<   2014年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

c0326066_1320830.jpg

はい。まだ続きます。タケノコ祭!

タケノコご飯とタケノコの土佐煮は新たにお裾分けでもらったもの(笑)
いやはや旬ですね…;^_^A

タケノコとアスパラを牛肉で巻いてオイスターソースで味付け。
お弁当向けに考えました。

新鮮なウドをもらったので、きんぴらにしました!
この薬っぽい味が好き。
私の勝手な統計では(笑)、ウドは女性の方が好きな人多い気がします。

今晩でタケノコ完食予定。美味しく頂きました!

…………
タケノコご飯
タケノコとアスパラの牛肉巻
タケノコ土佐煮
春巻き
ハム入り卵焼き
ウドのきんぴら
レンコンの素揚げ
花型人参
…………
[PR]
by amaguri_obento | 2014-04-30 13:11 | 野菜中心弁当 | Comments(11)

先日のタケノコ狩りで大収穫を果たし、山分けで我が家にやって来た19本のタケノコ(笑)
半分はお裾分けで里子に行きましたが、残り11本。
全部美味しく食べてやるぜ!と言う事でタケノコ三昧の日々です。
c0326066_16265943.jpg

採れたて当日は小ぶりのタケノコを魚グリルでそのまま丸焼き。大体45分ぐらい焼いて、皮が黒くなったら中はジューシー、香り高いタケノコが登場です。
軽く塩を振っても、醤油をかけても美味しい!タケノコ狩り万歳メニューです。
c0326066_1627084.jpg

手作りメンマ。お鍋ひとつで出来る簡単メンマレシピを見つけました。
メンマっぽくタケノコをカット。
鶏ガラスープ300ml、砂糖大さじ1強、酒大さじ1で20分煮て、そのあとお酢小さじ2、醤油小さじ2、オイスターソース小さじ2を入れて煮汁がなくなるまで煮詰める。仕上げにごま油を小さじ1回し入れて完成。辛いのが好きならラー油入れたり鷹の爪入れてもいいかもって思いました。簡単なのに美味しいメンマが出来た!
c0326066_1627154.jpg
タケノコたっぷりの挽肉カレー。これも美味しかった(*^^*)
c0326066_1627172.jpg
鉄板メニューのタケノコご飯。今回は薄味に仕上げました。
ほんだしのCMの小栗旬みたいにほんだしと薄口醤油のみで味付け。タケノコの香りが美味しい優しい味わいでした。
c0326066_1627243.jpg
タケノコの土佐煮。油揚げと一緒にこちらも薄味で仕上げました。
c0326066_1627383.jpg
チンジャオロース!ビールと合うぜ!
c0326066_1627332.jpg
タケノコがたっぷり入った春巻き\(^o^)/ビールが進むぜ!(笑)
c0326066_1627490.jpg
タケノコの天ぷら。ピンク塩と抹茶塩で。先っちょの柔らかいところだけを揚げて、揚げたてを火傷しそうになりながら食べました。これも美味しかった!
c0326066_1627518.jpg
タケノコたっぷりのミートソース。タケノコの食感が味わえる一品。
これ美味しかった。まだ少しミートソースが残っているので、ホワイトソースと一緒にドリアにしようと思ってます。

と、こんなに頑張ってもあと2〜3本ぶんの水煮が控えてます(笑)
水煮にして、毎日お水を変えて冷蔵庫に入れておけば1週間はもつそうなのですが、たけのこの里の女将が言うに4日目から味が落ちてくるそうです。
瓶詰めを作る方法も聴きましたが、私は食べきる方を選びました。
早く食べないと!
明日のお弁当もタケノコ三昧予定です。
[PR]
by amaguri_obento | 2014-04-29 15:59 | 番外編:お料理 | Comments(6)

c0326066_7445975.jpg

暦通りだと仕事なのですが、私はお休みを取ったのでフリーダム!

旦那はお仕事なので、旦那の分だけお弁当です(*^^*)

ふすまパンでてりやきチキンバーガー。
レタスの下に目玉焼きが潜んでますよ〜

てりやきチキンはこんがりチキンを両面を焼いた後、ハチミツ2、酒3、醤油2の割合の調味料でゆっくり照りをつけました。写真に照りが映ってないのが残念(笑)

さて今日はゆっくりお家で料理をしたいです。まずはタケノコ狩りのタケノコ(11本)と格闘です(*^^*)
[PR]
by amaguri_obento | 2014-04-28 07:34 | パン・サンドイッチ | Comments(10)

c0326066_231754.jpg

千葉県大多喜へタケノコ狩りに行って来ました。人生初のタケノコ狩りです。
↑写真は友達が撮ってくれました。→写真がキレイな友人のブログ
何故か難易度の高い、斜度のある場所を選んでしまい、かなりワイルドにタケノコ狩りしました。
タケノコの頭を見つけたら鍬で周りを掘り進め、ズバッとタケノコの節を鍬で切ります。かなりの重労働。汗だく。急斜面だからかなり難しい。でもこの急斜面で大物をたくさんゲット!

