごま油で炒めるだけ。
味付けも軽く塩胡椒ぐらいてちょうど良い感じ。
忙しい時には助かってます(^^)

高菜チャーハン
きんぴらゴボウ
唐揚げ
ブロッコリーの胡麻和え

c0326066_13112229.jpg

近所の桜も満開!
[PR]
by amaguri_obento | 2017-04-07 13:08 | 丼飯・ご飯メイン弁当 | Comments(0)

2016.12.26 三色弁当 #405

c0326066_13155445.jpg

三連休の後は身体に優しく少し小さめのお弁当です。

卵はほんのり甘く。
さつま揚げは軽く焼いた後、醤油、みりん、お酒で少し強めに味付けして、軽く七味をふりました。
インゲンは塩茹でして、ほんのり塩味つけました。
葉唐辛子を少し添えて完成!
地味なお弁当だけど、奇跡の味バランス!
とても美味しかったです。
手間かかってない方が美味しく出来たりする不思議(°_°)

もうすでに年末年始お休みの人も多いけど、あと少しお仕事頑張ります!
早くお正月休みになって欲しいー(*≧∀≦*)

[PR]
by amaguri_obento | 2016-12-26 13:08 | 丼飯・ご飯メイン弁当 | Comments(0)

c0326066_13082626.jpg

今日はドライカレー(*^^*)

お弁当の蓋を開けた時にびっくりさせようと、ちょっとだけキャラ弁にしてみました。
が、蓋を開けてお弁当を冷ましていたら、見られてしまいました。残念〜
会社で蓋を開けてびっくりさせたかったなぁ(笑)

ドライカレー
ゆで卵
タタキきゅうり

明日は祝日!ヤッタネ!
良いホリデーを!


[PR]
by amaguri_obento | 2016-08-10 13:02 | 丼飯・ご飯メイン弁当 | Comments(0)

2016.08.05 焼肉弁当 #380

c0326066_13171770.jpg

やっぱり肉だよね(*^^*)
今日は焼肉弁当です。

副菜が少なく、丼もの系の多い今週のお弁当でしたが、美味しかったから満足です。

焼肉の味付けも今回は創味の焼肉のタレでチャチャっと済ませて楽しました。
創味のタレ、保存料の匂いが少なくて良かったです。

自分でお弁当を作り始めてから、保存料の匂いと味に敏感になってしまいました。
何を食べても美味しい人なので、お弁当箱の蓋を開けた瞬間の匂いに敏感ってだけなのですが。

お昼も大切な3食の内の一つだから、自分が好きなものや旦那が好きなもの、そしてできるだけ身体に良いものをと思ってお弁当作り頑張ってます。

まぁ、夜飲んだくれてるからプラスマイナスゼロ(むしろマイナス??)ですが(笑)

焼肉丼
ポテトサラダ
ゆで卵

今週は忙しくてランチの時間も節約したかったのでお弁当持参はとても助かりました。
もう少し早く起きれば余裕持てるんだけど、5時台起きだからこれが限界かも(笑)
来週もお弁当作りガンバロー(*^^*)

さぁ週末。
家に帰りたい一心。猛烈に仕事を片付けて、さっさと家に帰りまーす。
良い週末を!

c0326066_13171897.jpg

お弁当が気になる桃ちゃん。かわいー(*^^*)

c0326066_13171900.jpg

ぱっかーん!
早く桃ちゃんのお腹撫でたーい(*^^*)
[PR]
by amaguri_obento | 2016-08-05 12:59 | 丼飯・ご飯メイン弁当 | Comments(0)

c0326066_13335512.jpg

青椒肉絲丼!
早朝からちゃんと青椒肉絲作りました。
作りすぎて朝ごはんまで青椒肉絲になってしまいました(笑)
春巻きは「揚げずに焼けば良いお肉屋さんの春巻き」って謳い文句だったので、肉いっぱいなの?と買ってみましたが、お肉はあまり入ってませんでした(笑)残念。
春巻きは手間が掛かるけど手作りが一番美味しいかも。

そしてなんともゆで卵の収まりが悪いのが悔しい今日のお弁当でした。

やっと金曜日。
良い週末を!\(^o^)/
[PR]
by amaguri_obento | 2016-07-29 13:12 | 丼飯・ご飯メイン弁当 | Comments(0)

c0326066_08120494.jpg

今日はソースカツ丼です。
ご飯の上にキャベツ、ヒレカツ乗せて、ソースをかけて出来上がり!
ゴーヤの肉詰め揚げも作ったので味変の為に追加で投入しておきました。

(私のお弁当は丼形式にしないで、ご飯少な目のヒレカツ弁当にしました。)

