c0326066_11593970.jpg
今年のゴールデンウイークは飛び石ですね。
暦通りなので、今日は出勤日です(´・_・`)

お弁当用の食材を買ってなかったので、冷蔵庫のあり合わせ。

お、鳥のササミがある〜と思いましたが、本当は桃ちゃん用手作りササミジャーキーを作ろうと思ってた物。
ごめん、桃ちゃん!お借りします!
ちゃんと買って帰るからね〜

なんとなく電車も空いていて街は休日ムードの割に、職場は休んでる人が少なく、結構やる気満々な感じなのが、ちょっぴり辛いのでありましたf^_^;

………
チキンピカタ
春巻き
ハムカツ
たまごやき





[PR]
by amaguri_obento | 2015-04-30 11:59 | 鶏肉弁当 | Comments(2)

c0326066_1394752.jpg

パン好きの聖地。それは神戸。
週末、神戸からパンを抱えて友達が遊びに来てくれました!

昨日からパン三昧(^_^)v 幸せ。
ありがとうございます!

c0326066_1394835.jpg

頂いた山パンを使ってサンドイッチを作りました。
この山パン、耳まで美味しい!っていうか端っこが美味しい(≧∇≦)

茹でたジャガイモ、アンチョビ、ゆで卵、ブラックオリーブ、刻んだパセリをマヨネーズで和えてサンドイッチ!
パンは軽くトーストして、多めのバターを塗りました。
アンチョビ、いい仕事してるし。
白ワインとかロゼワインが合いそう。
飲みたくなってきました。f^_^;

もう一つはベーコンとアルファルファ、トマトと目玉焼きのサンドイッチです。
マヨネーズ、ケチャップ、そしてタバスコ多めの大人のサンドイッチでした。

サンドイッチとワインを持ってピクニックに行きたくなりました。
ゴールデンウイーク、休み取って大型連休にすれば良かったな〜

今年は暦通りにお仕事です。はぁ(^_^;)
[PR]
by amaguri_obento | 2015-04-27 13:01 | パン・サンドイッチ | Comments(0)

c0326066_12483354.jpg
美味しそうなクロワッサンを買ったので、サンドイッチにしてみました。
ベーコン、レタス、トマトのBLTサンドイッチです。

クロワッサンはバターたっぷり、サクサクしてて本当に好きです。

クロワッサンだけでは足りないかなと、田舎パンでもサンドイッチ作りました。
アルファルファ、ゆで玉子、トマトをサンドでした。

週末は天気が良いみたいなので、桃ちゃんとの散歩が楽しみです。

皆さんも良い週末を!

[PR]
by amaguri_obento | 2015-04-24 12:48 | パン・サンドイッチ | Comments(0)

c0326066_12013740.jpg
浮かれて大量購入したキヌア…責任を持って積極的に食べてますf^_^;
今回は100パーセントキヌア。お米と混ぜてませんが、とても使い易い雑穀なのを再発見です。

キヌアは大量に茹で、小分けにして冷凍すると使いやすいという情報があったので、早速大量に茹でて冷凍しました。
確かに便利!

キヌアの茹で方に決まりはないようですが、調べて見ると大体のレシピは同じ感じ。

キヌアの二倍量の水を沸騰させる。
キヌア入れて蓋をして弱火で20分。
水が足りないなと思ったら途中水を足しても良い。
あとは10分蓋をしたまま蒸らして完成。
ヒゲみたいなのが出てたらOK。

普通のご飯みたいに使ってもいいし、サラダやスープに入れても美味しいです。

健康に良いとか、ダイエットに使えるとか本来の目的を忘れ、ひたすらキヌア完食が目的になりつつある今日この頃です^_^


[PR]
by amaguri_obento | 2015-04-23 12:01 | ヘルシー弁当 | Comments(2)

c0326066_23504521.jpg

今日はパストラミサンドイッチでした。
使ったフランスパンが絶妙に硬くてそして柔らかいw結構好きな硬さでした。

パストラミ、アルファルファ、トマト、チーズを挟みました。
バター多め、粒マスタード、マヨネーズで味付け。

適当に作ったのに好みの味ができた、再現性ゼロの美味しいサンドイッチでした。

昔はあまりパンが好きでは無かったのに、年を取ったらパン大好きになってきた。不思議だなぁ。

明日は旦那が出張なので、桃太郎の朝の散歩担当です。
お弁当は作れない気がしますf^_^;
[PR]
by amaguri_obento | 2015-04-22 23:42 | パン・サンドイッチ | Comments(0)

c0326066_125498.jpg

中華が食べたい気分だったので、今日は青椒肉絲弁当です。

あれ?これ夕飯?って言う大量の青椒肉絲が完成f^_^;

