<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

c0326066_12485464.jpg

今日は大好きな唐揚げです。
朝から揚げちゃいました。
冷めてもカラッとしてると言う宣伝文句の油で揚げてみましたが、他の油と大差ないような気がします(笑

鶏の唐揚げ
レンコンの素揚げカレー風味
卵焼き
ブロッコリーのマヨマスタード和え
ウインナー
スナップエンドウ
水菜とサラダほうれん草のサラダ

………

今日もご飯なし。
体重は微減ですが、なんとか落ちてます。
マイナス3キロ。あともう少し頑張ります。

[PR]
by amaguri_obento | 2014-11-28 12:54 | ヘルシー弁当 | Comments(4)

c0326066_11494150.jpg

海老かつを揚げました!
はんぺんと海老たっぷりのふわふわ海老かつ。
揚げていたらあまりにも膨らんで来たので、かえって焦りました。emoticon-0104-surprised.gif

低炭水化物ダイエット、そろそろお弁当ネタが尽きそうですが、あともう少し頑張ります!

c0326066_11530821.jpg

家のデコレーションも少しずつクリスマスに。
八ヶ岳。道端のアスファルトに落ちていた松ぼっくりと枝を拾ってきて、部屋に飾ってます。
実は松ぼっくりマニアです。

[PR]
by amaguri_obento | 2014-11-27 11:55 | パン・サンドイッチ | Comments(2)

c0326066_12013223.jpg

ローカーボ弁当です。
鶏のピカタとサラダのお弁当。
サラダはレタス、サラダほうれん草、水菜、チコリ、ラディッシュ、プチトマト。出来るだけ色んな種類を入れて飽きないようにしてます。

鶏のササミでピカタを作って、隙間を埋めるためにレンコンのクレージーソルト焼きとブロッコリーを入れました。

オニオンスープもつけて完成。

ご飯が無くても満足できるお弁当作りは難しいけど、もうしばらく頑張ります。

[PR]
by amaguri_obento | 2014-11-26 12:06 | ヘルシー弁当 | Comments(5)

c0326066_07495894.jpg

今日はふすまパンでミックスサンド。
展示会の仕事で時間がない旦那が、会場でサクッと食べられるようにミニサンドです。
シンプルに卵サンド、ハムチーズでした。

連休明けで、頭も身体も動かないです…
頑張ります。


[PR]
by amaguri_obento | 2014-11-25 07:56 | パン・サンドイッチ | Comments(6)

c0326066_14550986.jpg

11月23日、三連休の中日。とても天気が良いのでぶらりとカメラを持って紅葉狩りに向かいました。
今回は友人含め4人、一眼レフカメラを持っての遠足です。
場所だけ決めてあとは場面でという行き当たりバッタリ遠足とも言います。

3連休で混雑することを考え、頑張って早起きをして7時出発。東京から養老渓谷に向かいます。途中で休憩を入れながら、養老渓谷に到着したのが9時30分前。特に大きな渋滞もなく、混雑が始まる少し前に駐車場に車を止めることもできました。やはりこのあと大渋滞になっていたので、紅葉の季節は早め早めの行動が良いようです。



c0326066_14543759.jpg


幻の?!もみじ谷があるという噂を聞き、朝もやの中、もみじ谷を探すべく探検出発です。いや、ちゃんともっと下調べして行けば良かったんですけど(笑


c0326066_14554656.jpg

渓流沿いをのんびり写真を撮りながら散歩。


c0326066_14575948.jpg

千葉は暖かいのか、紅葉の最盛はあともう1週間か2週間あとというところでしたが、渓流沿いの紅葉の色はほんのり優しい色でした。


c0326066_14570588.jpg

これから紅く染まる木々や、美しい緑溢れる渓流沿いの散歩が気持ち良い!
自然の中を歩いていると、頭がスッキリします。


c0326066_14564800.jpg


魚眼レンズで撮影していたので、面白い写真が撮れた。
紅葉の木のトンネルみたいです。


c0326066_14561657.jpg

現地で配られていた地図が微妙に誤解を生みやすいもので、まさかのミスコース。
もみじ谷に向かっていたはずがバンガローハイキングコースを一周してしまいました。予想外のハイキング。これはこれでとても楽しかったです。
怪我の功名。バンガロー村の紅葉がとても綺麗でした。見上げると紅葉!


