ザ定番の唐揚げ弁当。
オカズも昭和な感じで相性バッチリでした。
c0326066_13123662.jpg

鶏の唐揚げ
ほうれん草の胡麻和え
人参とゴボウのキンピラ
ウインナー
甘い卵焼き
蒸し野菜:人参とブロッコリー

苺(ミルクジャムがけ)

………
c0326066_13123782.jpg

愛犬あお。
今日も自宅警備員として活躍中。
Amazonのダンボールで作った秘密基地にてよくサボっている。
今日のユニフォームは旦那の母手作りのセーター(笑)
皆に愛されている。
[PR]
# by amaguri_obento | 2014-01-10 13:04 | 鶏肉弁当 | Comments(5)

c0326066_13273427.jpg


チキンライス:
香味野菜で煮込んだ鶏肉
香菜(シャンツァイ)、キュウリ、かいわれ
スウィートチリ
ジャスミンライス

エビとアボカドの生春巻き



………
何年か前、シンガポールの屋台で初めてチキンライスを食べてからその美味しさの虜になりました。

レシピを検索すると本物の作り方はもっと手が込んで大変だったので、自己流にアレンジして日常の献立にしています。

自分で作る時は、大きな目のルクレーゼ鍋に香味野菜とコンソメと水を目分量入れ、鶏のモモ肉を投入。20分程煮た後は蓋をして中まで鶏に火を通すだけです。
とても適当だけどお肉は柔らかく美味しいです。
ジャスミンライスに鶏肉を乗せ、たっぷりの香菜(シャンツァイ)、キュウリなどの野菜を盛り付け、スウィートチリをかければ完成です。手抜きだけど手が込んで見えるそうですemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
# by amaguri_obento | 2014-01-08 08:53 | エスニック弁当 | Comments(6)

新しいお弁当箱を買ったので、なんだかお弁当作りも楽しいです。

3色丼ではなく4色丼に初めてしてみた(笑)

c0326066_11585087.jpg

鶏そぼろ
さやいんげんのおかか和え
たまごそぼろ
人参の甘酢漬け
紅生姜

ウサギリンゴ
[PR]
# by amaguri_obento | 2014-01-07 08:56 | 丼飯・ご飯メイン弁当 | Comments(2)

2014年の目標。年間お弁当200個emoticon-0100-smile.gif
今日からチャレンジするのでお弁当ブログを開始してみます。
途中でへこたれると思うけどとりあえずやってみようと思う。
数年ぶりのブログだ。
c0326066_2319386.jpg

豚の生姜焼き
甘い卵焼き
ウインナー
ブロッコリーの塩茹で
プチトマト
ゆかりご飯
[PR]
# by amaguri_obento | 2014-01-06 13:17 | 豚肉弁当 | Comments(2)