<   2014年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

c0326066_1343131.jpg

早くも今日で6月が終わり。
今年も半分過ぎてしまいました。
あれもしたい、これもしたい…
やりたい事や、やらなければいけない事が沢山あるのに、自由な時間って少ないですね。あとは気合だな。

さて、今日のお弁当。
本当は昨日、買い出しに行こうと思っていたのですが、突然の集中豪雨。
すっかり外出の気持ちが削がれ(笑)、月曜なのに家にあるものでシンプル弁当となりました。

今日こそは少し買い出ししないとσ^_^;
………
お稲荷さん
鶏の唐揚げ
卵焼き
プチトマトのベーコン巻き焼き
花型人参
…………
[PR]
by amaguri_obento | 2014-06-30 12:56 | おにぎり・お稲荷さん弁当 | Comments(6)

大阪、神戸旅行。番外編の最後です。時間かかってしまったσ^_^;

今回の旅のメインイベント!
釧路直送☆トキシラズを食べ尽くす会!

なかなか参加できないレア中のレアの会ですが、今回運が良く、そして色々ご配慮頂いて参加することが出来ました!マリさんありがとう!

c0326066_7552623.jpg

どーん!釧路直送のトキシラズ。上は到着時、下はお店の時の画像。
しかし、なんで手に入るの?(笑)
ムチムチ、脂ノリノリなのは見ただけで分かる!
大きさは一升瓶と比べてビックリ(°_°)すごい!

今回はこの子を中華に仕上げて食べ尽くす!
創作中華 カフェ 海月食堂さんが会場です。

c0326066_7552719.jpg


上:定番のお刺身。とろける。何も言えねー!思わず目を閉じた。

左:トキシラズ入り春巻き

右:スモークしたカルパッチョ。たっぷりの香菜とのハーモニーが素晴らしい!

こんな風に料理されたトキシラズを食べられるなんて幸せ。
そして料理人のアイデアと才能溢れる料理に感動しきりです。

これだけ素晴らしいものが揃うと、食べることも、どんなお酒を合わせようかってことも真剣になってしまいます(笑)

c0326066_7552889.jpg


上:レモンと生ライチのソースがけトキシラズ。とても爽やか。白ワインやロゼワインと一緒に。間違いない!

左上:新鮮だからこそできるトキシラズのホルモン(内蔵)の炒め物
ちびりちびりと日本酒を飲みながら。
しびれます。

右上:トキシラズの塩竈焼き!
ガンガン、コンコンと塩竈を割ると、中から蓮の葉にくるまれたトキシラズ。
紹興酒を合わせました。
美味い!

左下:トキシラズ入りワンタン
美味しくってすごい勢いで食べてしまった。

右下:山椒アイスにカリカリに焼いたトキシラズの皮添え
デザートまで完璧!

c0326066_7552851.jpg

お酒も色々ありました!写真はごく一部(笑)

楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきます。そろそろ新幹線の時間です。

寂しいですが、楽しかった時間を胸に東京に帰って来ました。

皆さんに沢山おもてなしをして頂き、今回も最高の旅行でした!

皆さんが東京に来る時は全力で 「お も て な し」をさせて下さいね!

本当にありがとうございました!!!
[PR]
by amaguri_obento | 2014-06-29 07:12 | 番外編:お出かけ | Comments(2)

2014.06.27 回鍋肉弁当 #109

c0326066_7162087.jpg

昨晩は元気を取り戻す為にがっつり焼肉食べて来ました(*^_^*)
やっぱり肉!
元気になったー!(笑)

さて今日のお弁当は、フィレタイプの大豆ミートと冷蔵庫に残っていた野菜で回鍋肉。
味が濃いからご飯と合いそうです。

今週もなんとか乗り切りました!
週末は愛犬あおとラブラブで過ごして充電したいと思ってます!
…………
大豆ミートで回鍋肉
塩揉みキュウリの梅肉和え
ゆで卵
ウインナー
…………
[PR]
by amaguri_obento | 2014-06-27 06:46 | ヘルシー弁当 | Comments(7)

c0326066_754965.jpg

レンコンに挟んでいるのは大豆肉のフレーク。ひき肉みたいに使えます。
ナンプラーで下味をつけ、レンコンで挟んで揚げてみました。スウィートチリをつけて食べる予定(*^_^*)