朝ご飯も青椒肉絲、ランチも青椒肉絲。

そして久しぶりに冷凍食品を1品使用。
凍ったまま入れると、自然解凍してランチ時に食べごろになる春巻き。
昔と比べると冷凍食品でも変な香りしないんですね。

さて、朝ご飯をちゃんと食べた時の方がお腹がすく不思議。
オヤツいっぱい食べてしまって反省中ですf^_^;

………

青椒肉絲の味付けはクックパッド先生に聞いてみました(*^^*)
以下、適当にアレンジ

簡単な青椒肉絲
★主な調味料
醤油大さじ2
オイスターソース 大さじ1
紹興酒 大さじ1
砂糖 小さじ2
鶏がらスープ 小さじ2→面倒だから味覇を小さじ1弱ぐらい

筍、パプリカ、ピーマン細切りを2分ぐらい炒める。

フライパンから出す。

片栗粉まぶした牛肉を焼く。
火が通ったら調味料全部投入。

野菜戻してひと炒め。

塩胡椒で味整える。

完成!

簡単。美味しかった。自画自賛(*^^*)
[PR]
by amaguri_obento | 2015-04-21 11:45 | 牛肉弁当 | Comments(0)

c0326066_12525278.jpg
週末食べ過ぎたので、今日は野菜中心のお弁当。
買い物もしてなかったので、有り合わせ感たっぷりf^_^;

少し胃を休ませて、体調整えます(*^^*)

……
オカカおにぎり
卵焼き
人参のしりしり
サツマイモのはちみつレモン煮
カジキの味噌焼


[PR]
by amaguri_obento | 2015-04-20 12:52 | ヘルシー弁当 | Comments(0)

c0326066_11543674.jpg
焼肉をサンドイッチにしました(*^^*)
今、厚いサンドイッチがブームとか。
なので気持ち厚めで作ってみたミーハーです。
色んなものが流行りますね。面白い。

c0326066_11561762.jpg
桃ちゃんが来てから、少し生活のリズムが変わりました。
桃ちゃんも私達も早く生活リズムを掴んで、スムーズな毎日を過ごせるように頑張ってます。

気忙しくてお弁当ブログ巡りが最近なかなか出来ないので、早く再開したいな(*^^*)

[PR]
by amaguri_obento | 2015-04-17 11:54 | パン・サンドイッチ | Comments(4)

c0326066_1395433.jpg

今、注目されているキヌアをお弁当に入れてみました。

キヌアとは最近注目されてる雑穀です。
キヌアは栄養価が高く、健康にも良いと言うことでスーパーフードと言われています。
育てるのも楽なので、米や小麦に代わって未来の主食になるとまで言われているとか。

とりあえず初めてなので白米と一緒に炊いてみました。
お米2合に対し、大さじ2のキヌア。
水の追加は不要と書いてあったので、その通りに炊いてみました。

炊きたてはほんのり香りが香ばしく、食感も微かにプチっと感。

雑穀米を食べてる人には物足りないぐらい、お米と馴染む感じです。

調子に乗っていっぱい買ってしまったので、しばらくキヌアシリーズ続きますf^_^;

………
キヌア入りおにぎり
エビフライ
卵焼き
干ぴょう煮
ポテトサラダ
プチトマト
華ハム
ゴボウ煮(市販品)
筍の煮付(市販品)
[PR]
by amaguri_obento | 2015-04-15 12:54 | ヘルシー弁当 | Comments(4)

2015.04.13おにぎり弁当 #257

c0326066_15194232.jpg

海苔を巻いてから気がついた。
海苔巻いちゃったら、何のおにぎりか分からない!

今日は鮭の混ぜご飯、とろろ昆布のおにぎりでしたf^_^;

ワカメと豆腐のお味噌汁も持参。

手抜きだけど、ほっとするランチタイムでした(*^^*)
[PR]
by amaguri_obento | 2015-04-13 15:16 | Comments(2)