c0326066_7244650.jpg

今日はシンプルにおにぎりのお弁当です。

鮭フレークとオカカのおにぎり(*^^*)
昨晩使うのを忘れた焼き豆腐。で、焼き豆腐のお味噌汁付きです。

さて、我が家はとても賑やかになりました。
c0326066_7244776.jpg

次男犬、桃太郎です(*^^*)
運命の赤い糸に導かれ、我が家にやってきました。

桃太郎は保護犬。
昨年11月に捕獲され、愛護センターで3ヶ月暮らした後、ボランティア団体さんに引き出してもらい、優しい優しい預かり親さんの元で人間の優しさを教えてもらった後、我が家にやって来ました。

あおとお別れしてから塞ぎこんでいた私の心を前向きにしてくれました。

どうぞこれからよろしくお願いします(*^^*)
[PR]
by amaguri_obento | 2015-03-31 07:17 | おにぎり・お稲荷さん弁当 | Comments(4)

c0326066_13224518.jpg

周りにどんどん春がやって来てますね。
桜も咲き始めました!@東京

今日は鰆を蒲焼きにしてみました。
酒、みりん、醤油、砂糖の割合は全て1対1。忙しいお弁当作りには助かるレシピです。

フライパンに油をひかずに鰆を焼いて、一旦取り出し、全ての調味料をフライパンにいれて一煮立ち。そこに鰆を戻して焦げないように弱火でコトコト煮込みました。
火加減さえ注意してれば、意外と手間がかからない一品でした(*^^*)

和風弁当は見た目地味ですが、やはり身体に優しいです。

鰆の蒲焼き
卵焼き
ウインナー
レンコンキンピラ
プチトマト

………
明日はビックイベントがあるので、今からソワソワなのであります。
そしてやる気スイッチも完全復活!
[PR]
by amaguri_obento | 2015-03-27 13:13 | 魚・魚介弁当 | Comments(3)

c0326066_168664.jpg

今日はがっつりお肉(*^^*)
お肉が柔らかく焼けて満足。
野菜の下にもお肉が隠れていて、実はステーキはいっぱい入ってます。

大根のお味噌汁もスープジャーで持参したので、バランス良いランチでした。

ステーキと椎茸焼き
クレソン
ゆで卵
ポテトサラダ
プチトマト
茹で野菜 人参とスナップえんどう
[PR]
by amaguri_obento | 2015-03-26 16:04 | Comments(0)

c0326066_1329592.jpg

色々美味しそうなパンを買ったのでサンドイッチのランチです(*^^*)

塩フランスパンと売っていたパンは、フランスパンのイメージよりは柔らかいパン。
卵焼きとチーズ、レタスを入れたシンプルサンドに。

丸々の全粒粉パンは、生ハム、ゆで卵、チーズ、レタスを入れたサンドイッチにしました。

収まりが悪かったので、爪楊枝を刺して居たのですが、旦那に伝え忘れて…
ゴメンねf^_^;
[PR]
by amaguri_obento | 2015-03-25 13:24 | パン・サンドイッチ | Comments(2)

2015.03.23 鮭のり弁 #246

c0326066_12512738.jpg

今日はリクエストもあったのでのり弁!
ご飯食べようと思ったら、海苔が一気に剥がれたf^_^;

のり弁
卵焼き
焼き鮭
スナップえんどう
ちくわキュウリ

今日から仕事がしばらく忙しいのですが、頑張ります(*^^*)
[PR]
by amaguri_obento | 2015-03-23 12:48 | 丼飯・ご飯メイン弁当 | Comments(0)

c0326066_13112774.jpg

はちみつ、酒、醤油で味付けした竜田揚げ。
はちみつ入ってるから焦がさないように…ってやはりかなり濃い色になってしまったf^_^;

ハニー風味の竜田揚げ
ナメタケ入り卵焼き
華ハム
ウインナー
イカナゴのくぎ煮
……
まだ咳が治らず。
夜も眠りが浅かったり、寝れなかったりと辛いけど、なんとか頑張ってます。

皆さんも良い週末を!
[PR]
by amaguri_obento | 2015-03-20 13:06 | 鶏肉弁当 | Comments(1)

c0326066_13233721.jpg
ヒレカツ。嗚呼ヒレカツ。
昨晩はロースカツ。で、ヒレカツも多目に揚げておいてお弁当にしました。(*^^*)

メインのオカズが決まってるとお弁当作りは俄然楽になりますね。

お友達から頂いたイカナゴのくぎ煮が大ブーム。本当に美味しい。
朝昼晩とも登場中です。
もちろん今日のお弁当にも(*^^*)

東京では馴染みがないですが、この季節になると神戸の友人達のFacebookの話題をかっさらってるイカナゴ。
老若男女問わず、キロ単位の値段の話題から、炊いたよ〜の報告、色んな方からお裾分けがあった(*^^*)など見てるだけでなんだか楽しそう。イカナゴ祭り状態。
やっと理由が分かりました。
きっと各家庭で味も違うのでしょうね。
………
ヒレカツ
ゆで卵
ウインナー
水菜の胡麻和え
イカナゴのくぎ煮
プチトマト
大根の桜漬け
[PR]
by amaguri_obento | 2015-03-18 13:11 | Comments(3)

c0326066_12191444.jpg
久しぶりのお弁当作りです。家出していたやる気スイッチがなんとか帰宅(*^^*)

花粉の季節はやる気スイッチが消失しがち。
今年の症状は咳、倦怠感、全身の関節痛。
今年はヘビーでヘロヘロですが、薬でコントロールしてます。
そして、なるべく歩いて身体を動かしたり、ハーブティー飲んだり、身体を温めたりと抵抗を続けてます。
何より楽しい事があると忘れてるっ(≧∇≦)

去年のこの時期はどうだったっけ?と、ブログ記事を遡ると、やはり熱出したり、体調悪いって書いてありました。
人の記憶って頼りにならないからブログ記事が違う意味で役に立ってます。(笑

神戸のお友達からイカナゴのくぎ煮を頂きました。実は食べるのは初めて。
柔らかくて優しい味わい。本当に美味しいです(*^^*)ご馳走様です。

お稲荷さん
イカナゴのくぎ煮
卵焼き
焼き鮭
おからの煮物
ウインナー
華ハム

オレンジ
[PR]
by amaguri_obento | 2015-03-17 11:50 | おにぎり・お稲荷さん弁当 | Comments(3)

c0326066_13215542.jpg

かぼちゃのベーグル。見た目から可愛い(*^^*)

冷蔵庫にある、アレコレを詰め込んでサンドイッチにしました。

ルッコラ
チーズ
生ハム
トマト
ウズラ卵

タイミング良く、かぼちゃの煮物をお裾分けで頂いたので、かぼちゃづくしのランチにしました(*^^*)

最近、お弁当作りも手抜きばかりf^_^;
やる気スイッチが家出中です。

早く帰っておいで、やる気スイッチ〜
[PR]
by amaguri_obento | 2015-03-13 12:54 | パン・サンドイッチ | Comments(3)

c0326066_13275215.jpg

昨日のお弁当。
なんとなく食欲が無くてシンプルなサンドイッチでした。

仕事終わって帰宅。
旦那は出張中。
家事放棄。

風邪が治っても未だ咳だけ抜けず。
なんだか身体がしんどいので19時に寝ちゃいました(*^^*)
翌朝7時起床。結局12時間寝続けたよ。
おかげで少し楽になりました(*^^*)
[PR]
by amaguri_obento | 2015-03-11 13:21 | パン・サンドイッチ | Comments(4)