人参のしりしりは、気分をかえてだしの素の代わりにかつお節を使ってみました。軽く薄口醤油をかけて仕上げました。

カブは大好きな野菜のひとつ。
岩塩と黒コショウで炒め、焦げがつくチーズを最後に追加。優しいけど、コクもある副菜になりました。

精神的には元気なのですが、なんとなく肉体が疲れているようなので、野菜多めのさっぱり弁当でした。

………
大豆フレークのレンコンハサミ揚げ
人参のしりしり
カブのチーズ焼き
華ハム
ゆで卵
白米とぶぶあられ
…………
[PR]
by amaguri_obento | 2014-06-26 06:54 | 野菜中心弁当 | Comments(6)

c0326066_13221186.jpg

ワールドカップ。日本対コロンビア戦を観る為に少しだけ早起き。
起きたら、すでに前半戦が終わる間際でしたσ^_^;
日本の同点ゴールで夢を見させて頂きました。ギリシャも勝っていたので、もしかして決勝リーグ進めるかも?
よし!行け!行くぞ!おー!
しかし、一瞬の夢でした。
コロンビア容赦ないな…

残念な結果でしたが、思えば昔はワールドカップにさえ出れなかったんですよね。サッカーのことは全く詳しくないのですが、やはりワールドカップともなると気になります。
次は4年後、もっと強くなってまたワールドカップに出て欲しいです(*^_^*)

……
昨夜、原因不明の蕁麻疹が身体に。かゆいかゆいと騒ぎながらも就寝(笑)
なんか気分も悪かった。なんだろ?

本当はコッテリお弁当にするつもりだったのですが、さっぱりに変更しました。
梅干しがぎっちり入ったおにぎり。
おかずも少な目で仕上げました。

なんとなーく身体に違和感が残ってますが、頑張って乗り切ります(*^_^*)
…………
梅干しおにぎり
豚肉のパプリカロール
卵焼き
チーズ入りウインナー
ほうれん草の胡麻和え

さくらんぼ
…………
[PR]
by amaguri_obento | 2014-06-25 13:09 | 豚肉弁当 | Comments(4)

c0326066_7193118.jpg

大豆肉で酢豚を作りました。
ん?酢大豆か?
大豆肉は軽く揚げて使用。

味付けの濃い酢豚?酢大豆?だと大豆肉はお肉にしか思えません。

だいぶ大豆肉を使いこなせるようになりました(*^_^*)

今日はお友達とランチなので旦那の分だけでした。

………
大豆肉の酢豚風
ゆで卵
高野豆腐
白米とぶぶあられ
[PR]
by amaguri_obento | 2014-06-24 07:00 | ヘルシー弁当 | Comments(6)

c0326066_134634.jpg

土日はずっとお家でのんびりして過ごしました。愛犬あおとベタベタ、ずっとくっついて過ごしたので、両者とも充電完了です(*^_^*)
あまりの引っ付きように、旦那が苦笑い。

さて、月曜。お弁当は通常運転です。
さっぱりと漬物お稲荷さんのお弁当でした!
…………
漬物入りお稲荷さん
唐揚げ
卵焼き
ピーマンとベーコンのカレー炒め
…………

土日は旦那が料理の腕をふるってくれました。すごく美味しかった!
私、旦那のパスタのファンです。

c0326066_134749.jpg

鶏ひき肉とキャベツのクリームパスタ
旬の枝豆入りボロネーゼ

c0326066_134826.jpg

特に高価ではないお肉なのに、柔らかくって、味つけも完璧。ローストビーフ風に仕上げてくれました!美味しい!

また是非作って欲しいです!
[PR]
by amaguri_obento | 2014-06-23 12:53 | おにぎり・お稲荷さん弁当 | Comments(4)

憧れのTrattoria Sassa(トラットリア サッサ)!!
昨夜は軽く呑んだだけでしたので、本格デビューとなります!
サッサは海岸線、御崎公園駅を出るとすぐ目の前。最強の駅近!

c0326066_1149304.jpg

グラスワインで乾杯〜!