c0326066_14563311.jpg


黄色の紅葉もきれいでした。

もみじ谷が諦めきれず、大福山まで車で向かい、梅ケ瀬渓谷に向かう途中にもみじ谷があると言うことでハイキングを再開しました。

これが想像以上に難易度高い!
途中 滑るーーーと悲鳴が聞こえる場所もあり(笑
時間も夕方に近づいていたので我々は勇気ある撤退をしてきました。


c0326066_14572987.jpg


途中も紅葉の森です。
きっともっと先には素晴らしいもみじ谷があったはず。

幻のというか、ちゃんと調べたところ、日高邸跡からもみじ谷を見上げると素晴らしい景色とのことです。下調べ重要!地図重要!

次回リベンジ!養老渓谷なめんな!大福山ハイキングなめんな!と自戒を込めて。


c0326066_14560263.jpg


余裕があった朝は浮かれて川面でピースなんかしてた(笑
思わぬハイキングで適度な運動をしたあと焼肉宴会。
今回も楽しい大人遠足でした。

[PR]
by amaguri_obento | 2014-11-24 15:16 | 番外編:お出かけ | Comments(2)

先週、八ヶ岳に旅行に行っていました。メインは星空鑑賞だったのですが、せっかくなので飯盛山でハイキングをしてきました。
宿泊していた八ヶ岳グレイスホテルからのんびり歩いて40分、ハイキングのスタート地点獅子岩を目指します。思ったより上り坂。汗びっしょり。まだ山登ってないのに。


c0326066_17272295.jpg


途中、国立天文台のアンテナが見えました。なんだかロマンを感じます。


c0326066_17351722.jpg
かなり冷え込んだので、途中霜柱がいっぱい。
時々童心にかえって霜柱を踏んだりしつつ、いよいよ飯盛山ハイキングスタートです。


c0326066_17313894.jpg

初心者でも登れる簡単な山ということなのですが、獅子岩から頂上を目指す登りは私的にはなかなかハード。登りに弱い私にとって、ハイキングというより軽い登山かと思いました。
でも長い距離ではないので、達成感も味わえるちょうど良いハイキングコースです。


c0326066_17332190.jpg


飯盛山の向こうに富士山が見えました。とにかく神々しくって感動。
周りに山がなく、富士山だけが凛とした感じで見え、改めて富士山は日本一!だと思いました。


c0326066_17342341.jpg


そして頂上。


c0326066_17360818.jpg

天気が良いと360度パノラマの美しい景色を独り占めです。

c0326066_17344416.jpg

富士山も綺麗に見えます。

気軽に行けるハイキングコースとして、初心者の私には大満足の山でした。
でもいくら気軽に登れるといっても靴や服装、持ち物は最低限ちゃんとした方がいいと思いました。ちなみに私もちゃんと準備して行きましたよ。山は舐めてはいけないからね。
また機会があったら歩いてみたい山でした。


[PR]
by amaguri_obento | 2014-11-22 17:56 | 番外編:お出かけ | Comments(4)

c0326066_13390191.jpg

今日も頑張ってふすまパン(*^^*)
オージービーフを焼いて、地中海レタス、クレソンを一緒に挟んでます。
ミニサラダとミネストローネスープも一緒emoticon-0100-smile.gif

低炭水化物を始めて5日目、体重が減り始めました。なんとか暴飲暴食分をリセットしたいです。週末の暴飲暴食のためにemoticon-0105-wink.gif

おまけ
c0326066_07315414.jpg

木曜日はボジョレー解禁日でしたね。
旦那が出張中だったので、独りボジョレー祭りしてました。お一人様用?!小さい飲みきりサイズが売ってました。
独り祭り、寂しさが際立ちましたよ(笑

