c0326066_11553317.jpg

今日はオムライス(≧∇≦)
お弁当箱に詰めるのに苦労しました(笑

ケチャップライスは玉ねぎ、鶏肉、コーン入り。
玉ねぎが入ると甘みが出て美味しいです。

気持ち小さめのお弁当箱、サラダもつけて、なんとなく女子っぽいランチタイムでした。
[PR]
by amaguri_obento | 2015-06-30 11:48 | 丼飯・ご飯メイン弁当 | Comments(0)

c0326066_1253327.jpg

ワケギ、シラス、タクワンが入った卵焼き丼です。
小麦粉を入れた卵焼きなので、なんとなくチヂミっぽくもあります。
小麦粉は卵一個につき大さじ1の分量でした。

卵焼きを小さく焼いて、熱いうちに辛子ポン酢に漬け、ご飯の上に並べて出来上がり(*^^*)

人参は軽くレンチンして味噌オカカ和え、ブロッコリーも同じくレンチンした後にマヨワサビで和えました。

卵焼きはお弁当レシピ本を見て初めて作ったのですが、美味しかったです。
[PR]
by amaguri_obento | 2015-06-29 12:48 | Comments(0)

c0326066_133449.jpg

昨晩、少し多めに作ったアスパラの牛肉巻きでお弁当。
オイスターソース、紹興酒、醤油、鶏ガラスープでかなり濃い味のオカズだったので、お弁当にぴったりでした。

あとは隙間を埋めて、なんとなく手抜き弁当f^_^;

今週は長かったなぁ

週末は旦那と桃ちゃんとのんびりしたいです(≧∇≦)

良い週末を!
[PR]
by amaguri_obento | 2015-06-26 12:59 | Comments(0)

c0326066_13135071.jpg

冷蔵庫の食材一掃週間!
旦那が出張なので、冷蔵庫の食材でどれだけ行けるか、1人でチャレンジを楽しんでます(笑

まずは中途半端に残っている野菜を片付けよう!

ナスは胡麻味噌炒め。

ズッキーニはオリーブオイルで焦げ目を軽くつけて、ガーリッククレージーソルトで味付け。

ゴーヤは塩揉み、軽く茹でた後、ピクルスにしました。軽く茹でてからピクルスにすると苦味が和らぎます。

胡瓜はごま油を使った浅漬け。
塩は高級フランス塩を使って、1人で喜んでました。

三色おにぎりはシャケフレーク、ハイビスカス塩、ずんだふりかけで作ってみました。

冷凍庫の鮭も塩焼きにして朝ごはん、お弁当で完食(*^^*)

なんか楽しくなって来た〜
良い機会なので、食材の整理頑張りますっ!

[PR]
by amaguri_obento | 2015-06-24 13:06 | Comments(2)

c0326066_16164330.jpg

熱々の出汁を持参して、ランチ時にかけて食べるお蕎麦弁当。
あげ玉はあと乗せサクサク狙い。

足りないかなって小さいおにぎりも作ったけど、炭水化物多すぎでした(≧∇≦)

たまには目先が変わって美味しかったです。
[PR]
by amaguri_obento | 2015-06-22 16:13 | 麺・パスタ弁当 | Comments(0)

c0326066_1382167.jpg

今日はから揚げ(*^^*)
ご飯は打ち豆の炊き込み御飯。

お野菜の常備菜も沢山作ったので、お弁当作りが楽でした。

■ズッキーニのカレー風味
オリーブオイルで軽く炒めて塩こしょう。カレー粉で味を整えて完成。
簡単なのに美味しい。

■ナスのエスニック揚げ浸し
ナスは素揚げ。ナンプラーとスウィートチリソース大さじ2、レモン汁大さじ1のタレに漬け込んで味が染み込んだら完成。

■パプリカの簡単マリネ
パプリカはレンチン。
九州のお酢(味がついてるドレッシング的なお酢)に漬け込んで冷えたら完成。

■シシトウのごま油炒め
シシトウをごま油で炒めて塩こしょう。
最後に大量のオカカ投入。醤油で軽く味付け。

飲みおかずで作ったけど、お弁当の副菜にもちょうど良かったです(≧∇≦)
[PR]
by amaguri_obento | 2015-06-17 12:53 | Comments(0)

c0326066_1334137.jpg

今日は牛肉のお弁当。
意外と牛肉は登場が少ないのです。

ピクルスが微妙に残っているのが気になったので、これを使ってお弁当。
ピクルスを切り落としの薄いお肉で巻いて揚げました。
切り落としの薄いお肉はすぐに火が通るので、お弁当には重宝しますね。

ひとまず、ピクルスの瓶詰めを完食したので何だか達成感を感じてます(*^^*)

あとは少しずつ残っている食材で隙間を埋めてお弁当完成です。

今週は楽しいイベントが目白押し。
忙しいけど、楽しい事があると頑張れます!
[PR]
by amaguri_obento | 2015-06-15 12:52 | Comments(0)

c0326066_1159359.jpg

朝からハンバーグ作って焼いちゃいました(≧∇≦)

昨晩は緊急飲み会( ^ ^ )/□
お好み焼きと二次会でホルモン焼き。
やってしまいました…
週の真ん中なのに、盛り上がって楽しくなってしまって、歯止めが効かず、朝は軽く二日酔いでしたf^_^;

でも桃ちゃんが、朝起こしてくれて、桃ちゃんと爽やかな朝の空気の中を散歩してたら元気になって、そしてハンバーグ作ってしまいました(笑

c0326066_11593679.jpg
(先週行ったキャンプの一枚。)
桃ちゃんは私の元気の素です。
[PR]
by amaguri_obento | 2015-06-11 11:51 | Comments(0)

2015.06.10 和弁当!#284

c0326066_12562997.jpg
今日は和弁当です。
久しぶりにオカズたっぷりでちゃんと作りましたf^_^;

お稲荷さん
卵焼き
カボチャの煮付け
サツマイモとレーズンのヨーグルトサラダ
焼きジャケ
いんげんのお浸し
蕗の煮物

手間は掛かるけど、やっぱり和食はいいね!

[PR]
by amaguri_obento | 2015-06-10 12:55 | ヘルシー弁当 | Comments(0)

c0326066_11500498.jpg
ペッパービーフ、チーズ、ゆで卵、たっぷりレタスのミックスサンドイッチでした。
マスタードを効かせ過ぎだったかもf^_^;

デザートの桃。桃ちゃんと買いに行った桃。
直売所に桃太郎が桃を買いに行ったので、売り場のお姉さん大喜びでした(≧∇≦)

[PR]
by amaguri_obento | 2015-06-09 11:49 | パン・サンドイッチ | Comments(2)