人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015.01.14うち豆の炊き込みご飯弁当 #216

2015.01.14うち豆の炊き込みご飯弁当 #216_c0326066_133233.jpg

お正月スキーの旅先で仕入れたうち豆で炊き込みご飯を作ってみました。

2015.01.14うち豆の炊き込みご飯弁当 #216_c0326066_1332486.jpg

うち豆なんて初めてみたのですが、青豆を丁度好い加減に打って(潰して)乾燥したものです。

そしてお料理すると…枝豆だ!当たり前かw
でも形もお豆の綺麗な形に戻ってる。不思議〜

打ってあるので水で戻す必要がなく、このまますぐに使えると説明書きにありました。

炊き込みご飯ですが、炊飯器でいつもより気持ち多目の水加減でご飯を炊く感じでした。
ほんのりお出汁を足して、うち豆を投入。これだけ。
簡単だけど美味しい炊き込みご飯が出来ました!
お豆料理は豆を水で戻すのが面倒なのですが、これは本当に楽。素晴らしい昔の知恵だなぁ。

旅先で知らない食材に出会って、料理するのって本当に楽しいです。(^o^)

おかずは渋く、うち豆ご飯がメインのお弁当でした(*^^*)

うち豆の炊き込みご飯
鯖の塩焼き
唐揚げ
卵焼き
ブロッコリーの粒マスタードマヨ
by amaguri_obento | 2015-01-14 13:16 | 丼飯・ご飯メイン弁当