<   2014年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

c0326066_12594364.jpg
ハム、レタス、チーズ、玉子のシンプルなベーグルサンドです。
デザートは柿。
コンソメスープも持参でした。

昨晩は19時台に就寝。
だいぶ身体も楽になりました。
なんとか今日締め切りの仕事も終わりそうだし、一安心です。

c0326066_1259437.jpg
ハロウィンですね。あおも仮装してました。苺とか。
c0326066_12594488.jpg
ハチとか。(*^^*)

ハロウィンでなくてもオヤツはいっぱいもらってたけどね。

ハッピーハロウィン!
そして良い連休を!
[PR]
by amaguri_obento | 2014-10-31 12:53 | パン・サンドイッチ | Comments(5)

2014.10.30 鮭のり弁 #180

c0326066_17352576.jpg

どうも熱っぽく、喉も痛くてとてもだるいのです。寒気止まらず。
しかも蕁麻疹みたいなのも顔に出てます。
風邪?花粉症?疲れ?
以前調べたアレルギー検査で、ブタ草があったんだよな…

明日はどうしても休めない仕事があるので、午後お休みをもらって家で休んでました。だいぶ楽になりました。

せっかく作ったお弁当も家で食べましたσ^_^;トホホ…

今日は早く寝ます〜
明日には良くなるとイイな(*^^*)
[PR]
by amaguri_obento | 2014-10-30 17:21 | 丼飯・ご飯メイン弁当 | Comments(0)

c0326066_1371343.jpg

今日は鶏の照り焼き弁当です。
子供の時は鶏肉大好き!ではなかったのですが、今自分で使うとしたら鶏肉が一番好きかも(*^^*)

鶏の照り焼き
ゆで卵
マカロニサラダ
ウインナー
華ハム

………
今週は長く感じます。まだ水曜日Σ(゚д゚lll)
[PR]
by amaguri_obento | 2014-10-29 12:50 | 鶏肉弁当 | Comments(3)

c0326066_1263050.jpg

今日はお弁当お休みしてゆっくり寝るぞー!と思ってたのに、なぜか4時から目が覚めてしまい、仕方ないのでwお弁当作りましたσ^_^;
もはや老人の体内時計…
寝るにも体力いるからね…

サーモンフライ
レンコン素揚げカレー味
卵焼き
ウインナー
パプリカ竹輪
………
最近旦那のブームは寿司握り。
小出刃包丁と寿司下駄の投入で、さらに進化してます。
c0326066_1263158.jpg

基本の仕入れはスーパーのお刺身セットなんだけどね。旦那が握ると本当に美味しいお寿司に変身します。すげ〜

せっかく小出刃包丁を買ったので、イサキを一匹捌いてました。
お刺身にしたり、お寿司にしたりと美味しかったです(*^^*)

嫁、出る幕無しですw
[PR]
by amaguri_obento | 2014-10-28 11:57 | 魚・魚介弁当 | Comments(3)

c0326066_11574284.jpg

ずっと欲しかった竹のお弁当箱(*^^*)
なかなか手頃なサイズが無かったのですが、やっと見つけました!
これくらい小さいのが欲しかった。
ちょうどおにぎり2個プラスお新香。
サンドイッチ入れても可愛いかも。

高野豆腐とお豆腐のお味噌汁をフードコンテナで持参。
新米のおにぎりとお味噌汁、ザ お弁当って感じ気に入りました。
[PR]
by amaguri_obento | 2014-10-27 11:53 | おにぎり・お稲荷さん弁当 | Comments(2)

天気の良い土曜日。
水上バスを使った下町巡りデートを企画してみました(*^^*)

両国からスタート!
c0326066_1354331.jpg
ミシュランの星をもらったお蕎麦屋さん。江戸蕎麦ほそ川さんへ。
11時45分の開店狙いで早めに着いたのですが、すでに行列が出来てました。でも回転が早く、10分も待てば入れました。
焼き味噌、そばがき、アナゴ天ぷらと日本酒…日本人で良かった。昼酒最高!
ジワリジワリと染み入るツマミと日本酒が終わる頃に、私は冷牡蠣蕎麦を頂きました。旦那が注文してたせいろも少し頂いたのですが、その美味しさは感動ものでした。また近々せいろ食べに来たい!気分良くランチ終了です。

c0326066_135434.jpg
あおちゃんが眠る回向院も両国です。ステンドグラスから入る優しい光がきれいな所にあおちゃんは居ます。
お参りして、観音様にあおちゃんをよろしくお願いしますと頼んできました。

さて、両国からも水上バスが出ています。今回はこれに乗って東京巡りです。色々コースはありますが、日本橋、浜離宮を巡って浅草に到着するコースを選びました。2時間の水辺の旅です。料金は1650円でした。
c0326066_13544100.jpg
いつも眺めてるスカイツリーですが、水辺から眺めるととっても新鮮です。
c0326066_1354551.jpg
実は東京は橋の街でもあります。
美しい橋が沢山あるんですよ。
普段は気がつかない東京の景色です。
c0326066_1363721.jpg
入り組んだ首都高速を下から眺めました。とっても面白い!
c0326066_1363810.jpg
こじんまりした船なので、低い橋をくぐり、細い支流にも入って行きます。東京を違う角度から眺める事が出来て楽しい!
c0326066_136403.jpg
浜離宮で降りる事も出来ます。都会のオアシス。ゆっくり浜離宮を散策しても楽しそうです。
c0326066_1363947.jpg
これも水上バス。ヒミコです。宇宙戦艦山ヤマトの作者さんデザイン。近未来過ぎて外人さん驚きですよ。
c0326066_1364116.jpg
そしてまた浅草に戻って来ました。
c0326066_1364286.jpg
心地よく風に吹かれながら、そして呑みながらw、青空と東京の景色を眺める水上バス。楽しかったです。

さて次はお料理好きの天国、合羽橋に向かいます。
旦那は包丁専門店で小出刃包丁を購入!

