人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015.01.19 ブロッコリーコロッケ弁当 #218

2015.01.19 ブロッコリーコロッケ弁当 #218_c0326066_13154918.jpg

ブロッコリーとチーズのコロッケを作りました。

シチリア料理のレシピらしく、旦那から教えてもらいました。
少しずつ自分流にアレンジしてます。

2015.01.19 ブロッコリーコロッケ弁当 #218_c0326066_13155169.jpg
揚げる前。色が可愛い(*^^*)

軽く茹でたブロッコリーをみじん切りにし、シュレッドされてるピザ用チーズと卵と一緒に混ぜます。
(卵は少なめの方が美味しい感じがしました。)
タネが柔らか過ぎたら小麦粉かパン粉を入れて調整。
丸く丸めて、出来るだけ細かいパン粉を周りにまぶして170度で揚げます。
ブロッコリーには火が通っているし、チーズはそのまま食べられるので、衣の色をみて良さげなところで油から上げて完成です。

軽く塩を振っても、レモンをキュッと絞っても美味しい。
酒の肴にもイイ!白ワインとかね。

今日のお弁当は冷蔵庫にあるものだけで作ったのでなんとなくチグハグですが(笑)、意外や美味しくバランスも良かったので結果オーライです!
……
ブロッコリーのコロッケ
菜の花のわさびマヨ和え
はんぺんのチーズ焼き
ゴボウサラダ
ウインナー
華ハム
by amaguri_obento | 2015-01-19 13:02