後で知ったのですが、普通に平らな難易度低い場所にタケノコがボコボコ生えていたらしいです(笑)

斜面から滑落して慌てたり、泥だらけになって大笑いしたりと本当に面白かった。
しかし漫画みたいにバンザイしながら斜面を滑ってしまった自分の姿を思い出すと何度でも笑えます(^^;;

c0326066_231610.jpg

大人4人の成果。初めてにしてはなかなかの量だと褒められました(*^^*)
(写真は友達から借りました)

c0326066_9415712.jpg

タケノコ狩りの後は炉端焼きのお食事です。自分達で取った採れたてのタケノコを炭火で焼いて食べる事も出来ます。ちょうど良い小ぶりのタケノコをハフハフいいながら食べたのですが、本当に美味しかった。

c0326066_23149.jpg

炉端焼きのセット。
〆に筍ご飯やタケノコのお味噌汁も付いて完璧なコース(*^^*)
c0326066_115938.jpg

タケノコのお刺身も食べました!
c0326066_231415.jpg

大人の遠足たる所以の竹酒。
冷えた竹に入った日本酒が冷たくてスルスルと入ります。竹で出来たおちょこはお土産で頂きました。冷凍庫で冷やしておけばしばらくは竹の青さも持つそうです。早速冷凍庫へ。お弁当のおかずと竹のおちょこでカオスな冷凍庫になりました(笑)

c0326066_2311029.jpg

看板犬のごまちゃんがずっと側に居てくれたので、犬好きの私には更に至福の時間が流れます(≧∇≦)

さてタケノコ。我が家の取り分は19本。
どーしましょー(笑)
お裾分けもしなくちゃ(≧∇≦)

…………
竹仙郷
千葉県
大多喜町平沢1598
電話 0470 84 0343
[PR]
by amaguri_obento | 2014-04-26 22:11 | 番外編:お出かけ | Comments(6)

c0326066_12313363.jpg

昨晩、久しぶりにパン作り。
ふすま粉でバーガー用のパンを焼きました(*^^*)
いつもと違って、プチパンではなくデカパンです(笑)
ふすまパンは膨らみが弱いので、少し高めの温度で二次発酵させたら、いつもより膨らんでいい感じ!

さて翌朝、早速そのパンでお弁当。
海老カツバーガーです。
海老大好き!

海老カツは潰したはんぺんと海老を片栗粉で軽く固めて揚げました。
美味しかった。
海老大好き!(二回目)

マヨネーズ、ケチャップ、タバスコのオーロラソースに粒マスタード、レンジで軽くチンした玉ねぎのみじん切りがソースです。

ローカーボダイエット的に練り物はあまり良くないのですが…美味しい海老カツを作りたい気持ちが勝りました。ごめん、旦那。

サラダと一緒に頂きました。ヘルシー!

なんとか金曜日までたどり着きました。
ゴールデンウィーク。仕事は暦通りなのですが、月曜日に有給休暇をもらって4連休にしちゃました。
まずは前半のゴールデンウィークを満喫したいと思います。

皆さんも良いゴールデンウィークを!
[PR]
by amaguri_obento | 2014-04-25 12:17 | パン・サンドイッチ | Comments(16)

c0326066_12273370.jpg

中だるみの木曜日。だる〜
ゴールデンウィークが待ってるから頑張れ自分!

今日は冷凍庫の在庫一掃お弁当f^_^;
時々しないと、せっかく冷凍した食材がダメになってしまうからね(*^^*)

鶏肉は塩麹で漬け込んで焼きました。
塩麹万能です。自分で塩麹育てたいな〜以前塩麹キット買ったのですが、手付かずのまま賞味期限切らしてしまったf^_^;
絶対リベンジしたい。

そしておからハンバーグも見つけた!お宝発見です(笑)
すき焼き味にしてシソで巻きました。

ということで、なんとなくまとまりのないお弁当になってしまいましたが、図らずもヘルシーなお弁当に仕上がりました。

お裾分けで頂いた筍ご飯は筍がいっぱいで美味しかったです(*^^*)
おにぎりにするとまた味が違うんですよね。
しかし昨日からどれだけ筍ご飯食べたんだろう(笑)なんかスカートがキツイ感じがしますσ(^_^;)
週末、筍狩りに行くので来週は筍三昧になりそうです。楽しみ*\(^o^)/*
…………
筍ご飯のおにぎり
鶏肉の塩麹焼き
おからハンバーグ
シソ入り卵焼き
ウインナー
華ハム
白アスパラのマスタードマヨ和え
プチトマト
…………
[PR]
by amaguri_obento | 2014-04-24 12:13 | おにぎり・お稲荷さん弁当 | Comments(8)

c0326066_13114852.jpg

会社が入ってるビルの地下に新しく出来た大型スーパーでお手頃なまぐろの柵を見つけました。ずっと作りたかったまぐろカツを作りました!

