人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014.04.26 番外編 大人の遠足 タケノコ狩り

2014.04.26 番外編 大人の遠足 タケノコ狩り_c0326066_231754.jpg

千葉県大多喜へタケノコ狩りに行って来ました。人生初のタケノコ狩りです。
↑写真は友達が撮ってくれました。→写真がキレイな友人のブログ
何故か難易度の高い、斜度のある場所を選んでしまい、かなりワイルドにタケノコ狩りしました。
タケノコの頭を見つけたら鍬で周りを掘り進め、ズバッとタケノコの節を鍬で切ります。かなりの重労働。汗だく。急斜面だからかなり難しい。でもこの急斜面で大物をたくさんゲット!

後で知ったのですが、普通に平らな難易度低い場所にタケノコがボコボコ生えていたらしいです(笑)

斜面から滑落して慌てたり、泥だらけになって大笑いしたりと本当に面白かった。
しかし漫画みたいにバンザイしながら斜面を滑ってしまった自分の姿を思い出すと何度でも笑えます(^^;;

2014.04.26 番外編 大人の遠足 タケノコ狩り_c0326066_231610.jpg

大人4人の成果。初めてにしてはなかなかの量だと褒められました(*^^*)
(写真は友達から借りました)

2014.04.26 番外編 大人の遠足 タケノコ狩り_c0326066_9415712.jpg

タケノコ狩りの後は炉端焼きのお食事です。自分達で取った採れたてのタケノコを炭火で焼いて食べる事も出来ます。ちょうど良い小ぶりのタケノコをハフハフいいながら食べたのですが、本当に美味しかった。

2014.04.26 番外編 大人の遠足 タケノコ狩り_c0326066_23149.jpg

炉端焼きのセット。
〆に筍ご飯やタケノコのお味噌汁も付いて完璧なコース(*^^*)
2014.04.26 番外編 大人の遠足 タケノコ狩り_c0326066_115938.jpg

タケノコのお刺身も食べました!
2014.04.26 番外編 大人の遠足 タケノコ狩り_c0326066_231415.jpg

大人の遠足たる所以の竹酒。
冷えた竹に入った日本酒が冷たくてスルスルと入ります。竹で出来たおちょこはお土産で頂きました。冷凍庫で冷やしておけばしばらくは竹の青さも持つそうです。早速冷凍庫へ。お弁当のおかずと竹のおちょこでカオスな冷凍庫になりました(笑)

2014.04.26 番外編 大人の遠足 タケノコ狩り_c0326066_2311029.jpg

看板犬のごまちゃんがずっと側に居てくれたので、犬好きの私には更に至福の時間が流れます(≧∇≦)

さてタケノコ。我が家の取り分は19本。
どーしましょー(笑)
お裾分けもしなくちゃ(≧∇≦)

…………
竹仙郷
千葉県
大多喜町平沢1598
電話 0470 84 0343
by amaguri_obento | 2014-04-26 22:11 | 番外編:お出かけ