今日のポイントはプチトマトに刺さったカッパのピックです(笑)
必要か?と、問われると多分必要ないんですけど、可愛いからついつい使ってしまいます(*^^*)
お弁当開けて、クスッとしてもらいたい。

c0326066_08120540.jpg

そして今日のお弁当包みはコケシでした。
お気に入りの一枚です(笑)

週末まであと少し!
晴れたら桃太郎とドッグランに行きたいなぁ(*^^*)
[PR]
by amaguri_obento | 2016-07-21 08:03 | 丼飯・ご飯メイン弁当 | Comments(0)

c0326066_07185860.jpg

今日はトウモロコシご飯です(*^^*)
新鮮なトウモロコシを頂いたので、トウモロコシご飯にしました。
包丁でザクザク粒を取って、芯も一緒に炊き込みます。
本当はここでダシと塩を入れるのですが…
早朝に作った為かすっかり忘れてしまいました(笑)
食べて気がついた^_^;
まぁ、トウモロコシの甘みが際立つ美味しいご飯だったから良しとしよう。

手作り塩麹で漬け込んだ鱈を焼いて、今日は和風に仕上がりました。

もう水曜日!
終末まであと少し頑張ります!
……
トウモロコシご飯
鱈の塩麹焼き
オクラちくわ
卵焼き
インゲンのおひたし
プチトマト

c0326066_07321960.jpg

今日は南部鉄瓶柄とスナップえんどう柄(*^^*)

[PR]
by amaguri_obento | 2016-07-20 07:13 | 丼飯・ご飯メイン弁当 | Comments(0)

2016.07.12 牛丼弁当 #366

c0326066_12370955.jpg

今日は牛丼です。サラダ付。

クックパッド先生で牛丼レシピを検索してたら、簡単に吉野家の味を再現する努力をしてる人がいました。
その最終形レシピはすごい簡単なのに美味しい!びっくり。
クックパッドってリンク貼って良いのかなぁ。

丼ものはお弁当楽チン。明日はどうしよう。
毎日暑いから、火を使わないレシピが良いなあ。

もう早くも夏バテです…

私が作った時のアレンジレシピです…
簡単レシピよりもっと豪快になってます(*^^*)

4人分の分量です。
水 700㎖
粉末うどんスープ 16g(ヒガシマルなら2袋ちょうど)
料理酒 60ml
醤油、砂糖 大さじ3
味覇 小さじ2
これを全部お鍋に。
沸いてきたらお肉600g(安いアメリカ牛の方が良いと思う)投入。
玉ねぎ1〜2個クシ切りにして投入。(玉ねぎ多い方が美味しいと思う。)
後は玉ねぎが柔らかくなるまで煮る。
玉ねぎは電子レンジに2〜3分かけるともっと出来上がりが早くなる。
私はレンジが臭うのが苦手なのでそのまま玉ねぎは投入しました。

完成!美味しい!



[PR]
by amaguri_obento | 2016-07-12 12:29 | 丼飯・ご飯メイン弁当 | Comments(0)

c0326066_13055080.jpg

時短弁当(*^^*)
丼ものはオカズ無しで楽チン。
セロリたっぷりでドライカレーを作りました。
デザートはさくらんぼ。
美味しかったです💕

あー、やっと金曜日。
今週はかなり疲れました(´・_・`)
気が少し緩んだのか、心身共にガクッと来ました。
週末はゆっくりして、英気を養いたいです。
良い週末を!
[PR]
by amaguri_obento | 2016-06-24 12:59 | 丼飯・ご飯メイン弁当 | Comments(0)

c0326066_12191911.jpg

朝、あまりに寒く、そして一緒に寝ている桃太郎があまりに温かくて気持ち良いので、お弁当作りを放棄しようと思いましたf^_^;

気力を振り絞り、なんとか起きてバタバタと作ったお弁当です。

ハムとシーチキンを入れたケチャップライスを薄焼き卵で包んでミニオムライスにしてみました。

あとは冷蔵庫に残っていた豚肉を生姜焼きに。
あまり計画してなかった今日のお弁当でしたが、なんとか形になったかな。

毎日お子さんや家族の為に休まずお弁当を作り続けている全国のお母さん達を尊敬します。
私は寒いと心が折れそうですf^_^;

ミニオムライス
豚の生姜焼き
ちくわのぐるぐる
ウインナー
華ハム
プチトマト(農家さん直送、酸っぱいけど美味しかった)


さて、全く同じ材料で、ローカーボダイエット中の旦那のお弁当も作りますよ(*^^*)
(別記事でアップします)
[PR]
by amaguri_obento | 2016-01-21 12:10 | 丼飯・ご飯メイン弁当 | Comments(0)