[PR]
by amaguri_obento | 2014-11-21 13:42 | パン・サンドイッチ | Comments(6)

c0326066_12592737.jpg

今日から私も炭水化物を減らそうと思います。旦那のダイエットのサポートどころか、自分のダイエットを考えないとw身体が重い〜(´・_・`)

八ヶ岳の産直で購入した野菜達が本当に美味しい!
サラダとチキンロールだけで満足できました。

サラダ:
サニーレタス、ルッコラ、クレソン、ラディッシュ、プチトマト、トレビス

ササミチーズロールフライ
華ハム
ほうれん草の胡麻和え

[PR]
by amaguri_obento | 2014-11-19 13:05 | 野菜中心弁当 | Comments(3)

c0326066_11521036.jpg

楽しかった週末。夢のような時間。
はい、現実に戻って今日からまたお仕事頑張ります。

今日は野菜を沢山入れて、鶏つくねと一緒にお月見丼にしました。
ナス、ブロッコリー、ゴボウ、パプリカ、人参、クレソンで野菜たっぷり。
鶏つくねにも豆腐が入っているのでヘルシーなはず(*^^*)
温玉添えでお月見丼にしました。
お弁当箱も小さ目を選んで、なんとか週末の暴飲暴食をなかった事にしたい…

c0326066_11595515.jpg

旦那にはふすまパンで作った鶏つくねサンドでした。

[PR]
by amaguri_obento | 2014-11-18 12:00 | 鶏肉弁当 | Comments(6)

日本三選星名所に選ばれた野辺山高原に星を眺めに行ってきました。
今回は目の前に八ヶ岳の景色が広がる八ヶ岳グレイスホテルに宿泊し、徒歩数分の場所にあるホテル宿泊者専用グランドで星空観察です。
(ホテルが無料で行っている星空鑑賞会では解説員の人がレーザービームを使って星を説明してくれます。しかもグランドに敷くマットを無料貸出し。)
マットに寝転がり満天の星を眺めます。天の川、すばる、オリオン座、名も無い星達。そして時折流れ星。
すごい!すごいよ!大人になっても感動することがまだあるのです。
天体望遠鏡をレンタルして持って行ったので、初めて天体望遠鏡で星を眺めました。おおお〜!またまた感動。
理系旦那の本領発揮。私では到底使いこなせない天体望遠鏡を組み立て、そして「すばる」を天体望遠鏡で観察。肉眼ではぼや〜っと見える「すばる」が数十個はっきり見えました。天体観察、ハマりそうです。

c0326066_16343143.jpg
さて、星空撮影にも初挑戦です。
自然相手の撮影。刻々と変わる気象条件、氷点下の寒さ、そして私のカメラの知識の無さに翻弄されながらも、なんとか撮影しました。
旦那にあれこれと教えてもらいながら大苦戦です。
シャッターを押すまで、アングルさえ分からない。しかも一枚を撮るのに時間がかかります。
あれもこれもと考えれば考える程、星空撮影は奥が深く面白い。カメラの腕や機材、なにより気象条件が絡むので難しい。でも難しいからこそ面白い!

c0326066_16354268.jpg
静かな森の中。満天の星。イメージはムーミン谷。


c0326066_16371699.jpg

普段はゆっくり空を見上げることは少ないですが、たまにこんな風にゆっくり空を眺めたいです。

c0326066_16370440.jpg

オリオン座が写ってるの分かるかな?星座に詳しくない私でも唯一自信を持って分かったオリオン座。

c0326066_16365386.jpg

最後の一枚オリオン座が撮れてた!

寒くなれば寒くなる程星が綺麗見えるそうです。またカメラを持って星を観に行きたいな。今度は星がぐるぐる回ってるのを撮ってみたいです。
ちなみに月は午前2時過ぎに出る時期。頑張って起きたのですが、曇っていて月は見れませんでした。残念。また今度!

使用カメラ:ペンタックス K-7 三脚使用 
ISO400-800  F2.8 露光量20〜30秒 RAW撮影 Mモード 無限遠 (←素人的に覚えてたのはなんかこんな感じでした。)


[PR]
by amaguri_obento | 2014-11-17 17:03 | 番外編:お出かけ | Comments(4)