c0326066_7222193.jpg

いつもと違うお弁当にしたいなぁと思って、焼きスパ弁当です。

スパゲッティで焼きそばです。
スパゲッティの方が伸びないし、くっつかないからお弁当向き。
小林カツ代さんのお弁当レシピの鉄板です。

サラダとデザートをつけたら、ピクニック?ってぐらいの荷物になってしまいましたf^_^;

でもランチにも(ぐらい?)楽しみがないとね!
[PR]
by amaguri_obento | 2015-05-28 07:15 | 麺・パスタ弁当 | Comments(2)

c0326066_1254454.jpg

肉食が続いているので、野菜多目のお弁当です。

今日もお弁当レシピ本を参考にしました。
あしたのお弁当

カボチャは出汁300mlに、醤油、砂糖、みりん大さじ1。
落し蓋をして15分で一気に煮てしまうレシピでしたが、ホクホクしてて美味しかった(*^^*)

ほうれん草は軽く茹でて、ポン酢と辛子で味付け。海苔で巻いて完成。爽やかな味で良い箸休めです。

ゴボウと豚肉は味噌おかか味。
濃いめの味付けがご飯と合いました。

苦手な暑い夏がもうすぐやってきます。
すでに連日30℃越え。
体力つけて、体調を整えて、今年こそは夏に勝ちたいです。
[PR]
by amaguri_obento | 2015-05-27 12:48 | 豚肉弁当 | Comments(0)

c0326066_1365360.jpg

お弁当のレシピ本をみて作ったお弁当です。
あしたのお弁当

私の脳内レシピ↓
かなり適当になってますが…f^_^;

レンチンしたサツマイモと塩胡椒、片栗粉を軽く振ったカジキをフライパンで焼きます。

サツマイモは焼き目がついたら取り出す。

カジキの両面に焼き目が付いたらわけぎとプチトマトも同じフライパンに入れて軽く炒めます。
あとは★タレを絡めて出来上がり!

ご飯に白すりごまをふって、その上にカジキ、野菜を盛り付けて出来上がりです!

これ、とっても美味しかった!
飯島さんのレシピは時短な上に片付けも少なく、そしておふくろの味って感じで本当に美味しいです!
食材の組み合わせも素敵。
私の新バイブルです。

★タレ (2人前のおおよその分量):醤油大さじ1、みりん大さじ1、水大さじ1、生姜小さじ2ぐらい、カレー粉はお好みの量。
私はかなり豪快に入れました。
[PR]
by amaguri_obento | 2015-05-25 12:48 | 魚・魚介弁当 | Comments(0)

c0326066_1301475.jpg

ペッパービーフの切り落としでサンドイッチです。
たっぷりレタスと茹で卵、トマトを一緒に挟んで出来上がり。

バターたっぷりで焼いた卵焼きサンドも美味しかったです(≧∇≦)

まだ水曜日か。
今週は長く感じるなぁ〜

肉とワインと旦那パスタでエネルギーチャージしたいところです。

………

c0326066_1301538.jpg

桃ちゃん、すっかり慣れました!
もう何年も前から一緒に居たみたいですよ(*^^*)
[PR]
by amaguri_obento | 2015-05-20 12:55 | Comments(0)

c0326066_122429.jpg

熱々のメンチカツとビール…
がやりたくて、昨晩はメンチ揚げ揚げでした(*^^*)

少し多めに揚げておいて、今日はメンチカツサンドです。
キャベツとソースでしんなりしたメンチカツも美味しかったです!
[PR]
by amaguri_obento | 2015-05-19 12:00 | Comments(0)

c0326066_914279.jpg

すっかりお弁当の材料を買うのを忘れてました。
冷蔵庫にあるものでなんとか月曜日スタート。

鳥ササミがあったので、叩いて伸ばし、チーズを包んで巻き巻き。サランラップで厳重に巻き、茹ででササミロール完成。

桜えびが残っていたので、卵焼きにイン。

ほうれん草のバターコーン。
お土産でもらったトウモロコシをレンチン。
もはや居酒屋メニューになって来ましたf^_^;

もしもの時のきんぴらレンコンで隙間を埋めて、なんとかお弁当完成。

明日はちゃんと考えたお弁当にしたいところです。
[PR]
by amaguri_obento | 2015-05-18 08:54 | Comments(0)

c0326066_1146398.jpg

遅咲きながらおにぎらずデビュー。
なにこれ超楽しい。
簡単だし、色々バリエーション考えられる!(≧∇≦)


沖縄のお土産でスパムを頂いたので、焼きスパムと卵巻きでおにぎらず作りました(*^^*)

ブームには意味があるのね!

週末は桃ちゃんと房総半島に旅行です。
楽しみ過ぎて夜眠れないかも。
バタバタしないように、前の日に桃ちゃんお泊りセット作らないとっ(≧∇≦)

良い週末を!
[PR]
by amaguri_obento | 2015-05-15 11:41 | Comments(0)

c0326066_1254563.jpg

ビーフカツが食べたい!
思い立って朝から揚げました。

高級国産牛とオージービーフ。
お肉の前で悩んで悩んでオージービーフ(笑
薄っぺら〜いお肉でしたが、下味ガッツリつけて揚げたので美味しかったです(*^^*)

適当に作ったマカロニサラダが地味に美味しくって嬉しかったです。
[PR]
by amaguri_obento | 2015-05-13 12:48 | Comments(0)

2015.05.12 和食弁当 #271

c0326066_12101170.jpg

色味は地味ですが、意外と手間がかかった和食弁当。
なかなか隙間が埋まらなーいf^_^;

鳥ササミは削ぎ切り、椎茸とシシトウと一緒に焼き、レモン醤油と隠し味ナンプラーのタレに漬け、冷やして味を染み込ませてからお弁当にインです。

切り干し大根は桜えびと油揚げと炊いておいた常備菜。

蕗の煮物はお裾分けで頂いた物。薬臭さが大好きです(≧∇≦)

そら豆と花型人参はレンチンした後、フランス塩を軽くふりました。

ほんのり甘い卵焼きは東京っ子のソウルフード。

お弁当作り、大変なんだけどやっぱり楽しいです。
[PR]
by amaguri_obento | 2015-05-12 11:57 | Comments(0)

c0326066_1364834.jpg

ゴールデンウイークも終わり、通常運転となりました。
心のリフレッシュはバッチリ(≧∇≦)
鈍った頭と身体のリハビリをしながら仕事頑張ってます。

連休中は美味しい物を食べ過ぎて、身体も少し重い感じf^_^;

少し胃袋を休めるような食生活を考えないとと思っています。

………
豚の生姜焼き
ゆで卵
ブロッコリーのマヨワサビ和え
茹で人参
華ハム
蕗の煮物
プチトマト
[PR]
by amaguri_obento | 2015-05-11 13:01 | Comments(0)