c0326066_12264881.jpg

九州土産の辛子蓮根。
辛子蓮根大好き(≧∇≦)
でも賞味期限が短くなかなか1本食べ切るのは大変。

しょうゆ、みりん、酒で軽く味付けした豚肉を焼いて、辛子蓮根、レタスと一緒に挟んで和風サンドイッチにしました。隠し味はマヨネーズ。
パンはホームベーカリーで焼いた香ばしいふすまパンです。

辛子蓮根とポークの相性バツグン!
美味しかったです。

サンドイッチを包んでるwaxペーパーはムーミンシリーズ。ちょっと可愛いのがあるとテンション上がるのです。
[PR]
by amaguri_obento | 2016-01-26 12:21 | パン・サンドイッチ | Comments(0)

2016.01.22 のり弁 #348

c0326066_12494247.jpg


おかずで見えませんが、メインはのり弁です(笑)
小さめのお弁当箱にギューギューです。

のり弁
焼き鮭
ちく天
卵焼き
ウインナー
かまぼこ

やっと金曜日。
週末も寒いようなので、体調を崩さ無いように気をつけたいですね。
[PR]
by amaguri_obento | 2016-01-22 12:47 | Comments(0)

c0326066_12300783.jpg

1月5日から旦那が開始したローカーボダイエット。
2週間ちょっとで5キロぐらい減ったそうです。
そして今ちょうど停滞期。頑張って欲しいです。
ご褒美あり、長期戦でのんびり体重を落としていくとの事なので、できるだけ協力していこうと思ってます。

炭水化物をできるだけ排除しないといけないので、お弁当は特に献立作りが難しいf^_^;
以前もダイエットに協力したので、大体のコツは得ているのですが、ご飯を詰めてごまかせないのが辛いところです(笑)

今回はホームベーカリーで焼いたふすまパンを使ってサンドイッチです。
ふすまパンはローカーボダイエットの頼もしい味方なのです。

豚の生姜焼きと野菜をたっぷり入れたサンドイッチ。
そしてツナ、ハム、卵と野菜たっぷりのサンドイッチの二種類を作りました。
私のお弁当の材料とほとんど同じ。上手く考えれば同時に無駄なくお弁当を作れます。

ダイエット中だからこそ美味しいものを沢山食べて、気力を充実させてあげたいものです(*^^*)
[PR]
by amaguri_obento | 2016-01-21 12:19 | パン・サンドイッチ | Comments(0)

c0326066_12191911.jpg

朝、あまりに寒く、そして一緒に寝ている桃太郎があまりに温かくて気持ち良いので、お弁当作りを放棄しようと思いましたf^_^;

気力を振り絞り、なんとか起きてバタバタと作ったお弁当です。

ハムとシーチキンを入れたケチャップライスを薄焼き卵で包んでミニオムライスにしてみました。

あとは冷蔵庫に残っていた豚肉を生姜焼きに。
あまり計画してなかった今日のお弁当でしたが、なんとか形になったかな。

毎日お子さんや家族の為に休まずお弁当を作り続けている全国のお母さん達を尊敬します。
私は寒いと心が折れそうですf^_^;

ミニオムライス
豚の生姜焼き
ちくわのぐるぐる
ウインナー
華ハム
プチトマト(農家さん直送、酸っぱいけど美味しかった)


さて、全く同じ材料で、ローカーボダイエット中の旦那のお弁当も作りますよ(*^^*)
(別記事でアップします)
[PR]
by amaguri_obento | 2016-01-21 12:10 | 丼飯・ご飯メイン弁当 | Comments(0)

c0326066_12222522.jpg

今日はオカズたっぷりのお弁当です(*^^*)

厚揚げに豚肉を巻いて、醤油、みりん、お酒で味付け。隠し味に柚子胡椒を少し入れました。
厚揚げでボリューム増し増し。

珍しい野菜、ロマネスコのマスタードマヨ和え。
ロマネスコはブロッコリーのような、アスパラのような、イタリアのお野菜みたいです。
スーパーの「農家さんから直送コーナー」にあったので試しに買ってみました。
ほかのレシピも試してみたい野菜です。
ロマネスコを芽キャベツと一緒にルクレーゼで蒸して、軽くアンチョビなんて美味しそうだな。
ロゼワインと合わせて(*^^*)なんて。

c0326066_12222595.jpg

週明けに少し体調を崩したのですが、ご飯がしっかり食べられるようになると、身体の中から力が湧いてきますね。
寝込んでいる時は桃太郎が看護師さんのように、付きっ切りで看病してくれました。

そして、お肉食べられるようになったら元気を取り戻しました(笑)

マラソンもスキー旅行も控えているので、無理をしないで、体調を整えて行きたいと思います(*^^*)

厚揚げの豚肉巻き
ロマネスコのマスタードマヨ和え
焼き鮭
おから豆腐の揚げ物(市販)
ゆで卵
華ハム
かまぼこ
混ぜ御飯(大根の葉の胡麻油炒めと鮭フレーク)