まぐろカツ美味しい!知らなかった。今まで損してた気分(笑)

新しいレシピが増えるのは嬉しいですね。これもマイ師匠manaさんのブログを見てから、作りたいリストに入ってました。
まぐろ柵なんて高いから、なかなか手が出せなかったけど、これからはもっと頻繁に作りたいです(*^^*)

…………
まぐろカツ
鶏の唐揚げ
筍の土佐煮
レンコンの素揚げ
パプリカのピクルス
ウインナー
華ハム
卵焼き
黒豆
白米と梅干し

イチゴとオレンジ
…………
[PR]
by amaguri_obento | 2014-04-23 13:00 | 魚・魚介弁当 | Comments(8)

c0326066_6561417.jpg

今日はお友達とランチなのでお弁当はお休み(*^^*)

なので番外編。

旦那、料理が大好きで、私よりはるか料理上手。ちょっと悔しい(笑)
最近は忙しくて料理をする機会が減ってしまったのですが、日曜日、久しぶりに私の好物を作ってくれました。

じっくり煮込まれた牛スジ肉のラグー。
私が同じように作っても同じ味にはならない不思議。

近所に生パスタを小売してくれるお店ができたので、その生パスタにたっぷりかけていただきました。
赤ワインと合う〜*\(^o^)/*

ごちそうさまでした。

追記
旦那がレシピ書いてくれました!

材料:
牛スネ肉 600g
タマネギ 小1
舞茸、シメジ、マッシュルーム 各1パック
赤ワイン 300mlくらい
トマト缶(ホールトマト) 1
ニンニク 1かけ
唐辛子 2本

1. ニンニクを潰してたっぷりのオリーブオイルでじっくり香りが出るまで炒める。
2. 繊維を断ち切る方向に薄切りしたタマネギと唐辛子を入れてさらに炒める。
3. タマネギがしっとりしてきたら一口大に切った牛スネ肉を入れて炒める。
4. 全体に焼き目がついたら小房に分けた舞茸と縦に割いたシメジを入れてしんなりするまで炒める。
5. 赤ワインを加え、だいたい半量になるまで煮つめる。
6. ホールトマトを手で潰しながら加え、肉が柔らかくなるまで4~5時間蓋をして弱火で煮込む。
7. 厚めにスライスしたマッシュルームをバターでソテーして加え、少し煮込んだら出来上がり!
8. 美味しい( ´ ▽ ` )ノ

塩コショウやハーブ類はお好みで適材適所に。今回は黒胡椒をしっかり効かせて、後は煮込みの際にローリエを2枚入れただけです。唐辛子は2本入れていますが、味は濃いめに仕上がるのであまり辛く感じません。
また、煮込みの際にアクはほとんど出ないので全く取りませんでした。
キノコ類は何でもイイと思います。ただ、あんまり歯応えを残したくなかったので、煮るとクタクタになるものを選んでいます。マッシュルームですが、ソテーせずに始めから煮込んでもあまり変わりません。
[PR]
by amaguri_obento | 2014-04-22 06:43 | 番外編:お料理 | Comments(12)

c0326066_1393896.jpg

お休みはあっという間。月曜ですね。
何と無く体調が悪いのがずっと続いていますが、食欲は全開?!です(笑)
なんとかゴールデンウイークに入るまで乗り切りたいですf^_^;

私のお料理師匠、manaさんがポークステーキ弁当を作っていたのをみてから、ずっと作りたいリストに待機してたポークステーキの出番です\(^o^)/
おろしポン酢を添えてさっぱりした味わいに仕上げました。

副菜は鉄板のポテトサラダ!
久しぶりに作りましたが、落ち着く味です。ポテトサラダ万歳\(^o^)/

…………
ポークステーキ おろしポン酢添え
ポテトサラダ
ケチャップ味スパゲティ
ふき煮
黒豆
ゆで卵
スナップエンドウ
プチトマト
白米とぶぶあられ

イチゴとオレンジ
…………
[PR]
by amaguri_obento | 2014-04-21 12:56 | 豚肉弁当 | Comments(6)

c0326066_1315214.jpg

雨の金曜日。せめてお弁当ぐらいは楽しく(*^^*)

前日から煮込んでいたスペアリブ、サンドイッチ、そして人参ポタージュ。
大荷物(笑)まるでピクニック!
おかげでなんとか金曜日も乗り切れそうです\(^o^)/

c0326066_13152189.jpg

人参ポタージュは黄人参と赤人参をミックスして作りました。手を抜いて裏ごししなかったのですが、かえってツブツブ感が良かったかも(*^^*)

…………
卵サンド
生ハムサンド

スペアリブ
オレンジ
プチトマト
ゆで卵
…………

皆さんも良い週末を!
[PR]
by amaguri_obento | 2014-04-18 13:03 | パン・サンドイッチ | Comments(8)