業務用の食材店では胡麻油やオリーブオイル、フランスの塩などをゲットし、ぶらぶら歩いては細々したものを購入しました。楽しい!
c0326066_1364369.jpg
豆皿は一個70円!お寿司を乗せるオシャレな寿司下駄や天ぷらを入れるカゴ、可愛いふきんとか、細々細々楽しい買い物!
夕方17時には閉まってしまうお店が多いので、今度また早めの時間に来たいです。

さて、今日のメインイベント!
千束にある隠れ家的なお寿司屋さん。鮨処 舟でディナーです。
c0326066_1364437.jpg
もっと食べているのですが
一部の画像。
カワハギの肝和えのお刺身や、白子。日本酒しか無いでしょう!
旬の食材をバランス良く出してくれて、酒呑みにはたまらないお店です。
海老好きな私のためにシマエビも仕入れてくれてました。幸せ(*^^*)
まるでトロ?なブリも最高でした。

江戸蕎麦から始まり江戸前のお寿司で締める。最高の大人の休日でした。
[PR]
by amaguri_obento | 2014-10-26 14:48 | 番外編:お出かけ | Comments(0)

c0326066_12573319.jpg

先週末、日帰りで長野に行ってました(*^^*)
途中の産直店で野菜を沢山買い込んで、今週は野菜料理を楽しんでます。

下仁田ネギのコンソメ煮とか、おっきな茄子を器にして茄子とチキンのグラタンを作ったり、お野菜を大満喫!

今回はその時買ったムカゴで炊き込みご飯を作りました。
かなり量があったので、半分はアオサと一緒に天ぷらにして食べたのですが、ムカゴって美味しいですね。ムカゴって名前がなんか昆虫みたいですが(笑
………
ムカゴご飯
唐揚げ
大根と竹輪の煮物
アオサ入り卵焼き
色々葉野菜の胡麻和え

やっと金曜日。
今夜は新規開拓のワイン食堂でデートです(*^^*)楽しみっ。

良い週末を!
[PR]
by amaguri_obento | 2014-10-24 12:48 | 丼飯・ご飯メイン弁当 | Comments(6)

c0326066_1157392.jpg

久しぶりにドライカレー弁当です!
お弁当箱も曲げワッパ以外使うの久しぶりです(*^^*)
スパイシーなお弁当も食が進みますね。

昨夜は久しぶりにコーヒー飲みながら、ゆっくりDVDを観ました。
ジュリアロバーツの 「食べて、祈って、恋をして」
美味しそうなイタリアンがたくさん出てきて、夕飯後なのにお腹空いてしまいました。
そして何を着ても可愛いジュリアロバーツにデレデレ。

トマトたっぷりのアマトリチャーナとか、丸ごと料理したアーティチョークとか食べたーい!
赤ワインとイタリアンをがっつり食べたくなりました(*^^*)
[PR]
by amaguri_obento | 2014-10-23 11:51 | エスニック弁当 | Comments(6)

c0326066_1375243.jpg

新米の季節ですね。
ご飯が本当に美味しい!
日本人に生まれて良かったな〜

ご飯が美味しいと、お弁当作りも気合が入ります。
今日は鶏挽肉に椎茸を入れたタネをレンコンで挟んて揚げてみました。
揚げ物だけど、サッパリしてて胃にも優しい感じでした。
少し塩の効いた焼き鮭もご飯すすむ〜

まだ水曜日。頑張ります!

…………
レンコンのはさみ揚げ
ほんのり甘い卵焼き
焼き鮭
ブロッコリーのおひたし
ウインナー
プチトマト

デザート 柿
[PR]
by amaguri_obento | 2014-10-22 13:02 | 鶏肉弁当 | Comments(4)

c0326066_12165082.jpg

美味しそうな新生姜が手に入ったので、生姜焼きにしました。
細めの千切り新生姜がピリッとして美味しかったです。

豚の新生姜焼き
ナメタケ入り卵焼き
レンコンのきんぴら
切り干し大根
ウインナー
プチトマト

…………
c0326066_12165170.jpg

あおが亡くなってから昨日で1ヶ月が経ちました。
夢でもいいから会いたいのですが、まだ一度も夢にも来てくれません…

寂しさは日毎に増してますが、笑顔になれる時間もとても増えました。

上手く説明出来ないのですが、まだ頭に靄が掛かっているというか、全ての出来事にフィルターがかかってる感じで、実感が少ないのです。
時間はかかるけど、少しずつ霧が晴れて行くのかなって思ってます。

頑固な甘えん坊がいなくて寂しくて仕方ないけど、あおのパパや優しいお友達に囲まれて幸せに過ごしてるよ、あお。
[PR]
by amaguri_obento | 2014-10-21 11:51 | 豚肉弁当 | Comments(7)