この日はワールドカップの日本戦。残念な結果が出た後でした。T^T
そんなパブリックビューイング帰りのサムライブルーのサポーターが静かにランチを食べている中心で「はじるまるよー」ってニコニコの私。ごめん。私もある意味予選勝ち抜いてここに来た気分だったので許して下さい。

c0326066_11493162.jpg

前菜。全部美味しかったのですが、特にキャベツとオリーブオイル、ビネガー、クミンの絶妙な一品が私の好みにドンピシャ!
このクミンキャベツ、さっそく家でも再現すべき試行錯誤中。当然まだまだ到達出来ませんが…

c0326066_11493245.jpg

来た!
鯖と青菜のトマトソース。
トマトソースが、これまた私の大好きなトマトソースの味。
優しい、それでいて味がビシッと決まってる。明日も来て食べたくなる中毒性があるパスタ。これがこの値段(°_°)うーん。神戸に住みたい。

c0326066_11493225.jpg

鶏ひき肉とキャベツの軽いクリームソース。
せっかくなのでランチメニューを全種類頼んでシェアしてもらいました。

名前の通り軽いクリームソース。
味付けは濃くないんだけど、やはりビシッと味が決まっていてちょうどいい感じなんです。鶏ひき肉の舌触りと風味がキャベツと相性バッチリ。

こんなパスタ食べたい!が週替わりで食べられるのか。イイな〜

サッサの週替わりメニュー見てるだけで、美味しいんだもんな(笑)

c0326066_11493377.jpg

生ハムと豆のリゾット。
何これ美味しい!
多分次サッサに来たらリゾット食べる。
っていうか、リゾットとパスタ両方頼む(笑)

c0326066_11493325.jpg

軽くデザートも頼みました。
ティラミス美味いよー。

c0326066_11493439.jpg

特別にグラッパも注文。
ティラミスとグラッパのマリアージュで終了!

夜に大イベントが控えてたので、今回はこれにて終了!

次にサッサに行ったら、大盛りにすることを心に誓ったのでした。

c0326066_11493483.jpg

ちょっと光って見にくいですが、この日のランチメニュー。

サッサ最高でした!
[PR]
by amaguri_obento | 2014-06-22 11:07 | 番外編:お出かけ | Comments(4)

神戸では友人のお家にお泊りさせて頂きました。本当にお世話になりました。
まるで旅館のような居心地の良さでした。(*^_^*)

c0326066_18375658.jpg

さて、朝からシャンパンで乾杯。朝シャン。あぁ贅沢の極みです。

c0326066_18375768.jpg

神戸といえばパンの激戦地ですが、とっても美味しいパンを朝ご飯で頂きました。もちもち、ふわふわ。何もつけなくても美味しい!一枚でお腹いっぱいです。
ぱんのきさんは大人気のパン屋さんのようで、すぐ売り切れてしまうようです。
そんなパンを食べられてラッキーです。

c0326066_18375760.jpg

実は昨日、酒商熊澤で一杯ひっかけてました。久しぶりにお会いしたお店のアイコさんが、せっかく東京から来てくれたからとぱんのきさんのパンをプレゼントしてくれました。自分用に買ったパンだったはず。ありがとう!
ワインが中心のオシャレな立ち飲み屋さん。勉強熱心なアイコさんが丁寧にワインや日本酒を扱う、とっても居心地がよいお店です。いつ行っても混んでいて人気のお店(*^_^*)
神戸に行くと必ず立ち寄らせてもらってます。また8月行きます。

c0326066_18375820.jpg

幸せな朝シャン、朝ごパンを頂いたあとは兵庫運河の散策です。
ほぼ毎日運河を散策して、運河の魚や鳥達を観察しているマリさんの案内で運河ツアーです。

c0326066_18375826.jpg

ただ漫然と歩いていたら見えない魚や鳥達。マリさんと一緒に歩くと見えてくるんです。マリさんはやはりすごい。
iPhoneでは上手に撮れなかったのですが、可愛いカニやお魚をたくさん見る事できました。
写真はクラゲとカルガモ親子。カルガモひどいピンボケだな(笑)