[PR]
by amaguri_obento | 2016-01-20 12:07 | 豚肉弁当 | Comments(0)

c0326066_13033324.jpg

今日は目先を変えてパスタ弁当です。
小ぶりなサラダも一緒に作って、バランス良いお弁当にしました。

料理上手な旦那がパスタソースを大量に作ってくれた時は、コツコツ小分けにして冷凍。
とっても便利です。

冷凍していたアマトリチャーナソースとショートパスタでお弁当にしました。
冷めても美味しかった!!

c0326066_13033346.jpg

愛犬 桃太郎もパスタ弁当に興味津々でした(*^^*)
[PR]
by amaguri_obento | 2016-01-15 12:56 | 麺・パスタ弁当 | Comments(0)

c0326066_13195102.jpg

今日から冷蔵庫と冷凍庫の整理をするぞ週間にしようと思ってます(≧∇≦)
今日から旦那が出張で不在なので、1人ご飯が続きます。
買い物行かずにお弁当や夕飯の献立を考えてみる(笑)
時々やると、ゲームみたいで面白いのです。

さて、何を作ろうとしてたのかは忘れましたが、晩御飯用に買った鶏ムネ肉。でも買った後に「呑みに行こうぜ〜ヒャッホ〜!」と盛り上がってしまい、そそくさと冷凍庫に入れられてしまった鶏ムネ肉。
解凍完了、さあ出番だ!

何を作ろうかと考えて、さっぱり目の鶏天にしてみました。

適当な大きさにカットしてボウルへ。
下味は胡麻油小さじ1/2と醤油小さじ1。黒胡椒は少し多めにささっと振る。
ボウルは変えず、そのままコツの要らない天ぷら粉を大さじ2ぐらいとお水大さじ1ぐらい。
で、衣を満遍なくつけて170度で揚げてみました。
洗い物少ないし、簡単だし、美味しかった(≧∇≦)
パサパサになりがちなムネ肉ですが、しっとりしてました。
ちょっぴりマヨネーズをつけても美味しい(*^^*)

c0326066_13195242.jpg


おにぎりは、旦那の九州出張土産の「井上のしそわかめ」を混ぜました。
このふりかけ、すごく美味しいんです。
あと1個で終わりなのが寂しい。
九州ならどこでも売ってるのかな?

と言う事で、思いつきだったけど意外と美味しいお弁当になり満足でした。

鶏天
卵焼き
ポークビッツ
紫蘇ワカメのおにぎり
華ハム
[PR]
by amaguri_obento | 2016-01-13 12:59 | 鶏肉弁当 | Comments(0)

2016.01.07 焼肉弁当 #342

c0326066_12015315.jpg

焼肉弁当*\(^o^)/*
お肉大好き!肉肉しいお弁当が続いてます(笑)

手作りのもやしとほうれん草のナムルが上手に出来てて嬉しかった。

まだお弁当作りの勘は戻ってないけど、継続してお弁当作り頑張ります(*^^*)

焼肉
もやしとほうれん草のナムル
スナップエンドウ
茹で人参
プチトマト
ゆで卵
白米(旦那はご飯無し!)
[PR]
by amaguri_obento | 2016-01-07 11:48 | 牛肉弁当 | Comments(0)

c0326066_13085061.jpg


今日は一口カツ弁当。
お肉大好き人としては、とにかくお肉は落ち着く〜(笑)

さて、私にとっては初メニュー。
前からやってみたかった「ちくわのぐるぐる」を作ってみました。
特に難しい訳ではないのですがf^_^;
ちくわを捌いて、皮目を内側にしてぐるぐる巻いてピックで止めるだけ。
今回はシソを一緒に巻いてみました。
簡単なのに見た目が可愛い(*^^*)
作り方マスターしたからルーチン献立入りだな。

炭水化物抜きの旦那弁当に、できるだけオカズを増やしてあげたいのだけど、副菜がなかなか思いつかないのです。

それに最近お弁当作りをサボっていたので、手際もお弁当を詰める技術も悪くなってましたf^_^;
あーあ。

お弁当作り頑張って復活したいなぁ。

一口カツ
ゆで卵
ちくわのぐるぐる
スナップエンドウ
たらこ焼き
ウインナー
プチトマト
華ハム
白米(旦那は白米無し!)
[PR]
by amaguri_obento | 2016-01-06 12:54 | 豚肉弁当 | Comments(2)

2016.01.05 唐揚げ弁当 #340

c0326066_11564326.jpg


あけましておめでとうございます。
今日から仕事始め。
去年はサボりがちだったお弁当作り、今年はもう少し頑張ろうと思います。

ダイエットもリスタート。旦那はローカーボダイエットを再開するので、私も頑張って協力しようと思います。

今年もよろしくお願いします。


唐揚げ
卵焼き
ブロッコリーのおひたし
人参のしりしり
ウインナー
スナップエンドウ
プチトマト
白米とゆかり(旦那分はご飯なし)
[PR]
by amaguri_obento | 2016-01-05 11:52 | 鶏肉弁当 | Comments(2)