c0326066_18375986.jpg

散策途中の休憩でと選んでくれた北欧のヴィンテージ家具、雑貨のお店 北の椅子と さんへ。
入ったとたん、私の目がキラキラ輝いてしまいました。
カフェも併設されてて、インテリアが素敵。写真撮っておけば良かった。

c0326066_1837595.jpg

荷物になるけど我慢出来なくて、エッグスタンドとミルキーガラスの可愛いカップを購入。
温かみがあってみてるだけで幸せ〜(*^_^*)

素敵なお土産もゲットして、運河散策は約10キロ弱。運動不足の私達には良い運動でした。気持ち良かった〜!

さて、散策途中で寄ったトラットリアサッサは次の記事でアップします(*^_^*)
[PR]
by amaguri_obento | 2014-06-21 17:46 | 番外編:お出かけ | Comments(2)

尼崎から電車を乗り継いで神戸にやって来ました。

焼肉界のカリスマ!
キングオブ焼肉!焼肉の罠のてつやさんと待ち合わせ。よろしくお願いします。

てつやさんと知り合って神戸に通い出してから今年で10年になります。私は東京生まれの東京育ちなので、実は神戸には何の縁も無かったのですが、いまや第二の故郷って思ってます。

オシャレスポットや可愛い女子が好きなスウィーツ的なイメージの神戸ですが、私はひたすら肉を中心に美味しいものを食べに通っています。それと神戸の友人に会いたいのも神戸通いの大きな理由です。

神戸の食通達が美味しい!と言うお店に連れて行ってもらうと言う毎回いいとこ取りの神戸(*^_^*)
楽しくって通ってしまうのです。

そんなこんなで早10年。最低でも年1回は通ってるからな〜ポイントカードあったらかなり神戸ポイント貯まってるよな〜

そして私の焼肉好きの原点と言えば、ここ、神戸元町 炭火焼肉 くにきや さんです。
c0326066_1245684.jpg

元町駅から歩いてすぐ。いつも予約いっぱい。大人気店です。

c0326066_1245696.jpg

タンユッケ。もうコレ大好き。間違いない!初めて食べたときの感動は忘れられません。

c0326066_1245724.jpg

そしてひたすら食うべし!タン3種盛りとかね、もう完敗ですよ。神戸の焼肉は日本一だと思う。

c0326066_1245831.jpg

好きな割には肉の名前が覚えられません。とりあえず食べたもの全部アップ。

おなかいっぱい!
本当に美味しかったです。

と、ここで終わりません。
軽く〆で呑みに行きます。

c0326066_1245958.jpg

来たく来たくて仕方なかったお店。
Trattoria Sassa(トラットリア サッサ)

友人夫婦が住んでる?ってぐらいサッサで美味しいもの食べてはFacebookに記事をアップするので、妄想と憧れのトラットリアでした。
店内がオシャレでとても素敵。でも写真は撮り忘れてます。しまったf^_^;

今晩は軽く吞むだけで。明日また来ます。
c0326066_1245934.jpg

グラッパの品揃えが半端ないです。こんなにグラッパがあると、よし減らしたる!って気持ちになりますね。

c0326066_12522.jpg

グラッパは甘くて強い食後酒。
ハマります。

c0326066_125124.jpg

ティラミスとグラッパのマリアージュがすごいよ!と話題になったのでティラミスとそれに合うグラッパを発注。

なにこれ〜の衝撃の美味しさ。
今更ながら私にティラミスブームがやって来ました。(笑)

c0326066_125175.jpg

このグラッパとティラミスの組み合わせが最高でした。
家でもやろうっと。

サッサの素晴らしさの一部を知り、明日のランチに思いを馳せて今日は終了。

今日も良く食べて飲みました。

次は 兵庫運河散歩と北欧雑貨の記事予定です(*^_^*)
[PR]
by amaguri_obento | 2014-06-21 10:45 | 番外編:お出かけ | Comments(2)